人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 16日

遊水池の水鳥達:コガモの楽園♪

今シーズンはコガモがドっと増えてくれて、こんな情景が見られます。
群れています。
午後の2時を回った時で、赤みが強い日差しになって来ています。
常時水のある大きな池が2ツあるのですが、コガモは全体では100羽を越えていそうですが、ブッシュに隠れていたり、どこかに遊びに行っていたりで、正確にはわかりません・・・。
遊水池の水鳥達:コガモの楽園♪_a0031821_43187.jpg

この画面だけで33羽が居ますね。
この中で、誰に的を絞って追いかけるか、飛び出すのは誰かな?などと迷いながら
あっちこっちとパンしながら・・・なんてことをやっているんですが・・・。
彼らは、警戒心が強くて、側に来てくれないですよ(^^;)
彼らから丸見えで三脚立ててヘンなおじさんが土手の上にいては、そりゃあ側には来ないわ♪

ここは、餌付けはしていません。
水生植物の種や根っこが彼らの食べ物です。

★如何でしたか?もしよろしければ、こちらクリックしていただけますと
「ブログランキング」ポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-01-16 04:10 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-16 09:09
たくさんのコガモいいですね~!
アメリカコガモはいませんでしたか?

さまざまなハクチョウの餌付け場にいくと
そこに集まるカモたちの種類が違うので
ビックリすることがあります。

うちの近所では、オナガガモが集まっていますが
別のところではヒドリガモが集まっています。
以前見ていたフィールドでは、コガモが集まって
いました。
他のフィールドでは、コガモは警戒心が強く
なかなか近くで撮れないのですが、そこでは
オナガガモのようにコガモが人からパンくずを
もらっていましたよ!
Commented by sdknz610 at 2007-01-16 16:05
>KX2_Birderさん、アメリカコガモのことは知りませんでした。
肩の白い縦線ですね。気をつけてみます♪
アメリカコハクチョウが来る位だから、可能性は無きにしも非ずでしょうか・・♪

ヒドリガモの大群も壮観でしょうね。

人からパンをもらうコガモとは! なんだかコガモじゃあないみたいだ♪
こそこそと、直ぐ逃げちゃうイメージが強いので・・・。

上野・不忍池でも、ナンデ?と言う感じで馴れてるのが多いから、
長年の餌付けで、ということなんでしょうね。
何れここのコガモも馴れてくるのかな~・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-16 18:13
sdknz610さん、
アメリカコガモは数は多くありませんが、たまに混じっていることも
ありますので、注意して見てくださいね!!

しかし、地域によってカモの警戒心が違うのって不思議ですよね!
ず~っと同じところにいる留鳥なら、しだいに慣れてきたって
ことも考えられますが、一旦、北へ渡ってしまうカモたちが
地域によって警戒心の強さが違うのは、毎年同じ場所へ帰って
きてるってことなんですかね?

ハクチョウは、どうですか?
同じ個体が戻ってきてますか?
Commented by sdknz610 at 2007-01-16 19:35
>KX2_Birderさん、アメリカコガモ、たまにでいいですから是非見たいですね~♪
見つけたら、直ぐ報告しますよ! 

ハクチョウ撮りの沼で、毎シーズン顔を合わせる人たちと良く話しますが
やはり、毎年同じハクチョウが来ているんだろうか?という疑問です♪
発信装置を付けるなんてことは出来ないし、何しろハクチョウの顔って
どうしても皆同じに見えちゃいますよね。見分けが出来ません・・・。

ところが、たった1羽だけ、アっこの子又来てる!というハクチョウがいたんです!
何故かと言うと、この子上クチバシの先端が2,3cm位なんですが、
ほぼ直角に上に曲がっているんですよ。
生まれつきなのか、何かの事故の影響なのかはわかりませんが
何しろこの子は見て直ぐ分かるんです。
過去形で話しましたが、今シーズンまだ見ていないもので・・・。
去年まで3年間、来ていましたから♪
となると、同じ個体が同じ場所に来ているんだという、確信はあるんですけどね♪
因みにこの子、非常に元気だった・・・。喧嘩っ早いし、良く食べていたっけ・・・♪
写真はね、そんな訳で・・・、可哀想に思ったりして、撮っていません・・・。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-16 20:02
餌付けしなくてもちゃんと餌の確保ができる環境なら
鳥さんにとってその方が望ましいと思います。
そのかわり鳥は警戒心をもち、こちらも容易に近づけません。
でも長い目で見ればそれでいいと思います。
撮れる範囲で撮ればいいのでは。
三脚立てたヘンなおじさんに甘んじようではありませんか。
Commented by sdknz610 at 2007-01-16 20:39
>asitano_kazeさん、私も餌付けはちょっと?なところです。
自然のままが一番! これが一番難しいんでしょうが・・・。

上野・不忍池の様子を見ると、ちょっとグラツキます・・・♪
クッチャロ湖や瓢湖のハクチョウもすごいらしいですね。
TVで見ただけですが。
こういう処は飢餓から救う為なんでしょうね。
Commented by rairaj6 at 2007-01-16 20:46
コガモの楽園のようですね~。パタパタしたりしてとても楽しそうですね。
日の具合もいい感じで、暖かそうな雰囲気が伝わります♪
100羽以上もいるというコガモの群れ、見てみたいものです。
Commented by sdknz610 at 2007-01-16 21:07
>rairaj6さん、コガモ達、先住のカルガモとも仲良くやっているようです。
異種間の諍いは無いですね。
むしろ同種同士での争いが多いですが、そんなものなんでしょうか?
rairaさんの、「蹴りを入れるシロハラ」を見るとそうでもないのかな?♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 遊水池の水鳥達:1/1000秒...      遊水池の水鳥達:オカヨシガモ(... >>