人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」ってキレイだな~・・・♪

マガモって、カルガモと同様、ここ我が家の直ぐ傍の遊水池では今シーズンの主役といった
感じで50以上来ているんです。
コガモも200程来ていて、散歩の都度の鳥見の楽しみですが、マガモは色模様が大変キレイで
カモの中のカモだ!と勝手に思ってもここでは不思議ではないですよ・・・♪
そんな良く見慣れたカモなんですが、「翼」を良く見たことがなくて、ちゃんと撮って見たいと
思っていました。
今回の画は丁度羽ばたきをしてくれて、最も大きく「翼」を広げたところが撮れたので掲載することに。
遊水池の水鳥達:マガモの「翼」ってキレイだな~・・・♪_a0031821_47863.jpg

↑今回は、主翼の「初列風切り」、「次列風切り」が良くわかるかな?ということでアップしてみました。「初列」は中央から主翼の先端部分、「次列」は半分から付け根に向う羽です。
これらの羽の枚数を数えてみて下さい・・・♪
この他、大、中、小の雨覆羽も見えますが、境界がはっきりしていなくて、実は何が何だか
よく分かっていません。勉強して別の機会にゆずります・・・。

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」ってキレイだな~・・・♪_a0031821_473896.jpg

↑キレイなブルーに耀いているのは次列風切り羽だったのです。
先端の白と黒い仕切り線でめりはりがあってブルーとのコントラストがとてもキレイです。
これに大雨覆羽と思うのですが先端の白が重なって、白い2本線がクッキリという風に見えます。
マガモは頭のピーコックグリーンと言うんでしょか、光の当たり方で千変万化するキレイな
ミドリ色が特徴ですが、この「翼」のブルーもどうしてとても魅力的、という訳です。

遊水池の水鳥達:マガモの「翼」ってキレイだな~・・・♪_a0031821_482891.jpg

↑こちら普段見るマガモ。♂ですが、あの次列風切りのブルーは雨覆羽に隠れて見えて
いませんよね。
左端のマガモ、カールした尾羽が見えます。

ということで、マガモの素晴らしいブルーの羽は飛んでいる時が一番良く見える(筈です)♪

それを撮って見たいと狙っているんですが、これがね~・・・、待っているとなかなか飛ばないんですよ(^^;)

でも同じ日に、やっと撮れたのがありますので、次回ご紹介してみますね。

★よろしければ、こちらブログランキングです♪

by sdknz610 | 2007-01-02 04:40 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-02 08:06
きれいな色ですね~
羽の中にこのブルーが隠されているのですね~
見えないことって沢山ありそうです。

こちらに刺激を受けてこれから今日のブログをupしますが、鳥に変更しますね。
稚拙な画像ですが・・・・はまってきそう・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-01-02 10:46
>shibata1さん、こういう羽の色のデザインはだれがやったんでしょうね。
人間には及びもつかない素晴らしいものだと思っています♪
shibata1さんのマガモ記念日!拝見しましたよ~~♪
結構身近に居ると思いますので、友達になってやって下さい。
私も何だかウレシイですね~~~♪
冬鳥はこれから暫くが旬ですから、楽しんで下さいね!
Commented by asitano_kaze at 2007-01-02 19:58
マガモさんは確かにおっしゃるとおりカモ中のカモといえるかもしれません。
頭のくっきりとした色合いが魅力的ですね。
翼を広げると、今まで知らなかった鳥さんの美しさが改めて分かりますね。
マガモさんの美しさが倍加して見えました。
Commented by sdknz610 at 2007-01-02 20:26
>asitano_kazeさん、マガモは冬鳥として数も多くて普通過ぎるんでしょうか・・・、
注目度は低いようですね。
でも私にとってはとても貴重で、「鳥」の基本だし、
カモを勉強する原点みたいな鳥さんです。
カルガモもポピュラーですが、こんなにキレイなカモがせっかく身近に
居るんですからもっとしっかり観察して行きたいと思っています。

それにしてもこのカモが料理店に出るなんてちょっとガックリなんです・・・(^^;)
Commented by fukaya k at 2007-01-02 20:35 x
マガモってカモの中でも♂はかなり着道楽・十二支で表すと きっと”巳年”なんでしょう なしてsdknzさんの撮影画像となると より一層の表現が (感謝しろよマガモ君)
Commented by sdknz610 at 2007-01-02 21:13
>fukaya kさん、ハハ♪着道楽ですか・・・! そうですよね~、えらい派手ですよ、良く見れば♪
この青と白は新撰組の羽織の袖を思い出させますネ。
アオクビ君、普通すぎて注目されないですが、私はジーっと見ています! なんて・・・♪
Commented by rairaj6 at 2007-01-03 00:47
きれいな色ですね・・・頭のグリーンがキラキラしてとてもきれいです。
なかなかこんなチャンスに恵まれませんよね。
Commented by sdknz610 at 2007-01-03 06:30
>rairaj6さん、マガモそこら中にいるんでしょうね。
珍しいというカテゴリーではないでしょうが、
キレイ色ジャンルではトップクラスでしょうか。
オシドリには敵わない!かな・・・♪
飛んで!飛んで!・・・とひたすら待っているんですが、
なかなかネ~~(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-03 15:40
sdknz610さん、
マガモの翼鏡が綺麗に出てますね~!
なかなか難しいんですよね

今年もよろしくお願いしますね!!
Commented by sdknz610 at 2007-01-03 16:09
>KX2_Birderさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
翼鏡と言うんですね♪
ありがとうございます! だんだん覚えて行きま~す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 遊水池の水鳥達:マガモの「翼」      ハクチョウ飛来 2007年の初... >>