人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

クマバチのオスとメス

ここで暫く昆虫の世界に行ってみましょう♪
いよいよ最低気温が20℃を越えるようになりましたよ。
梅雨真っ最中で鬱陶しいですが、少しの晴れ間に撮りためた昆虫さん達を
紹介して行きますので、どうぞよろしく!

先ずはクマバチさんです。
みなさんもこのブンブン丸さん達を大好きだと思います♪
ところで、chochoensisさんのブログで以前クマバチのオスの見分け方が
紹介されていて、クマバチを見る度に気になっていたのです。
今回、オスとメスをはっきり撮ることが出来ました♪

額というか、目と目の間に白っぽいオムスビをくっつけているのがわかりますよね♪
これが♂です!目がデカイ!
ラベンダー・ピナータに止まると重さで大きく曲がってクマさん、しがみついてます♪
クマバチのオスとメス_a0031821_20311967.jpg

クマバチのオスとメス_a0031821_20342819.jpg

こっちが♀です。額にはオムスビ着いていません。
目の大きさも♀の方が小さいですね。
クマバチのオスとメス_a0031821_20364692.jpg

クマバチのオスとメス_a0031821_20375848.jpg

クマバチ、蜜吸い中は多少動きがゆっくりだし、おとなしいので、マクロで狙うのに
格好の昆虫さんですよ。
これでレンズのフードに当たりそうに近いのです・・・♪

★いつも応援ありがとうございます!⇒人気blogランキングへGO♪

by sdknz610 | 2006-06-27 20:56 | 蜂の仲間 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ナイル商会 at 2006-06-27 22:32
タイトル : 庭の歳時記(夏ー9) 一寸ドジかな~?熊蜂
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は午後は50%の、雨の予報が出ていました。でも夏の太陽が照りつける、暑い一日となりました。暑いせいか、東京には雷注意報もでていたのですが、雷も雨もありませんでしたよ。 昨日は朝仕事に出たのですが、用事があって午前中に、一旦自宅に戻りました。ブログのお返事を書いた後、出かける前に屋上に行ってみました。 久し振りの太陽の中で、屋上の花たちはキラキラ輝いていましたよ。隅を見ると何時の間にか、ネジバナやツユクサが咲いていていましたよ…!それに、ギボウシは蕾が膨らんで来ま...... more
Commented by brue-nile at 2006-06-27 22:31
こんばんは、やっぱり可愛いですね…!
ハナバチさんのお仲間はみ~な、好きですが、
この子は特別…大好きですよ。

我が家にも遊びに来たので、先日掲載しました。
TBささせて下さいね。よろしくお願いします。
Commented by rairaj6 at 2006-06-27 22:50
すごいマクロ!(@_@;)  ♂♀の違い、よく分かりました♪
ありがとうです。私も今日植物園で ヒスイカズラを見てきました。
きれいな色ですね・・少なかったですが、楽しめました♪
Commented by sdknz610 at 2006-06-28 03:31
ナイルさんの大好きなクマバチのプーさん、じゃあなかったマーくん?
じゃあなかった・・・、何にしようかな?クーさんにしましょうか♪
T/Bありがとうございます。この子は女の子ですね♪クーちゃん!って
ことで・・・♪
ナイルさんのマクロもすごいことになってますネ!毛の一本一本が
ハッキリ見えます!これから益々楽しみですよ~~~♪
Commented by sdknz610 at 2006-06-28 03:35
rairaj6さん、ヒスイカズラ!ありましたか~~♪福岡の?植物園・・・。
是非!アップして下さい!どこのも同じだとは思いますが・・・♪
Commented by chochoensis at 2006-06-28 06:45 x
「クマバチ♂」の写真、綺麗に撮影できましたね、私は未だ未撮影です、羨ましいです・・・。図鑑でもこんなに綺麗に撮影してあるのは、少ないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-28 18:56
クマバチ、アップの写真、お見事!
はっきりと雄、雌の区別が・・・・
実物を見るのが楽しみです。

ハチは体中を花粉にして良く働きますね。
あつくて、仕事をしたくない私です。
Commented by sdknz610 at 2006-06-28 19:29
chochoensisさんのお陰でクマさん、良く観察するようになった
訳でして・・・、ありがとうございます!
これからも色々教えていただきますので・・・♪
Commented by sdknz610 at 2006-06-28 19:36
shibataさん、とうとう夏日がやって来ましたね!
たしかにこの黒ずくめでよく暑くないものだ、と感心します♪
会社にいると、冷房がそこそこ効いていて外の暑さがわかりません!
30年も前は扇風機しかなくて、レポート用紙が汗でベッタリなんて
ことだったのを思い出します・・・。
昆虫たち、コレからが本番ですね♪
今年はどんな虫さん達に会えるか楽しみではありますが・・・。
まだ暑さには体が慣れていない時期です。
shibataさん、体調には十分ご注意下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヨコヅナサシガメは派手なまわし...      ?なんじゃコレ!・・・・「奇想... >>