人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

新宿御苑は今:ユリノキですよ~

ユリノキ、花は終わりに近く・・・、ちょっと来るの遅かりし・・・(^^;)
でも、この新緑はイイですヨ~♪
高さが35mもあって新宿御苑の中では一番だそうです。
胴廻り3.9m。
樹齢は約100年。明治初期に日本で始めてここに植えられた外来種で、
その後この木から獲れた種から苗が大量に作られ街路樹用などで
全国に広まった・・・ということだそうです。
新宿御苑は今:ユリノキですよ~_a0031821_7552995.jpg

新宿御苑は今:ユリノキですよ~_a0031821_756143.jpg

新宿御苑は今:ユリノキですよ~_a0031821_7562173.jpg

新宿御苑は今:ユリノキですよ~_a0031821_7564331.jpg

落花・・・。そのまま撮りましたが、この場を離れて又戻った時には
もうありませんでした・・・。
新宿御苑は今:ユリノキですよ~_a0031821_757334.jpg

>2006.5.25,26
余りの大きさに、スーパワイドで撮ってもどうしても上手く表現出来なかった・・・(^^;)
よって樹全体の写真はボツです・・・。

このユリノキ、新宿御苑のシンボルですよ~~。
パンフレットの表紙になってまーす♪

♪いつも応援ありがとうございます♪⇒人気blogランキングへGO!

*この記事が丁度800件目となりました。あと1月でブログを始めて丸二年が経過します。

by sdknz610 | 2006-05-27 08:06 | 新緑 | Trackback | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2006-05-27 16:22
ユリノキは背がとっても高い樹ですよね…!
種類が3種あって、葉の形状が少しずつ違うんだそうです。

自宅そばの公園にも在るのですが、花は高所に咲いていて
撮れませんでした…残念…!
Commented by sdknz610 at 2006-05-27 16:57
こんな大木に可憐な花が・・・、ということで興味シンシンでした♪
(shibata1さんのお陰ってことですが・・♪)

3種類もあるとは・・・。多分見分けがつかないと思います(^^;)。
他にも太さでは負けない大木がここ御苑には一杯ありますが、
このユリノキは私的にも大好きな木、ということになりました♪
触って、撫でて、耳を付けて音を(と思いましたが、聞こえませんでした・・・♪)なんてことでした・・・。

ご自宅の側にあるなんて・・・、素敵ですネー♪
この木、自宅の庭にでも植えたら、エライことになりますよネ~~。
公園に、というのが一番ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-27 21:37
ユリノキ特集ありがとうございました。
望遠をお使いになったのでしょうか?
高い木ですから・・・・

今日、佐倉市の「くらしの植物苑」へ行ってきました。
そこにはまだ若い木があって、今年初めて花を二つ付けたそうです。
あいにく、コンデジしかなくて撮影は無理でした。
戻りましたら、この特集、とても嬉しい一日の締めくくりです。
ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2006-05-27 21:49
shibata1さん、相変わらず動きがよろしいですね~~!
ユリノキの赤ちゃん、かわいいでしょうね♪

shibata1さんのお陰で、この木と友達になったんですから・・♪
ありがとうございます!

105mmのマクロレンズでした。
10mmのスーパワイドも持って行きましたが、こういう巨木は
只広角で撮ればいいって訳じゃあないことがわかりました。
難しいです(^^;)
次回チャンスがあればリベンジしたいですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新宿御苑は今・・・ヒスイカズラ      アオスジアゲハ! 新宿御苑にて... >>