人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 04月 29日

春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。

東北行で暫く留守してましたが、28日、無事帰宅しました。
24日から4車中泊5日の一人旅。
今回は初めて訪れる場所もあって、収穫の多い東北紀行になったかな・・・(^-^;

では、先ずは初日の白川湖から・・・
春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20203634.jpg
白川湖・源流の森公園で水没林をロケハン。

2022年、春の東北行は第一目標が何時もの秋田県仙北市西木町のカタクリの大絨毯を!だったが
今回は、途中山形県飯豊町白川ダム湖の水没林を是非!と思って・・・
雪解け水で水位が上がるこの時期ならではの不思議な景観を見たくて(^^;

4月24日、我が家から308kmだった。9時過ぎに家を出て、6時間掛かって無事現着した。

福島から東北中央自動車道なるものが出来ていて・・・東北道と並行してるイメージだ。
これが出来て、米沢方面へは楽になったのかな?
初めて走るが、途中対面通行区間が多いのは秋田道等と同じだな。でもまあ結構イイジャン!♪

天気は雲が取れず風は弱かった。雨の予報は26日後半と見て、取り敢えずラッキ~という事で♪
この日は、ここのキャンプサイトで車中泊予定。
管理してる宿へ申し込みに行ったら、手数料みたいなもの330円だった♪ 
未だ本格シーズン前という事なのか? イイネ!♪
場所の指定は無く、場内何処でも自由に駐車していいですよ!だった♪

ならばと・・・辺りを暫くロケハンしてみて、明日の朝一、何処で狙うかを迷った末決めたポイントの直ぐそば、
10歩歩くだけで三脚据えられる場所に堂々と駐車(#^.^#)
今夜はここで車中泊を決め込む(^^;

よ~し、こうなったら日が暮れる前にもう一度グルリ廻ってみようと・・・
春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20211126.jpg
これが水没林・・・ん~ン・・・奥四万湖よりスケールが断然大きいぞ♪

風が無しで、湖面は将に鏡面になっていて、映り込みをゲットするには絶好のシャッターチャンスに恵まれたナと♪

水没とは言え、若葉が既に出ていて淡い緑の爽やかな彩も見頃!

春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20213658.jpg
水面に映る木の方がカッコイイ!・・・なんて♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20215988.jpg
遠く、近く様々な表情を見せる水没林。
ここは初めてだし・・・初めてだからワクワクも半端無し♪
アングル探しの醍醐味を♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20222394.jpg
この手前の木、有名人らしい♪
多くのカメラマンがここに集まるらしい・・・と言うのを小耳に挟んだけれど、
ワシの車を停めた直ぐ傍だったワ(◎_◎;)
と、言うか、確信犯だったのサ♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20225755.jpg
そうね車の音が聞こえないし、この日は家族連れ等も見掛けなかったし、非常に静かな湖畔だったサ♪
対岸の新緑が素敵で・・・終日ここでユックリするというのは究極の贅沢なのかもしれないな♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20231728.jpg
ワ~お! である。カヤックのアクティビティーが盛んな所なのね♪
この時も一団が静かな湖面にみずすましの様にクルクルと動き回って・・・
これを見つけたからには、絶対シャッター押すに決まってるジャン(笑)


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20233343.jpg
あ~コレ! あの有名木♪
カヤックチームのリーダが事前にチェックに来たんサ♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20235221.jpg
みんなが集まって来た。レクチャー担当が一頻り何やら説明してたな♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20240890.jpg
音も無く滑る様にカヤックが来てた!
気付くのがちょっと遅れたが何とかいいポジションに来たところをゲット♪


春の東北紀行(1)・・・2022.4.24:白川湖の水没林を目指した。_a0031821_20242639.jpg
こういうカヤックの一人旅が・・・何かイイんだワ♪
菅笠が効いてるかも♪

白川湖・源流の森・・・広大で、今回はほんのちょっとしか動いておらず、全貌は又の機会にしよう(^^;
写友に教えて貰った場所、何時か言ってみたいと思っていたが、思い切って訪れて見て、大正解だったな♪

明日もこの続きをレポートします。





by sdknz610 | 2022-04-29 20:30 | 水没林 | Trackback | Comments(2)
Commented by asunarophoto at 2022-04-30 05:23
カヤック 良いですね 
何度か行きましたがいつも早朝でこの景色は初めてです
今度は一日ゆっくりしてみたいと思います
Commented by sdknz610 at 2022-04-30 06:04
>asunarophotoさん、お陰様で、ありがとうございます。白川湖いい所ですよね~♪ 山形県の景観遺産! 
他にも一杯イイ場所がありそうな山形県!
これから少しずつ挑戦してみたいです(^^;
カヤックがこんなに画になるとは、やっぱり水面が鏡面なのが効いているのかな?でした。
奥四万湖では風が強くて・・・だったので、余計そう感じたみたいですが。
テント張って、というのもイイでしょうね。隣で、父子が車の脇にテント張って・・・火を起こして・・・
見てるとしょっちゅう何かを作っては食べてましたよ♪ 結構忙しい様子(^^; 湖の方を見てないし・・(笑)
300kmと、ちょっと遠いですが、私には西伊豆へ行く位な感じでして、思い立ったらちょこっと行けちゃいそうな(^^;
どうやら一つ選択肢が増えた様な・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の東北紀行(2)・・・水没林...      天空の湖「野反湖」。湖面は未だ... >>