人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 21日

シリ-ズ:赤城・地蔵岳にて(3) ダンス with キアゲハ♪

キアゲハのデュエット! 一緒に舞いましょう♪
地蔵岳の頂上からそろそろ帰ろうかな、と下り始めた時、ヒラヒラとキアゲハが4羽(尾?)、
やって来て、沢山咲いているアザミタムラソウを渡り飛び、吸蜜を始めたのです。
その内2尾が同じアザミタムラソウで鉢合わせ!
でも、二人仲良く、アーまるでダンスを踊るように・・・♪ 夢のような一瞬だった!
追:shibata1さん、ナイルさんからご指摘をいただきました。
アザミ⇒タムラソウに訂正し、お詫び申し上げます。お二方に感謝申し上げます♪
シリ-ズ:赤城・地蔵岳にて(3) ダンス with キアゲハ♪_a0031821_20501253.jpg

シリ-ズ:赤城・地蔵岳にて(3) ダンス with キアゲハ♪_a0031821_20502950.jpg

シリ-ズ:赤城・地蔵岳にて(3) ダンス with キアゲハ♪_a0031821_2050443.jpg

>2006.8.19 

by sdknz610 | 2006-08-21 20:54 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-21 21:42
本当に夢のような時間でしたね。
仲良しなのでしょう、夢中で一緒に吸蜜・・・こんな風景始めて見ました。

花は「タムラソウ」ではないかと思うのですが・・・
葉っぱにとげが無いとタムラソウです。
この辺には「フジアザミ」「トネアザミ」がありますが、これらは下向きでとげとげしいのです。
「ノハラアザミ」「モリアザミ」がタムラソウのように上を向いたアザミですが、・・・・・季節が9~11月と。
なかなか難しいことを言ってごめんなさいね。
ほかに写真がありましたら分かると思いまして・・・

Commented by brue-nile at 2006-08-21 22:38
こちらも素敵、夢の様な光景ですね!
キアゲハさん達の踊り、特に1番目のは本当に素敵。
でもみんなシンクロしていますよね~♪

ところで、このお花は「タムラソウ」が正解みたいですよ。
蕾の様子から何から、
shibataさんのご指摘の通りだと思います。
Commented by sdknz610 at 2006-08-22 03:36
shibata1さんおはようございます。キアゲハのデュエットは私も
初めてでした。縄張り行動をとる、などの記事を見たこともあるのですが、この時は仲良しで♪
タムラソウ、ご指摘ありがとうございます!
他のキアゲハ単独の写真では葉の棘がはっきりしているのがあって
それはアザミのようですが、この写真のはご指摘の通り
タムラソウ!ですね。
こっちはキク科なんですね。アザミの特定は難しいですね~~。
訂正しておきます。
これからも又色々教えていただけると有難いです♪
どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by sdknz610 at 2006-08-22 03:44
ナイルさんおはようございます。
シンクロ!とは思いつきませんでした♪

タムラソウ、ですね!他の写真では葉に棘のはっきりしたアザミに
止まっているキアゲハの写真がありますが、それはアザミのようです。
こっちは確かにタムラソウですね。訂正しておきます。
ご指摘いただきましてありがとうございました♪
アザミはどうにも難しいです・・・♪
又色々教えていただけるとありがたいですね。
よろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シリーズ:赤城・地蔵岳にて(4...      シリーズ:赤城・地蔵岳にて(2... >>