人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 21日

コハクチョウ ヨーイ ドン!みんな並んで一斉にスタート!

飛び立つスタートの瞬間です。
風は西風。向こうは太陽が昇って来る東。
彼女達は離水のためには風に敏感で必ず向かい風を選ぶ(飛行機も同じだね)。
ということは、沼の向こう側へ集まって・・・、それからだが、
その前にグループの中の何羽かが首を上下に振る仕種を見せるので、
次はあのグループが飛び立ちそうだ、ということが最近はよくわかるようになった。

横一線に並ぶのだが、中にはぐずぐず羽繕いを始めたりする子が居たりするから
リーダは皆のタイミングが揃うまで結構辛抱強く首を振り、合図を送るのが常。

そして、リーダの首を振るのが急に早くなったらもうスタートだ!
このタイミングでシャッターを切り始めるが、ファインダーから目を離さず
よく狙っていないと無理。

それが、この写真。
折りたたまれている主翼を先ずは大きく上に開いて、それを下に振り下ろすことで、
体が浮き上がり更に同時に足で水を叩くことで前進する第一歩。
コハクチョウ ヨーイ ドン!みんな並んで一斉にスタート!_a0031821_2050134.jpg

カメラマン達はひたすらこの瞬間を待つのだが、写真的にはそんなにダイナミックとは
行かず、平凡なものになりがち。飛ぶ方向にもよるのだが、南から北にという真横から
の方が面白いが、滅多にそのチャンスもなく・・・、思い通りには行かないものである。

★御手数ですがここをクリックしていただけるとウレシイです♪⇒人気blogランキングへ

by sdknz610 | 2005-12-21 20:57 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2005-12-21 21:46
sdknzさん、このお写真、凄くユーモラス。全員が同じ体勢でなくて、凸凹がリズム感を与えていますよ~!みんな同じならちっとも面白くないと思いますよ。シンクロナイズド・スイミングでは、勿論審査員全員が×でしょうがね!
Commented by sdknz610 at 2005-12-22 03:31
ナイルさん、おはようございます。いつもありがとうごじます。ナイルさんは意図がバレバレですね♪翼の微妙なズレが躍動感を感じさせる、と選んだのですが、イイタイミングのシーンだと思いました。自然は演出が効きませんが、それが面白さの原点!とも思います。ところで今朝はマイナス2℃位にはなりそうですよ。雨が関東平野に迫ってはいるのですが、この辺りにはなかなか来ません。いつもポッカリと雨域から外れる地域なんですよ。晴天率が高い所以ですね。さてそれではイチローを起こして(♪)これから散歩です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コハクチョウ 水上駆け足 離水も大変      コハクチョウ 正面から向かって来る! >>