人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

お食事中:ホバリングするハクセキレイがパンを・・・♪

ハクセキレイの若様なんだけど、
浮いて流れるパンくずをホバリングして食べようと・・・・。
したんだけれど、パンが千切れちゃったね。残念♪

セキレイが上手にホバリングするのを見たのは初めてだった。
この子まだ大人になりきっていない幼鳥。
ホックラとして優しいな~・・・♪
お食事中:ホバリングするハクセキレイがパンを・・・♪_a0031821_3302243.jpg


この子、クリックして大画面でご覧下さい。
お食事中:ホバリングするハクセキレイがパンを・・・♪_a0031821_331041.jpg


★如何でしたか? もしよろしければ、こちらクリックしていただけますと
「ブログランキング」にポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-01-25 03:32 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-25 07:48
礼文への船で「エビセン」体験は・・・・
ここは遊水地?こちらのハクセキレイがsdknzさまに馴れているのかしら?
えさをやりながら片手で撮影?
動きを捉えていていい写真ですね~
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 08:50
>shibata1さん、おはようございます! 丁度今ハクチョウ撮りから戻った
ところでした。快晴なるも、強風の中、60羽が次々と飛来してくれましたよ♪
宇都宮や春日部ナンバーの車がありました・・・。
冷たかったですが、寒くはなかったと負け惜しみではないですけれど・・・♪
礼文への船! あ~行ってみたいな~・・・♪
佐渡へのフェリーでカッパエビセンもカモメと遊ぶ定番です♪
このハクセキレイは家から30m程の直ぐ側に小さな川があるのですが、そこでの画です。
これで300mm相当の望遠レンズでした♪
アっと思ってあわてて撮った咄嗟の1枚です。
アップのは400mm相当で・・・。これは近かったんですよ♪
Commented by KX2_Birder at 2007-01-25 15:29
ハクセキレイの幼鳥は、顔が黄色っぽいところが特にかわいいですね!

水に浸したパンを上手に拾い上げるのは、至難の業ですね(^^;
その点、カモやハクチョウは水面をすくうように食べられますから
有利です。

ユリカモメのように、落ちる前にキャッチするって手もありますね!(笑
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 16:02
>KX2_Birderさん、ちょっと汚れた白に見えたりしますが、カワイイのには
間違いないですね。
この子は何時も同じ場所で見るんですが、もう縄張りを持っているようです。
私が川の鯉に食パンを千切って上げているのを、近くで見ていますよ♪
居なくなったら、こぼれたパン屑を食べているんでしょうね。

水面を掬うように食べるのは、ハシビロガモも得意ですね。
こういう鳥の食べ方も興味があります♪
水中でどうやって食べているか?だけは見えませんのであきらめますが♪
セキレイが昆虫を空中捕食するという説明を読みましたが、これを撮るのは
不可能でしょうね。これもあきらめます♪
Commented by KX2_Birder at 2007-01-25 16:41
sdknz610さん、
キビタキやオオルリもフライングキャッチしますよ!
頑張れば撮れるかも!

あっ、フライングって言っても、「おてつき」じゃありませんよ!(笑
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 16:59
>KX2_Birderさん、ワっ、そうなんですか~。
空中(お手つき)キャッチ♪する鳥は多そうですね~。
こりゃあよくよく目が離せない!
狙ってみたくなりましたよ♪ マアでもムリでしょう・・・。
Commented by amie21s at 2007-01-25 19:35
ハクセキレイの若様、顔がこんなふうに黄色がかっていたのですね。
顔つきもまだ大人にはなりきっていない感じがかわいらしいです^^
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 20:42
>amie21sさん、まだちょっと体がちいさいかな?という感じですが、
動作はもうすっかり大人って感じで、元気なんですよ♪
成鳥のポートレイトは拙ブログの
http://sdknz610.exblog.jp/3609991/
をごらんいただけるとウレシイですが・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2007-01-25 21:45
ハクセキレイ若さま、かわいいですね。
若は毛色の美しさは劣るけれど、表情はとにかく抜群ですね。
ハクセキレイはホバけっこうやるんですね。
その瞬間を見事に捉えられていますね。
Commented by rairaj6 at 2007-01-26 00:42
へ~ ハクセキレイがパンを?しかもフライングキャッチ?
おもしろい場面をキャッチされたのですね・・・
幼さが残るお顔の黄色、あどけなさがかんじられ 可愛いですね♪ 
Commented by sdknz610 at 2007-01-26 05:25
>asitano_kazeさん、この幼げな表情はヨイですよね♪
ハクセキレイのホバをasitano_kazeさんも良くご覧になっているんですね♪
高速羽ばたきで体を保持する様子はカワセミとまでは行かないかな♪
でもなかなかの見ものですよね。
Commented by sdknz610 at 2007-01-26 05:29
>rairaj6さん、いえフライングキャッチではなくて♪ 川に浮いて流れて
来たパン屑をホバリングで咥えたんですが、水を含んで柔らかくなっていたので
ポロっと千切れてしまった、というシーンでした♪
ホバリングしていたので、面白い!と咄嗟の連写だったという訳です。
この幼げな表情がヨイですよね~~♪
Commented by brue-nile at 2007-01-26 22:44
ハクセキレイちゃんに餌付けしちゃったのですか…!?
びっくりを通り越して、口あんぐり状態です。

未だ幼いので、遊びのつもりとか…
怖いもの知らずなんでしょうか。。。!?

でも優しい表情が素敵なポートレートですね…!
Commented by sdknz610 at 2007-01-27 09:16
>ナイルさん、餌付けという程のものでもないんですよ♪
この時期野鳥達も餌が不足しているんでしょうか?
川の鯉にパン屑をやっているのですが、このハクセキレイの縄張りらしく、
お零れはキレイに片付けてくれます。
ハクセキレイだけは私の周りで良く見ます♪

ヒヨはもうチョット五月蝿すぎ! メジロが寄り付かなくなっちゃったし・・・。
ジョウビタキがチラホラと。
ムクドリが群れで時々来ますね。
ツグミが今年は居ないですね~・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バンの食事:若様は額盤がかなり...      お食事中:マガモがね、フナを喰... >>