人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 24日

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪

8月24日、久し振りの赤城自然園散歩をやって来た。
そしたら・・・
8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_18290233.jpg
道標#6に来た。
?何かぶら下ってるぞ! 逆光でシルエットになってるが・・・
ワ~っ! アサギマダラジャネーノ(^_-)-☆

今日の目標は、レンゲショウマと若しかしてアサギマダラも?だった。

男郎花(オトコエシ)が今赤城自然園では最盛期で、肝心のフジバカマは未だ蕾が小さくて
蝶がたかってるという風景は無かったけど、オトコエシにはヒョウモンチョウ等は結構来ていたので、
若しかアサギマダラも来てるかな~と、それとなく注意を払って歩いていたら、
この道標に重なる様に伸びていたオトコエシにね~~~アサギマダラが来ていたとは! ビックリだったのサ♪
いえ、女郎花(オミナエシ)も満開だったから、至る所白と黄色の共演になってた。

こうなれば、撮り逃がさない様に頑張んなくっちゃ・・・
8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19224815.jpg
傍のオトコエシへちょこちょこと移動するので忙しいのよ(^^;
120mm相当のマクロレンズの出番だ。

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19243334.jpg
アサギマダラシーズンの始まり!
どう撮るか? ブランクが長くて・・・思い出しながらのシャッターになる(^^;

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19261227.jpg
飛び出しのチャンスが何回かあったので
これは1/80のスローシャッターでブレを強調してみた。
成功率は・・・矢鱈と低い(泣)

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19281677.jpg
折角のマクロチャンスなので、超接近を試みる。
おっと、この子翅にかなり汚れと言うか変色模様が散在していて・・・
ここまでかなり過酷なサバイバルを勝ち抜いて来た証?だろうか・・・。

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19304185.jpg
歴戦の兵と見るが、あ、この子♀か~(;''∀'')

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19320215.jpg
アングルによってはキレイな個体♪

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19324478.jpg
レンズを翅に触りそうまで寄るが逃げていかない!
イイ子だったナ♪

8月24日の赤城自然園散歩はアサギマダラデーになったワ♪_a0031821_19340457.jpg
複眼の斑模様に執着(;''∀'')
OLY 60mm macroの超高性能ぶりが半端無いゾ!♪

前述の様にフジバカマは未だ。やはり9月に入ってからになりそうな。
そうなればアサギマダラも本格的に群れ飛ぶのではなかろうか。
今暫くの辛抱か♪

今日は先駆けのアサギマダラを堪能出来て幸せ感MAX!って事に(笑)






by sdknz610 | 2022-08-24 20:00 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 8月24日の赤城自然園散歩(2...      コロナ陽性での自宅療養は無事終... >>