人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 04月 21日

ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。

2022.4.19
四万温泉の奥にある四万川ダム・奥四万湖へ行って来た。
彼の有名なターコイズブルーの湖面の美しさと、雪解け水で水位が上がったこの時季しか見られない水没林を見たくて・・・。
果たして結果は?・・・

ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_17215247.jpg
135mm(相当)で。

ここは初めてで、先ずはダム堰堤直ぐ傍の駐車場で
自転車を車から降ろして、湖を時計回りの一方通行になってる周回コースをゆっくり走りながら
ビューポイントを鵜の目鷹の目で脇見しながら(^^;
イエ、車は殆ど来ないし・・・大丈夫よ♪

で、やっぱり車では駐車可能な場所が限られてしまい、ここだ!となった時は自転車がサイコーだ!♪
ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_17260106.jpg
湖面からはかなり高い所から、それも距離があるのでどうしてもズームインになるな・・・。
水没樹の若葉が未だちょっと少な目だったか。
300mmで。


ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_17301937.jpg
240mmで。

湖面に風が舞うと、ザラついた所が空の青を反射して、湖面のターコイズブルーと違うブルーの共演になる。


ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_17335260.jpg
標高が800m近いので、桜は結構あちこちに咲いては居るけど満開にはなっていなかった。
湖面のターコイズブルーを背景にすると桜も一段とキレイに♪


ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_17360085.jpg
これは・・・スマホの画(^^; 25mm相当。
奥四万湖の上流からのほぼ全景です。


ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_17372636.jpg
稲包(いなつつみ)せせらぎ公園という左岸の展望所から。
カヤックのアクティビティーをやっているのを遠望。
カヤックで水没林鑑賞の様だ♪
240mmで。

ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_18114000.jpg
850mmでアップしてます。
こういう時、NIKON P950の2000mmまでのズームなら自在に遠望もラクラクですよ♪


ターコイズブルーの美しさと水没林♪・・・四万川ダム奥四万湖へ行って来た。_a0031821_18093038.jpg
LUMIX S5に11mm魚眼を着けて。
上流の橋の真ん中から湖の全貌です。

初めての奥四万湖! ターコイズブルー(トルコ石のあのブルー)より緑が入った独特の色がイヤー素晴らしかった♪
群馬県の貴重な景観遺産!って事かと♪

水没林は・・・これから重要なテーマになるやもしれんぞ♪(^^;

四万温泉は・・・未だ行った事無いし、泊まった事もなかりせば。。。何れゆっくりと一泊位してもいいかも(笑)








by sdknz610 | 2022-04-21 18:00 | ダム | Trackback | Comments(2)
Commented by asunarophoto at 2022-04-21 19:42
私も一度だけ行きました
一寸タイミングが遅れ水位が下がり底が出ていました
この写真を見るともう一度チャレンジしたくなりました
Commented by sdknz610 at 2022-04-21 22:41
>asunarophotoさんの白川湖に刺激され、そうだ!奥四万湖のを思い出して、初めて行ってみたんですよ(^^;
まだしばらくはイイカンジだと思いますので。
何しろ独特のブルーの印象が強いです。
水没林で調べると藤原湖にもあるみたいなので、明日22日ですがロケハンしようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 四万川ダムって、キレイな姿形が...      今シーズンのアカヤシオにいよい... >>