人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 16日

アメリカコハクチョウ 家族で来ていたんだ!

2006.3.11 
アメリカコハクチョウ!もう北帰行が始まっているというのに、
この家族、なんだかのんびりしていたナー・・・♪
シベリアまでの帰り、途中で迷わないでネ!
しかし、家族で来ていたなんて、今シーズン何度も足を運んだのに
気がつかなっかたぞー・・・?
どこか他所にいたのかもしれないな。
数年前に1羽が迷鳥として来ていたことがあったけど、家族で、というのは
非常に珍しいので、記念として記録しておくことにします。
アメリカコハクチョウ 家族で来ていたんだ!_a0031821_21554526.jpg

アメリカコハクチョウ 家族で来ていたんだ!_a0031821_2156026.jpg

アメリカコハクチョウ 家族で来ていたんだ!_a0031821_21561912.jpg

>特徴は嘴の色。殆ど黒だけです。ほんの少し黄色がありますが・・・。

by sdknz610 | 2006-03-16 21:57 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2006-03-17 22:31
こんばんは。アメリカコハクチョウ・ファミリーですか…!
他の子たちが北に帰ってしまったので、一寸寄ってから
帰ろうかな…?ってお父さんが言ったのかしら、そうして
降りてみたら居心地が良いので、長逗留しているのかも…?
それとも、恋人達が居なくなって、寂しいsdknzさんの為に、
わざわざやって来たのかも知れませんね!?

諏訪湖には1羽だけが迷って来たみたいですよ。
Commented by sdknz610 at 2006-03-17 23:14
ファミリーでというのはビックリしました!
もともとはベーリング海峡を渡ってアラスカ経由南へという
種類のようで、それがカムチャッカ半島方向へ間違って
来たんでしょう。日本では迷鳥ってことでしょうか。
何とか無事に帰って欲しいものです!
諏訪湖の1羽、寂しくないのかな?
色々普段は行かないところに今年は広く飛んで来たんですね。
大雪などで、余程北の食料事情が厳しかったのでしょうね。
Commented by itotonbosan at 2014-02-25 21:09 x
コハクチョウは福島県いわき市沼部町にも飛来してくるので何度か見ました。
しかし,アメリカコハクチョウは初めてです。
嘴にある黄色の紋が目立たないことが分かりました。
Commented by sdknz610 at 2014-02-25 23:06
>itotonbosan,こんばんは。チョビっと黄色の・・・ですね。パッと見真っ黒な嘴に見えて結構目立ちますよ。
今シーズンは未見です。来ていないんじゃないかと・・・。
この地では迷鳥ではありますが、会いたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ノカンゾウ 遊水地の土手でこん...      私の野鳥図鑑 カモメが飛んだ! >>