人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 10日

シロバナリンドウ!

シロバナリンドウ・・・、正式名ではなさそうですが、私の一存。
紫や青色の竜胆しか無かった。と、思っていたら、イヤハヤこのシロバナが目の前に!
ビックリしましたが、ウン!なかなか見事な♪ 
如何でしょう、この清楚な姿!
今回の尾瀬ヶ原行でも、最も印象的なシーンの一つでした・・・♪

シロバナリンドウ!_a0031821_20593712.jpg

シロバナリンドウ!_a0031821_2101066.jpg

シロバナリンドウ!_a0031821_2102521.jpg


>2006.10.3 尾瀬ヶ原 山の鼻
>このシロバナリンドウをもって、今回の尾瀬行シリーズは終わりとします。
 お付き合い下さいましてありがとうございました。
 尾瀬!大自然の大きさ、優しさ、厳しさ・・・・、色々感じることが出来ました。
 奥がとても深そうです。
 来春から又尾瀬には通うことになりそうな予感が・・・♪

by sdknz610 | 2006-10-10 21:14 | 尾瀬 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-10 21:49
ご無沙汰しました。
トウヤクリンドウですね。
尾瀬で見たことはありませんでした。

膝の具合はいかがでしょうか?
早速にスクワットをされていらっしゃるようですから、
少々、老婆心から・・・

膝がつま先より前に出ないようにしてくださいね。
(おしりを突き出す感じです)

留守中のブログ、ゆっくり拝見しますね。
Commented by brue-nile at 2006-10-11 00:15
こんばんは~!白いリンドウ、儚げなお花ですね…綺麗!!
園芸種には白い花の物が在って「シラサギ」と言います。

リンドウは分布域が広くて、個体数も多いので、
変異種が出る割合が、非常に高いのです。

花色が変わった物には、白花やピンク花が在ります。
それに葉っぱの変異株も多くて、
細葉や斑入葉がありますよ。

同定はの花弁の裂片形状、ガクの有無など、
結構大変みたいですよ…、
ですから「シロバナリンドウ」で、正解だと思います!
Commented by sdknz610 at 2006-10-11 06:41
shibata1さん、お山に入っていたのですね。遭難のニュースがあちこちで
ありましたが、ご無事で何より!
シロバナ、shibata1さんんもご覧になったことがないそうで、
レアなのかな~、なんて思います。

足の方は快復しました♪ ここ太田には金山という低山があって、
市民のハイキングコースなんですが、今まで殆ど登ったことがなかった
のですが、これからはチョクチョク行ってみようと思います。
早速昨日、あまりの晴天でいい日だったので、行って見ましたが
足を鍛えると言うか、慣らすには丁度いいようです。
スクワットも続けますが・・・。
アドバイス、どうもありがとうございます!
降り方、なかなか難しい!膝が前に出ないように、ですね♪

つま先からがいいのか、踵からドスンはダメだとは思いますが、
状況によって使い分けるのかな?
又、教えて下さい!・・・
Commented by sdknz610 at 2006-10-11 06:47
ナイルさん、ネットで調べてみてもとても同定は難しいですね。
シロバナリンドウってことにしておきます・・・。
むしろオゼリンドウの白!の方がわかりやすいのですが♪

野生のレアな花に会えたのは何だかすごくウレシイ!ので
名前はともかく、幸せを実感しております(単純♪・・・)。
どうもありがとうございました!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-11 09:35
金山は夏以外のトレーニングとしては最高ですね。
下から登って一時間ぐらいでしょうか?
夏でも早起きですからOKかな?
昔はマツタケの産地でしたが・・・・

下りの際に膝を前に出す云々ではなくて
スクワットの際には膝が出ては体に悪いのです。

下りの注意点は、「溜め腰」といって
腰を少し落として足の裏全体で静かに着地するように。

トウヤクリンドウは日光の山で見られます。
確かにリンドウはいろいろありますが、
尾瀬という高地で、ある意味隔離された地域であることを考えますと
何らかの理由での個体差は考えられますが、
園芸種と同様には考えられないと思います。
山を歩いていて、同定に頭を使うより、その美しさを思い
その風景を感じるほうが、私は好きです。
数や高さにへのこだわりも持ちません。
よって「オゼリンドウの白」で大正解!かな。
Commented by sdknz610 at 2006-10-11 10:13
shibata1さん、金山は私よりズっと詳しいですね♪
何十年ぶりでしたが、山城の石垣など復元がかなり進んでいて
様変わりしてました。
そう言えばこの15日には全国の山城サミットが太田で開催されるとのこと。
溜め腰!ですね。なるほど、スクワットは椅子に座る感じでいいんでしょうね。
足の裏全体で、・・・フムフム・・・。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございます!
これを参考に練習して行きたいと思います♪

イヤ全く、ありのままの姿に感動するだけで十分ですよね!
オゼリンドウの白は思い出の中の宝物!にします・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キチョウの番うシーンです!      竜胆は林道で凛としていた・・・... >>