人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 14日

トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪

毎年の佐渡行きだが、旅にエピソードはつき物♪
その一端をご紹介しましょう。
一路佐渡へ。ここではまだ雨模様・・・。
後部の最上階のデッキで、風を浴びて・・・、というのが好きですが、
今回は外に出られず。
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19491856.jpg

途中、フェリーがすれ違います。これは『おおさど丸』。
こっちは『おけさ丸』。12,500トン、8,500馬力×2、18ノット(およそ30km/h)。
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19505844.jpg

ジェットフォイルに追い越されます。新潟~両津40kmを1時間。
こっちは2時間♪
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19513428.jpg

いよいよ佐渡が見えて来ました。未だ雨です。
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_1951524.jpg

両津港から大野亀までおよそ35km。この間、食堂らしきものは唯一この『弁天食堂』。
30分程で丁度お昼なんです。で、毎年ここにお邪魔することにしています♪
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19532198.jpg

日替わり定食と決めているんですが、それまでお茶をと、セルフサービスやってるのは、
今回の仲間の一人♪
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19533811.jpg

この定食、美味い!♪ ご飯も絶品。自分の田で採れたコシヒカリだそうです!
その前にアルコール入り麦茶を♪ 運転は飲まない人がいるのでお任せなんです♪
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19541272.jpg

これ、何だかわかりますか?
マグロのノドチンコ(!)だって、ここのおばさんが言ってました。
これ何時もあるとは限らないんだそうで、今日はラッキー♪
旦那さんが漁師で、すぐ近くの大謀網で獲れたマグロのものだそうですよ。
シコシコのサラっとした味で、これも珍味で美味しかったナ~~~♪
実はこの食堂で去年はマグロの心臓の刺身を頂いたんですよ!
来る度に、珍味を頂いてマス♪ 今回はこれだもんネ!おばさんありがとう♪
こういうものは普段市場には出ないんだそうです。
漁師さん、船の上で食べちゃうんだそうですヨ♪
トビシマカンゾウ:佐渡行き エピソード1♪_a0031821_19543466.jpg

そんな訳で、マグロのノド???を食べられたりで、何か良いことアリソウでしたヨ・・♪

♪いつも応援ありがとうございます!⇒人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-06-14 20:32 | トビシマカンゾウ | Trackback | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2006-06-14 23:22
メニューにある「日替定食」が」これですか…!
値段を見ると凄く安いのですが…!?

コシヒカリでしょう…、美味しそうですね、
何だかお腹が空いて来ましたよ…、
何か作って食べなくっちゃ…でも太るかも…!
Commented by sdknz610 at 2006-06-15 03:38
実は、右上のオサシミ、メジマグロなんです!♪
大謀網で獲れたばっかりの、要するに冷凍してないものなんです。
コレは美味しかったですヨ~~~!最高級のメジ・・・♪
それでこのお値段とは♪
ナイルさん、食事はシッカリ食べて下さい!
でもこの時刻では・・・。朝食までガマンですか?♪
Commented by shibata at 2006-06-15 07:21 x
美味しいものがいっぱいの佐渡!こちらも満足ですね。
それにしても船での悪天候が・・・・↓の写真とは大違い・・・・!
日ごろの心がけのなせるわざですね。
Commented by sdknz610 at 2006-06-15 18:14
行く先々で日差しが出て来るんですから、これはウレシかったです♪
晴れ男が一杯いたみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビシマカンゾウ:佐渡行き エ...      佐渡トビシマカンゾウシリーズ:... >>