人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2023年 02月 26日

大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪

大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_16545244.jpg
五料沼北西の岸近くのヤドリギが繁茂してる樹にレンジャクが10羽程来て
周りにカメラの砲列が(^^;
9時を回った時刻だった。

よくよく見てみたら、ワ~オ!である。
キレンジャクとヒレンジャクの混群だった♪

キレンジャクは・・・過去撮った事が無かったので・・・
今回は我が「キレンジャク記念日」に指定しようと思うのサ(笑)

ここへ来る前は、古民家園傍のエノキの巨木に集っている宿り木にヒレンジャクが来てないか、見に行っていて・・・
ヒレンジャクは1羽だけ、いたものの・・・このままでは帰れないじゃんと
暫くは、丁度出てくれたハチジョウツグミと遊んでいたのよ(^^;

その後、件の宿り木の様子見に。そしたらキレンジャクとの遭遇という願っても無いチャンスに恵まれたって事に♪

大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17071579.jpg
この3羽、黄色だよ♪


大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17073358.jpg
キレンジャク様!♪
一番分かり易いヒレンジャクとの違いが、尾羽先端の黄色!って事です。
ヒレンジャクは此処が真っ赤なのさ。

大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17093692.jpg
大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17095059.jpg
大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17100527.jpg
宿り木の果実を捥ぎって食べる。

大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17104881.jpg
大室公園情報:やっと出会えたキレンジャク! 今日2月26日は私的キレンジャク記念日にしよう!♪_a0031821_17105992.jpg
レンジャクは・・・ヒヨより小さいかな? ツグミより小さいか。スズメより大きいけど♪
まあ何しろ多彩な色模様、冠羽の形もイイネ。顔の歌舞伎風の隈取りが個性的だし♪

今日は待って待って待ち遠しかったレンジャクに会えたので、一安心といった所だ。
良く来てくれたね。何とか平年並みといった感じかと。









by sdknz610 | 2023-02-26 17:45 | レンジャク | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2023-02-27 18:45
イエロー君もいたのね。きっと人出も多くなるでしょうね。
行けるかかなあ。行きたいなあ。会いたいなあ。
Commented by sdknz610 at 2023-02-27 21:52
>nenemu8921さん、ご無沙汰しております。当方元気です。キレンジャクは私的には初めての出会いでした。ヒレンジャク共々うれしい初春の出来事になった様な♪ 今日27日も、大勢のカメラ抱えた方々が・・・マイクロで来てたりしてました。
是非!お時間がありましたら、お出掛け下さいませ。連絡いただければ、馳せ参じます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大室公園(2月27日)・・・こ...      大室公園情報(2月25日) オ... >>