人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 14日

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_10591708.jpg
この日、つがる市高山稲荷神社を昼になって出発、宮古浄土ヶ浜第三Pを目指す。
午後5時半に無事到着♪ ナビの指示通り300kmだった!
東北道を盛岡南ICで降りて(盛岡ICで降りるのは敬遠。盛岡市内を通りたくないので)宮古へ向かうが、
道路状況が様変わりしていてビックリだった。
宮古へ向かう道路が、高速道路化されてる区間が随分増えていて(無料なんだけど♪)、
時間的には30分か、もっと短縮出来る感じで、これはうれしい反面、鄙びた東北の山間の風情を楽しむのからは遠ざかってしまったか・・・。

第三Pに着いたが、広い駐車場には我が愛車の一台だけ。
早速自転車を降ろして、浄土ヶ浜へ急坂急カーブの坂道を下って、今回の東北紀行の最終目的の浄土ヶ浜の渚へ!
何時ものルーチンで、先ずはレストハウスの二階展望所へ。ここは24時間開放されていて、ありがたいのよ。
ここからの浄土ヶ浜の全貌を俯瞰するのが好き!♪

風が強いけど、幸いこの辺りは背後の山で遮られていて、静か。
どうやら引き潮の時間帯の様で、渚が広がっているみたい。
内海も静かだ。

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_10592892.jpg

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_10594111.jpg
白砂、ではなく、数センチ程の白い丸っこい石で覆われる渚。
歩く度にザクザクギシギシと音が出る。

大昔、50年も前だったか八甲田の春スキーへスバル360で行った帰りに、この渚へ乗り入れて、車中泊やったのを思い出す(^^;
当時は乗り入れてもOKだったのよ♪
その頃は写真は・・・ほとんどやってなかったのが、惜しい!( ;∀;)

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_10595540.jpg
引き潮。遠浅。
春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11000842.jpg
春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11002282.jpg
もう限が無いけど、せっせとシャッター切るのが忙しい(^^;

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11004080.jpg
16:08
夕焼けを期待するが、色付きは控えめだったな(^^;
ペアが来て、三人しか居ない浄土ヶ浜になった♪

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11005323.jpg
ここはウミネコのテリトリーで、人を警戒しない子が多いのサ♪
この子、ほんの5m位だったか、しきりに何かを啄んでいて、
600mmのテレマクロで狙う(^^;

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11011295.jpg
白く見えるのは無数のウミネコ。
ウミネコのコロニーになってるのね。
ミャーミャーと姦しく啼き交わす声が、静かな浄土ヶ浜に響く(^^;

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11012530.jpg
垂直に近い崖に・・・

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11013991.jpg
こういう場所で営巣するのか?

春の東北紀行(16)・・・浄土ヶ浜第三Pに辿り着いた。4月27日の午後5時半。早速浄土ヶ浜へ降りて・・・_a0031821_11015166.jpg
ペアが繁殖行動・・・1600mmで(^^;
もうかなり暗くなっていて、ISO100で1/30での手持ち撮影だったけれど、何とか写っていた(^^;

まあ兎に角、浄土ヶ浜に来るのは東北紀行の外せないルーチンだったけれど、3年ぶりに再会出来て
これからも続けるぞ~~~と、決心を新たにした訳♪

さて、この夜は第三Pで車中泊。明日の朝、夜明けの浄土ヶ浜を撮るのが、目的だ。
天気予報では殆ど雲が無い快晴みたいで・・・?それだと焼けないかも・・・。






by sdknz610 | 2022-05-14 15:00 | 浄土ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の東北紀行(17)・・・浄土...      春の東北紀行(15)・・・赤の... >>