人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 04日

私の蝶図鑑:キアゲハをゲットした

キアゲハ、私もやっと少しはまともに撮れたとは思いますが、難しい・・・。
なかなか落ち着いてくれないですね~・・・。止まっても翅をブルブルと小刻みに動かすし・・・。
以下、違う個体です。2尾の様子をご覧下さい。
私の蝶図鑑:キアゲハをゲットした_a0031821_5272234.jpg


水吸いを止めて飛び出したところ。翅を大きく下まで振り下ろした瞬間が撮れていた・・・♪
私の蝶図鑑:キアゲハをゲットした_a0031821_5274198.jpg


ブットレア、まだ咲いていました。でもピークは過ぎましたね。
私の蝶図鑑:キアゲハをゲットした_a0031821_5275690.jpg

私の蝶図鑑:キアゲハをゲットした_a0031821_5281120.jpg

★ナミアゲハとの違いは?
前翅の付け根から先端に向かって広がる黒模様が一様につぶれているのがキアゲハ。
縦縞模様になっているのがナミアゲハと覚えている。

>2006.7.30 足利フラワーパーク

by sdknz610 | 2006-08-04 05:38 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-04 07:43
赤城のキアゲハも落ち着きが無かったです。
キアゲハの特徴なんですね。
フフッ・・・・・・私みたい!(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2006-08-04 13:11
高山にもいるんですね! 狙い目♪
今朝も足利フラワーパークで見るは見たんですが、撮らせて
もらえませんでした(^^;)
次回リベンジ!
ドッシリ構えたshibata1さんとは大違い!♪
Commented by brue-nile at 2006-08-04 13:53
こんにちは、今日は一旦帰宅しました。
これからまた仕事に行きます。
夕方は友人のお通夜がありますが、
若い方なので、とってもショックです…。

キアゲハさんは大きいので、
飛ぶとダイナミックですよね!

日中は暑いので、公園の水場には
色々な子がやって来ます。
でもわたしは仕事の途中、
とまってくれるまで待てません…(涙)

特徴が良く判って、勉強になりますよ…!
わたしも会いたいな~!
Commented by sdknz610 at 2006-08-04 14:21
ナイルさん、猛烈な暑さになっちゃいましたネ~~~。
私は今日はお休みの日なんです♪
これから西新宿へ行くんですヨ。
野村ビルの49Fとかで、夜景を眺めながらの冷たいビールになりそうです・・・♪

お通夜ですか・・・、若い方とのことお悔やみ申し上げます。

キアゲハ、止まってくれるまでホント、ジリジリ待つんですよ~~。
暑つ~~って感じですね(^^;)

明日は新宿御苑と上野不忍池をと思ってますが、この暑さでは
どうなりますやら・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コムラサキ!居ましたヨ~~♪      蓮:この神秘なる花 >>