人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 12日

遊水池の水鳥達:カルガモのドボン! 着水シーンです。

鳥のランディングは面白い! 水鳥のことですが・・・。 着水ってことですけどね・・・。
今回はカルガモの着水ですが、
上空から落ちて、ドボン!ですね♪
ハクチョウと違って水上スキーみたいな滑走というものが殆ど無いんです。
遊水池の水鳥達:カルガモのドボン! 着水シーンです。_a0031821_4505867.jpg

遊水池の水鳥達:カルガモのドボン! 着水シーンです。_a0031821_4513733.jpg


オっ、いい湯だ~ね♪ 肉眼ではこんなミニ・ツナミが起きていたとは!わからなかった♪
遊水池の水鳥達:カルガモのドボン! 着水シーンです。_a0031821_4521350.jpg

これで水面が結氷すると、もうちょっと違ったシーンになるでしょうね。

ハクチョウの池ではこれから全面結氷する時期になるんですが、その時はカモ達も
短いけど、滑走するからな~♪
もちろんハクチョウの氷の滑走路への着陸は、それは見ものなんですよ!
それは何れ、ということにしておきますが・・・。

★よろしければ、こちらクリックしていただいてブログランキングへどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-01-12 05:03 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by fukaya k at 2007-01-12 05:42 x
ドボン! 本当ですネ・・・此処までは確認しています が 津波現象までは始めて目にしま~す
その事 深谷川本の飛来地に 黒鳥が16年ぶりに飛来との事です まだ撮影はしておりません 昨日の新聞(埼玉版)に掲載あった様で~す
今週日曜まで居てくれればと・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-01-12 07:17
>fukaya kさん、おはようございます。ハハ、ツナミ・・・♪

それより、黒鳥ですか~・・・! 数年前にガバ沼に来たことがありました。
1週間程いたんですがその後は来ていません。
あの時は未だ銀塩時代で、それでも随分パシャパシャ撮りました。
只、寒い時に真っ黒でクチバシがオレンジだったか・・・、何となく違和感が
ありました・・・♪
ハワイでは一杯居たよ!なんていう話も聞いたことあって、アレっ、暖かい
ところに居るんだ~とも・・・。
でも、迷鳥でしょうが、珍しいから是非ゲットすると面白いでしょうね!
又人が押し寄せるかも。そうなるといなくなっちゃいそうですが・・・。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-12 22:10
水の変化はどんな些細な衝撃でももたらされるものです。
まして空中からドボンされたら、衝撃は大層なものだと思います。
以前、カルガモを撮ったとき、いえ上流に向かって泳いでいる姿なんですが、
撮ったときは何も思いませんでした。
ですがPCで拡大してみた画像には盛り上がるような水流がカモの後ろに続いていました。
私はおおすごいとそのとき思いました。
Commented by rairaj6 at 2007-01-13 00:20
すごいですね~ 飛翔ならお任せって感じで、次々と!!
羽の感じがよくわかっていいですね。突然ドボンと行くんですね。
なかなか面白いシーンです♪
Commented by sdknz610 at 2007-01-13 05:12
>asitano_kazeさん、やっぱり水鳥ってことなんでしょうね♪
水との関わり、というものを追いかけてみたいな~と思っています。
スローシャッターで流すのもよし、こうして高速シャッターで一粒一粒を
止めて見る!のも面白いですね。
私はピッタリ止めるのが性に合っているみたいなんですけど♪
モーターボートのように水を切って泳ぐというか、走るというか、
そんなシーンもよく目撃します。
次はそれをアップしてみますので・・・♪
水鳥!面白い♪
Commented by sdknz610 at 2007-01-13 05:18
>rairaj6さん、鳥は「羽」、「翼」あっての「鳥」なんだよな~、と
最近頓にそんな思いが強くなって・・・・♪
あんな、こんなと身近な鳥を追っかけているんですが、
動き物は難しいですね~・・・(^^;)
演出が効かない俳優達ばかりで、プロデューサ泣かせです♪
又カメラマンの腕が悪いと来ていては・・・。
機材はそこそこのものを揃えているのにネ~~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 遊水池の水鳥達:追っかけっこ!      遊水池の水鳥達:カルガモ。アブ... >>