このところ、大室公園へ通勤だ(笑)・・・7時に現着というのを守って・・・この時刻、駐車場は疎らで・・・レンジャクの群れが良く来てる樹へと急ぐ♪カメラ構えている人は殆ど居なくて・・・一人旅って・・・。飛び付きの瞬間をフリーズ!したい訳なんだけど・・・
昨日の記事の様な飛び出しというのは、出る場所が決まってるから(笑)・・・楽なのよ。
でも、飛び付きというのは・・・何処に来る?というのが事前に分かっていないんだよね(^▽^;)
だから・・・難易度が桁違いに・・・(;'∀')
宿り木の実を食べに来るのは分かってるけど・・・だからどうする?
木止まりしてる子の傍にヤドリギの実が生ってると、そこにパッと飛び付く可能性が高くなる・・・のかな?
いや、確かにそれは・・・あるな♪
遠くから飛んで来ていきなり実が豊富なヤドリギに飛び付くって事は・・・ほぼ無いのだ(^^;
飛び付く時の翼の使い方は、飛び出しの時とは大分違うみたいだ。
スピードを十分殺す必要があって、翼を大きく広げて超減速するのよ。
こんなシーンは、400mmで広めに撮っておいて、トリミングで主題を強調する、というのが基本ルーチンになる。
LUMIX S5SIGMA 100-400mmDGDNこれを手持ちで構えて・・・シンドイな~(;^ω^)6Kフォトモード(秒30コマ)1800万画素、プリキャプチャモードで撮った中から静止画を切り出すんだけど、これがシンドイな~(゚Д゚;)