人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

オオスカシバ、続きをどうぞ♪

やはり「目」がポイントかな♪ 可愛いな!
オオスカシバ、続きをどうぞ♪_a0031821_19153527.jpg

オオスカシバ、続きをどうぞ♪_a0031821_19155082.jpg

オオスカシバ、続きをどうぞ♪_a0031821_19161066.jpg

オオスカシバ、続きをどうぞ♪_a0031821_19162515.jpg

オオスカシバ、続きをどうぞ♪_a0031821_19165668.jpg


メモ:オオスカシバ(大透翅蛾)=スズメガ科 生息地は関東より西。
   羽化直後は翅に麟粉が着いているが、翅の動きが激しいため剥がれてしまい
   透明になるそうだ。

   飛んでいるのを見ると、太目の体型、黄土色の体色に、赤い帯が目立つ。
   アンテナがやけに太くて長いが、写真を見て初めて分かった。
   ブーンという羽音はホシホウジャクとそっくりだ。
   兎に角、ホバリングの名手!勿論水平移動の早さも抜群だ!
      
   日中、忙しく蜜吸いをするので、その点は写真撮りには条件は良い。
   ホシホウジャクと同じくホバリングしながら長~い口で花の奥の蜜を吸うが、
   次々と花を移るのはとても素早くて、写真撮りは困難を極める・・・♪
   今回、やっと撮れたオオスカシバ、うれしかった♪


   

by sdknz610 | 2006-09-24 19:56 | オオスカシバ | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-24 20:27
動きの早そうなオオスカシバ、どれもかわいいですね!
ホバリングをよく捉えて・・・・
Commented by sdknz610 at 2006-09-24 20:57
shibata1さん、オオスカシバ、狙って会えるものでもなくて又何時
会えるか・・・。貴重な一瞬でしたよ♪

ところで又赤城に行って来ました♪ 色々蝶が居ました・・。
ので、後で・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2006-09-24 20:57
きれいに撮れてますね。
ホバリングとはいえ、静止しているわけでなく、羽はものすごいスピードで
羽ばたかせているわけですよね。
それがあたかも止まっているかのようにくっきりと写っています。
私はこの虫なかなかうまく撮れません。
Commented by sdknz610 at 2006-09-24 21:17
asitano_kazeさん、体がホシホウジャクより大きいですよね。
ホバリングも大変みたい・・♪ 
シャッタースピード1/500とか1/640とか・・、色々やってますが
何しろ忙しい子ですよね・・・♪
又是非会いたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-25 06:53
おはようございます。
赤城の蝶、楽しみにしていますよ!
私は都会の蝶でした。
Commented by sdknz610 at 2006-09-25 20:35
shibata1さん、お疲れ様でした。
ナミアゲハ、きれいに撮れていましたね♪
次、クジャクチョウを載せます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クジャクチョウはやはり天から舞...      オオスカシバに会えた!言葉は無... >>