人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 11月 26日

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪

金蔵院の紅葉の続きを
「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21143043.jpg
私的には、山門へのアプローチの途中に鎮座している地蔵尊は注目の的♪
六体の中で一番の美形のお地蔵さん。
この優しい表情が兎に角素敵なもんで・・・。

誰の作かは知らねど、細い眉月、スッと通った鼻筋、細い目も何かを語り掛けてる印象、
福よかな頬、優し気な口元・・・あ~何処も素晴らしいじゃないか♪

頭にモミジの落ち葉がちょこんと乗っかっていたので、これ幸いと♪
55mmで思い切り寄らせてもらって・・・。


「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21143125.jpg
手前のモミジの隙間からお地蔵さんを。
185mmで。
AFだけど、ターゲットの大きさを最小のスポットで。

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21143196.jpg
六地蔵尊

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21143105.jpg
崖の上から参道のモミジの絨毯と、お地蔵さん。

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21233331.jpg
参道を見下ろす山道にもモミジの落ち葉が分厚く絨毯になっていて・・・。

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21245503.jpg
モミジの大木から四方へ大きく張り出す枝に真っ赤な紅葉。
逆光で眩しい(^^;

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21273045.jpg
隙間なくビッシリと織り込まれた錦♪
ここまで緻密に網の目が詰まった紅葉は、そう簡単にあるものでも無く、
各所の紅葉を思い浮かべても、これに勝る紅葉は無いと言ってもいいかと。
強いて言うなら京都にはこういう紅葉はあるか・・・。

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21282919.jpg
落ち葉が乗っかった様子は直ぐレンズを向けてしまう・・・。
この葉っぱは近過ぎて通常のAFではピントが来ない。
ので、マクロモードに設定し直して・・・。
これでフード先端から5cm位はピントが来るようになる。
お手軽便利なP950だけど結構万能だからな~・・・ナメンナヨって事♪

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21333853.jpg
灯籠の上にも落ち葉が乗っかっていて、日差しで輝くのを見逃すのは勿体なくて・・・。

「金蔵院」紅葉アレコレ 優しいお地蔵さんも♪_a0031821_21343020.jpg
鐘楼の傍のモミジの色付きが今年は素晴らしく・・・♪

金蔵院のモミジ絡みをアラカルト風に集めてみました。









by sdknz610 | 2022-11-26 11:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桐生・崇禅寺の紅葉が最盛期だった♪      金蔵院の紅葉がMAX!♪・・・... >>