人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

ワー!何という幸運だろうか♪ クジャクチョウに出会ってしまったのだ!

皆さん、暑いですネ~!
そこで今夜は残暑お見舞いということでもないのですが、
今朝のハプニングと言いますか、トンデモナイ幸運に未だ興奮が治まらない内に
この写真をお届けしようと思います!
ワー!何という幸運だろうか♪ クジャクチョウに出会ってしまったのだ!_a0031821_2142097.jpg

ワー!何という幸運だろうか♪ クジャクチョウに出会ってしまったのだ!_a0031821_214405.jpg

ワー!何という幸運だろうか♪ クジャクチョウに出会ってしまったのだ!_a0031821_2145869.jpg

実は、今朝7時から赤城山・地蔵岳の頂上目指して、八丁峠から登り始めたのです。
赤城の地蔵には蝶が沢山いますよ!ということをshibata1さんから情報を頂いていたので、
夏休み中には是非行ってみよう!と思っていたのですが、とうとう今朝・・・♪

元々足に自信が無くて山は敬遠していたのですが、先月尾瀬・大江湿原やら尾瀬沼一周
なんぞをやらかして、アレっ?何とか大丈夫そうだな~なんて思い始めていました。
shibata1さんによればゆっくりでも40分で頂上へ!ということだったので・・・♪
エー、結局途中写真撮りで道草食っても45分でしたヨ!
今は木道もシッカリ造られていて、素人にも楽になっているのは有難かった♪

で、もう直ぐ頂上という、ちょっと開けた所に出た時に、何やらヒラヒラと
黒い蝶が飛んで来たなと思っていたら、直ぐ近くに降りてくれて・・・!
ヒカゲチョウかな?とカメラを構えてファインダーを覗いてビックリ!
イエ、翅を開いた時の鮮やかな色!大きな目玉模様が先ず目に入りましたヨ♪
名前も知らない、すごくキレイな蝶さんなのですっかり興奮して連写しましたネ~~!
翅を閉じると殆ど真っ黒!開いた時の鮮やかさとのコントラストは強烈な印象でした♪

家に帰ってからネットで色々調べたらクジャクチョウなんですネ!
タテハチョウ科。学名にgeishaって入っているんですヨ!芸者ですって♪
関東以西では高山で見られるけれども、東北では平地でも、ということのようです。
翅の上の大きな鮮やかな眼状紋が特徴で、閉じると黒っぽくて目だ立たないです。

それにしてもこの鮮やかさはどうだろうか!
私には天空から舞い降りた天使!に見えましたヨ♪

この幸運に感謝!それもこれも赤城行きを勧めて頂いたshibata1さんのお陰ですネ!
ホントにありがとうございました♪

by sdknz610 | 2006-08-19 21:37 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/4151335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brue-nile at 2006-08-19 21:49
こんばんは!
わぁ・・ぁ、遣りましたね~!
凄く綺麗ですね…、素晴らしい♪
翅をすり合わせると、音がするって本当かしら!?

「geisha」は日本亜種にだけ入っているとか、
本当に、真紅に妖艶な孔雀紋が、
芸者さんみたいに、艶やかで美しいですね…!

本当に素敵なお写真を拝見出来、うっとりしていますよ!
本当に、おめでとうございます…♪
Commented by sdknz610 at 2006-08-19 22:14
ナイルさん、こんばんは!
どうもありがとうございます♪ イヤ~自分でもビックリです!
丁度朝日で照らされtて、鮮やかでしたネ~~♪
音がするというのはホントですかね?
この後居なくなってしまいどう探しても見つからず・・・。
ほんの一瞬だったんです・・・。

曇りの予報でしたが地蔵は私が居る間は青空が♪
7時45分から9時まで頂上に居ましたがその間だけ!
下に着いたらガスが濃くなって・・・♪ 
今日は色んな花や他の蝶も・・・、収穫大でした。
続いてアップしたいと思いますので♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-19 23:22
よかったですね!
紹介した甲斐がありました。楽々登山で、花と蝶の宝庫!なんです。
クジャクチョウも見事に取れていますね。
胴体が毛むくじゃらでピントが合わないのですよね。

マツムシソウで吸蜜するのですが、花は咲いていましたか?
先日行ったとき、花が無くて残念だったのです。
これから続きが楽しみです。

本当によかった!遠出をして先程帰宅、疲れも吹っ飛びました。
ありがとうございます!

Commented by sdknz610 at 2006-08-20 03:40
確かに、登って行く間、そこら中に珍しい花や蝶、ハチ、アブが!
結構そっちが忙しくて、登りのキツさも忘れるほどでした♪
頂上には1時間ちょっといたのですが、私だけ!でした。
後で1家族が来ましたが。ぽっかり空いた青空を独占してました。
最高!

クジャクチョウ、たった1回の出会いで何処かへ行っちゃって・・。
次何時行けるかわかりませんが、又是非会いたいものです!

マツムシソウはほぼ満開状態!この花もきれいで目だってましたよ~♪
ツリガネニンジンも最盛期のようでした。
ウスユキソウ、アキノキリンソウ・・・なども♪

shibata1さんのお陰様で、こんないいシーンをゲット出来ました!
ありがとうございました!

遠出をなさったとのこと、楽しみにしてますので・・・♪
Commented by chochoensis at 2006-08-20 19:51
「クジャクチョウ」ゲット、おめでとうございます。なかなか良く撮れていて自然図鑑がまた充実ですね・・・。
Commented by sdknz610 at 2006-08-20 21:00
chochoensisさん、どうもありがとうございます。
こういうキレイな蝶に初めて出会って、ワクワクするのを実感しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シリーズ:赤城・地蔵岳にて(1...      夏の思い出:潮の香り & SE... >>