人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 29日

シリーズ:赤城・地蔵岳にて(10) 「ミネウスユキソウ」

ウスユキソウの見分けに自信がないが、これは「ミネウスユキソウ」だと思う。
エーデルワイス(高貴な白)に似ている。
頂上ではなく下りの途中で目に入って、オー!エーデルワイス!と思い
ちょっとばかりウレシカッタのだが♪
シリーズ:赤城・地蔵岳にて(10) 「ミネウスユキソウ」_a0031821_20193918.jpg

ウスユキソウ:キク科 Leontopodium japonicum
 ライオンの足!という訳だが、japonと言うからにはミネウスユキソウは日本固有種?

 よく知られるエーデルワイス(高貴な白)はLeontopodium alpinum。

 日本には10種ほど、世界に30種というから種の数としては少ないのかな?

 ミネウスユキソウはウスユキソウの高山型。

>2006.8.19

by sdknz610 | 2006-08-29 20:32 | 赤城山 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-29 21:13
私もウスユキソウは分類が苦手ですが、これはミネウスユキソウですね。
上毛新聞社「野山の花をたずねて・赤城山編」では「ウスユキソウ」とだけ・・・
Commented by sdknz610 at 2006-08-29 21:53
shibata1さん、ありがとうございます。
これは背丈が低かったのでミネ・・・だと思ってます♪
しかしネットで探しても、なかなか大きく写した分かりやすい写真が
ないんですね~。
それらしくても今一はっきりしないんです。
ミネウスユキとウスユキが逆になっているのかな?なんていうのも
チラホラあるし、困ります♪
植物図鑑持っていないのが悪いのかも・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シリーズ:赤城・地蔵岳にて(1...      シリーズ:赤城・地蔵岳(9) ... >>