人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 06月 26日

カワセミ飛びつき! 憧れのシーンだ♪

カワセミ飛びつき! 憧れのシーンだ♪_a0031821_15121866.jpg
2022.6.25  7:17

現着して間もなく、動きが活発なカワセミを見て、飛び付きを期待して三脚に載せて
置きピンをこの池の中に刺してある枯れ枝に、
6Kフォトを起動した。

秒30コマで1ファイル30分流しっ放しでもOKという・・・基本は動画なんだけど、後で必要なコマ(6K 1800万画素)の切り出しが可能という
将にこうした生き物の予測できない行動を逃さず記録出来るという
デジカメの進化の恩恵をしっかり生かして・・・待つ事暫し・・・。

三脚から離れて周囲を見ていたら、アッ! 来たか~(;'∀')
気付いた時は既に枝に止っていたのよ。

何しろ超速で動くカワセミだから、通常の連写で捉えようとする時は
ファインダー、或いは液晶モニターから目を離さず、
ず~っと、カメラに張り付いてカワセミの動きを観察してないとならないから、コレはしんどい事に(;^_^A

一方6Kフォトモードで撮影を初めて置けば、後はカメラから離れて、
コーヒー淹れて飲んでいても(^^;、トイレへちょっと行って来てモイイし(^-^;・・・
その間、カワセミが動いたのを分かっていれば、撮影を止めて・・・それでちゃんと撮れている訳で(笑)

ピンポイントで罠を仕掛けて獲物が掛かるのを待つ! 的な撮り方が可能という訳(;^_^A

早速モニターで画像を再生確認してみると・・・
ヤバイ! 画面右下から、枯れ枝目指してブッ飛んで来るカワセミの動きがバッチリ撮れてるじゃん!♪

以下、一連の動きを・・・
カワセミ飛びつき! 憧れのシーンだ♪_a0031821_15512832.jpg
翼は大きく広げて、エアーブレーキを最大限!
? 嘴を開けてるよね・・・魚咥えていないし、この時啼き声はしてなかったから・・・
ナンデダロ?♪

カワセミ飛びつき! 憧れのシーンだ♪_a0031821_15532116.jpg
ウオっ! ぶつかりそう(^-^;
前後方向のスピードはほぼゼロに・・・。
後はほんのちょっと上へ移動だ・・・。

カワセミ飛びつき! 憧れのシーンだ♪_a0031821_15561806.jpg
足が枝を掴む寸前だ。

尚、各コマ共、一番気に入ったトリミングにしているので揃ってはいない。

LUMIX S5 SIGMA DGDN 100-400mm
400mmにズームイン。
シャッタースピードは1/3200で。
絞りF6.3
ISOが6400に(^-^;

S5の高感度ノイズ耐性はかなり向上していて、このISOでは殆ど悪影響は出ていない。
こういう高速シャッタースピードを躊躇無く使えるのはありがたい。








by sdknz610 | 2022-06-26 17:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ飛び出す      カワセミが蓮の花露天風呂でいい... >>