人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 16日

コハクチョウの着水シーンです!

こういうシーンを狙ってこれまで一体何枚撮っただろうか?
それでもなかなかイメージ通りのものは撮れませんね(^^;)
そんな中、これは、マアちょっと気に入っているんです♪ 画像、ワンクリックしてね!
コハクチョウの着水シーンです!_a0031821_1351664.jpg

>2006.11.15

ことハクチョウについて言えば、順光より逆光の方が面白い画になることが多いように思います。
そうは言っても、完全な逆光より、横とか斜めの方がいいでしょうけど。

この子のこの時の滑走距離は標準的ですね。
滑走距離は風の具合や、湖面の混み具合などでかなり違って来ます。
離水も着水も飛行機と同じに必ず向かい風にむかってやりますが、強い風の時は
どちらも短くなります。
又オナガガモやハクチョウで混んでいる時は、滑走途中で方向変えたりしますよ。
滑走途中で他の鳥と衝突したなんていうのは見たことがないですね・・・。

★ブログランキングへはこちらからどうぞ♪

by sdknz610 | 2006-11-16 14:06 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(5)
Commented by asitano_kaze at 2006-11-16 21:36
見事なひとこまが撮れましたね。
水しぶきと水かき、そして両翼を上に上げた格好、
まさに今舞い降りてきて水面を滑ってきたという臨場感があふれています。
逆光気味の方がより立体的で深みがあると思います。
Commented by sdknz610 at 2006-11-16 22:41
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
ハクチョウ撮りにとって定番シーンですが、二度と同じシーンは無いので
もう撮ったからといって、シャッター押すのを止めるということはしない方がいい、
なんてことで、やってます♪

フィルム時代では考えられなかった撮り方になってますね。
ディジタルではフィルムの時より集中度は落ちていると思いますが、
フィルムの時には絶対撮れなかったと思うシーンがディジタルでは
可能になっています。
写真が変わって来ていますね。
ディジタルでイイ写真を撮れるかどうか、これからの重要なテーマと考えています。
Commented by brue-nile at 2006-11-16 23:23
sdknzさん、こんばんは~!
ハクチョウさん達の素敵なお写真に
ただ溜め息が…!!

ケアラシの中に浮かび上がる、
幻想的なシーンは
何だか夢の中の様に、
朧で儚く美しいです…

でもこの着水シーンの
躍動感溢れる画面からは、
水音や空気のざわめき、
ハクチョウさんの生きた体温…
それに、 sdknzさんの
写す喜びが伝わって来る様です!
Commented by sdknz610 at 2006-11-17 05:15
ナイルさん、いつも楽しいコメントありがとうございます!

ケアラシはこの時期しか出ないので千載一遇のチャンスなんです。
それを素直にありのままに撮るだけですが、モーニンググローリーに
染まるハクチョウはとても素敵なんですよ♪

この画から音や雰囲気、コハクチョウの高温の体温など感じていただけるなんて、
うれしいです♪
これはシャッター切った時に、ヤッタぞ!って手応えがあったので
パソコンに取り込んで見て、アっ、ヤッパリこれはイイなと・・・♪
嬉しかったんです。ナイルさんにはお見通しですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-17 07:50
なんでも「ひとつのこと」に集中することは、多くを見るより素晴らしいことですね。
そして、そのエッセンスの詰まったものを居ながらにして拝見で来ますことは幸せです。
白鳥はなんて素敵なんでしょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ駆ける! 井戸端会議...      ハクチョウ ソロ飛行! >>