人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

北帰行には未だ早いヨ!未だ帰らないでネ♪

この朝、何時もと違って群れが大きいし、
なかなか降りずに周回を繰り返していた。
高度も高い。
そろそろ北帰行に備えた編隊飛行の練習を始めた、と理解している。
もうあと1ヶ月でみんな居なくなるんだ、と思うと寂しくなる・・・
北帰行には未だ早いヨ!未だ帰らないでネ♪_a0031821_441588.jpg

北帰行には未だ早いヨ!未だ帰らないでネ♪_a0031821_4412817.jpg

翼のリズムがほぼ揃っていて、大変キレイですよ。
ラインダンスみたいな感じ。
そんな中で、みんなと違うリズムでという子がいると目立つ♪
突風なんかで突然リズムや進路が乱れる、ということもあるし。
>2006.2.19

by sdknz610 | 2006-02-24 04:50 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
Commented by brue-nile at 2006-02-24 23:41
ハクチョウさん達が帰るとき、一番先頭は誰なのですか…!

一羽ずつ順次飛び立っていくのでしょうか、それとも一斉に
飛び立ち、空の上で順番をきめるのですか…!?
Commented by sdknz610 at 2006-02-25 03:35
道を良く知っているリーダだと聞いたことありますが、一斉に飛び立って上空で編隊を組むんだと思います。先頭は順次交代するとも聞きましたが、先頭を務められる個体は限られているんでしょう。高度は高く、風に乗れば最高70km/h位のスピードが出るようです。そういう群れが何組も北を目指すのをたった1回目撃しましたが、アレが北帰行か!ガンバレよ!と涙が出たことを覚えています!大感激ものですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フフ♪ 睨めっこになっちゃった...      イカロスの翼は太陽の熱で溶けな... >>