人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

ミドリヒョウモン かなり大きく撮れました

2006.9.2 赤城・地蔵岳では、前回(8.19)あれだけ沢山居た
アキアカネが殆ど居なくなっていた。みんな里に降りたのだろう。

蝶も少なくなって来たな~、という印象だった。
このミドリヒョウモン、翅も傷んでいるが、動きはまだまだ敏捷で、
下りの途中、私の前に出ては止まり、近づくと又ちょっと先まで飛んで止まるを
繰り返してなんだか早くこっちへおいでよ!という感じだった♪

やっとこのアザミで吸蜜を始めたので、カメラのスイッチを入れて、
少し距離を置いて、様子を見ていたのだが、
どうやら落ち着いてというか、夢中で吸蜜をしていてこれは大丈夫そうだと、
そーっと近づいて撮影を始めた。
これはもうレンズフードに触りそうな距離だった!よくガマンしてくれたナ~~!
こんな近づいて撮れるなんて、もう二度とこういうチャンスはないかもしれない。

蝶もここまでアップにすると表情がわかる気がする!?
ミドリヒョウモン かなり大きく撮れました_a0031821_21111681.jpg

ミドリヒョウモン かなり大きく撮れました_a0031821_21114238.jpg

ミドリヒョウモン かなり大きく撮れました_a0031821_21121536.jpg

ミドリヒョウモン かなり大きく撮れました_a0031821_21124343.jpg


by sdknz610 | 2006-09-03 21:23 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by brue-nile at 2006-09-03 21:41
こんばんは、のっけからミドリヒョウモンさんに
睨まれてしまいましたよ~!
冗談ですが、凄いチャンスだったのですね。
彩りも綺麗で、この子の痛んだ羽すら絵になっていますよ!
チョウチョさんと追いかけっこなんて、
の~んびりと素敵な登山日和だったんですね!

この子も遊んで貰ったお礼に、
モデルになってくれたのでしょうか…!
Commented by asitano_kaze at 2006-09-03 21:50
おおっ、ものすごいど迫力です。
高山のチョウは人を恐れないのでしょうか。
そんなに近くまで寄れるものですか。
下界では滅多にないことです。
アザミととても似合ってます。
羽の傷みはこれまで生きてきた勲章ですね。
Commented by sdknz610 at 2006-09-03 22:00
ナイルさん、こんばんは!
ハハ♪ やっぱり睨んでます? 
なにやってんのヨ~、早く撮りなさいよ~~、なんて言われたかどうか♪
傷んだ翅を見て心が傷みましたが、必死で生きて来た証なんでしょう。
いいモデルさんでした・・・♪
ほんとこの撮影の前にはヒラヒラと導いてくれたような気がしました。
イイ日を天から授かったと思ってます。
Commented by mkiecyan at 2006-09-03 22:03 x
こんばんは、すご~い写真撮りましたね。このミドリヒョウモンの
大きさってどれくらいなんでしょうね?
虫の目ってすばらしい,なんともいない不思議な目。
目と目を合わせたら、催眠術にでもかけられそうです。
しかし、チョウチョさんとおいかけっこしていた姿も見たかったです。
気持ちよさそう。

Commented by sdknz610 at 2006-09-03 22:08
asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
まさかの接近遭遇でした。ネットで色んなサイトを見るのですが
なかなか大写しの写真ってないんですよね。
そのあたり若干の不満もありまして、出来るだけ細部がわかる
ショットに拘りたいと思ってますが、なかなか難しくて・・・。
今回は千載一遇だったと思います。寄れる時は寄れるんですね。
吸蜜に夢中だったのが幸いしたのかな?
たしかにアザミというのも良かったな~と♪
完全無欠の蝶もなかなか居ませんね・・・。
翅の傷みも自然のまま。演出のない自然のまま、でいいんだと思いますよね♪
Commented by sdknz610 at 2006-09-03 22:25
mkiecyanさんこんばんは!
相当な近さでしょ?マクロレンズで目一杯近いです♪
翅を全部広げて5cmはないかもしれないです。
人間の目みたいにグリグリ動きませんから表情といっても
見る人の気持ち次第なんでしょうね♪
複眼もこうなっているのか~、なんて♪
追いかけっこというか、追っかけると大体は逃げられちゃうし、
出会い頭が実は一番チャンスがある、と思っていますよ♪
その時どう撮るか!なんて・・・♪
何時でも来い!ってな感じで準備だけは怠り無くですね。
今回はでも緊張しました!最後は飛んで行ってしまいましたが、
息を詰めてシャッターを切っていましたから、もう苦しくなって♪
カメラのモニター画面で写っているのを確認してやっとニンマリ♪
傍から見ていると変なオジサン!なんでしょうね・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-04 07:26
すごい迫力!
蝶であって蝶で無いような・・・・
細かな点がよく分かります!

トリカブトは三角点の北東におおきな株があったのですが、今回の整地でなくなったのでは・・?と思っています。
南側はブッシュになってしまったのですね。残念。
私以上の方にこうしてブログで好きな山頂の風景を見せていただけるなんて最高です!!
これから久しぶりの群馬です。あ~今日も暑そう!
Commented by sdknz610 at 2006-09-04 20:01
ここまでアップにしてやっと細かいところがわかるようになりますね。

トリカブトの大株の位置がshibata1さんの説明でとても良くわかり
ます。丁度そこをウロウロしましたが、でも、・・・・。
又来年気をつけてみます。

群馬は今日も暑かったようですね。でも明日はもっとらしいですよ!
どうか体調を崩されませんように!
私は葛生の山の中なので・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クサボタンって釣鐘形の花がとて...      今日の小沼♪ 赤城・地蔵岳にて・・・ >>