人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

永観堂(その2) 濃密なモミジにむせ返る・・・

こういうモミジの密度の濃さは、流石永観堂!
午後の2時ちょっと過ぎの画で、お日様がもう西に傾き初めていて逆光ぎみというのも
モミジの美しさを強調してくれている・・・。
永観堂(その2) 濃密なモミジにむせ返る・・・_a0031821_526619.jpg


ところが、
一面の燃えるモミジの杜の中で、こうしたミドリのモミジが実は新鮮に輝いていて・・・♪
永観堂(その2) 濃密なモミジにむせ返る・・・_a0031821_528566.jpg


永観堂は、最初に来た時に、京都の紅葉って何て凄いんだ!そうだ、毎年来よう!
と思ったきっかけの場所。
これで3年連続で来ているが、今年が一番紅葉のピークに合っていたという感じだ。
来る度に、前に撮ったポイントに行ってみるが、アレっちょっと違うな~・・・、
といった具合でイメージが合わない。前回の場所が陳腐に感じるのだ。
で、毎回違う視点になってしまう。どうしてだろう・・・。
それだから又、来年も行かねば、なんていうことになるのか・・・・♪

☆次は、永観堂で撮った中でもとっておきの一枚をアップする予定です。
 是非、ご照覧下さいね♪

by sdknz610 | 2006-12-03 05:49 | 紅葉 | Trackback | Comments(10)
Commented by 地理佐渡.. at 2006-12-03 06:41 x
おはようございます。
久しぶりにおじゃまいたしました。
良い紅葉の風景です。
京都は良いですねぇ..。
Commented by sdknz610 at 2006-12-03 07:59
>地理佐渡さん、どうもおはようございます!
関東平野の平地でも紅葉が進んで来ましたが、一足先に京都、見て来ました。
今年の京都、当たりでした♪ 
年末ジャンボは当たらないと思いますが・・・
こんな調子で又来年も行くでしょうね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-03 08:12
ため息の連発です!!
来年は、また京都へ行きたいものです。
永観堂は奥が深いですからね~
リピーターになりますね。

実はもうひとつここには忘れられないことがあります。
私が訪れたとき、朝日新聞支社襲撃事件で亡くなられた方の葬儀が執り行なわれていました。
若い奥様とちいさなお子様、・・・・・忘れることはできません。
まだ未解決、暴力の日常化する昨今・・・・・・・
Commented by sdknz610 at 2006-12-03 08:34
>shibata1さん、京都、私にとっては、まだまだめくら像ですが、それでも
少しずつお気に入りが固まって来ているような感じが・・・♪
永観堂も、まだまだ全貌は判っていませんので、又来年も行きたいです♪

あれは京都だったんですか・・・。
少し記憶が蘇りましたが、まさかこの禅林寺で葬儀だったとは・・・!
世の中、ほんとにおかしくなっていますね。
こんなに紅葉が美しくて、こういう処で心安らげてくれれば、と思わざるを得ません。
ここに来ればものすごく平和なんですが・・・。
Commented by brue-nile at 2006-12-03 14:00
静かな紅葉に、古の都・京都が偲ばれます。

美しい姫がこの紅葉の下で、
和歌を詠んだのでしょうか…
濡玉の髪に、錦葉が1枚ひらひらと落ちて、
それを美しい白い手で愛でたのでしょうか…!?

2枚のお写真をじ~と眺めていると、
まるで風が紅葉葉をサワサワと揺らして、
渡って行くのが見える様です。

紅葉の葉並みの奥の奥迄、
一緒に流れて行きたいな…!?


Commented by sdknz610 at 2006-12-03 20:30
>ナイルさん、素敵なメルヘンの世界をイメージしていただいて、とてもウレシイです!
ありがとうございます。
美しいお姫様とモミジの杜を駆け抜ける爽やかな風!いいですね~~♪
でも、風に乗って流れて行っちゃわないで下さいね♪
Commented by aneko3 at 2006-12-03 21:07 x
もみじ紅葉すごいですね。こんなにいっぱいある場所はやはりお寺のお庭なんでしょうか、やはり日本の庭師のなす業なんでしょうね。圧倒されます。
Commented by asitano_kaze at 2006-12-03 21:28 x
1枚目も2枚目もまったく風情が違って、それぞれに素晴らしい画像ですね。
この時期の緑の葉もなかなかいいですね。
そして燃えるような1枚目の赤。これもしびれました。
Commented by sdknz610 at 2006-12-04 08:02
>aneko3さん、山の斜面の全くの自然の紅葉もいいですが、
これだけ管理された紅葉や庭園の美しさは、本当に素晴らしいと思います。
こういうのを文化と言うんでしょね。人智の極限を感じます。正に圧倒されます。
Commented by sdknz610 at 2006-12-04 08:04
>asitano_kazeさん、非常に濃い!という驚きがここにはあります。
一面の赤い空気の中で、ミドリが新鮮でした。
そのコントラストの成せる業なんでしょね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 永観堂(その3) ブラックホー...      永観堂(その1) エーっ、これ... >>