人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 13日

アオサギと釣り船・・

快晴無風の秋の好日♪
アオサギ。これで距離は200m位だろうか。
追い写しをしているので、バックが横に流れています。
ところで、コハクチョウは未だだった(^^;)
日記を見ると去年も明日の14日に最初の偵察が渡って来ているので、
そうあせることもないか・・・。
5年前には10月末には来ていたのに、だんだん遅くなって来ている・・・。
アオサギと釣り船・・_a0031821_2041721.jpg

2005年11月13日:多々良沼にて
サギが飛ぶ時は、首を縮めていることが多い。
首さえ伸びていれば写真の対象としては魅力的な、非常にキレイな鳥なのだが・・・。
これは着水しようとしている時だが、首はよく伸びていてラッキーだった。
人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2005-11-13 20:59 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2005-11-13 21:58
サギさんは飛ぶ時も、猫背だったのですか…?
でもこの写真、船上の人と同じくらいな大きさで
面白く見えますね!
Commented by sdknz610 at 2005-11-14 05:19
ナイルさん何時もありがとうございます。アオサギは警戒心が他のサギより強いですから、なかなか近くには来てくれません。長玉かスコープが必須ですが、スコープは動きを追うのが至難の技。デジ一眼の長玉で、というのが普通でしょうかね。大砲みたいな巨大なレンズだと三脚が必須で、相当大掛かりになりますが、機動力がそがれます。この写真は手持ちで、450mm相当のレンズです。軽いし、結構良く撮れますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コサギの舞♪ キレイな鳥さんで...      秋の好日 自転車のススメ♪ >>