人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 30日

鳥の餌獲りって・・・:ツグミですが・・・。上手なんですよ~♪

鳥も生きるために必死にゴハン食べなくっちゃ、という訳で
ツグミの餌獲りシーンに遭遇したのでご紹介しましょう。
1月30日の朝は何時もの沼にハクチョウ撮りでしたが、それも終わって
ちょっとまわり道して小鳥を探しに。
でも、めぼしい成果も無く引き上げたのですが、そろそろ駐車場というところまで来た時、
ツグミらしき鳥が、行く先の芝生に降りたのをめっけ♪
近づいて見ればやっぱりツグミさんだったのですが、ユックリ近づいても逃げる気配無し。
最近ハクセキレイやらヒヨドリ、ムクドリばっかでツグミはトンと見ていなかったので、
これは嬉しかった♪
で、パシャパシャ始めたのですが、どうやら芝生の下にいる虫を獲っていたんですね。
私はそれを撮っていたって訳です・・・♪
鳥の餌獲りって・・・:ツグミですが・・・。上手なんですよ~♪_a0031821_21584981.jpg


?なんて感じで首を傾げています。
鳥の餌獲りって・・・:ツグミですが・・・。上手なんですよ~♪_a0031821_220330.jpg






オっ、芝生の中に頭を突っ込んだヨ!
鳥の餌獲りって・・・:ツグミですが・・・。上手なんですよ~♪_a0031821_2213827.jpg


と、ワ~っ! 虫をちゃんと獲ったじゃん! \◎о◎/ヤッタね~!
ヘ~、なるほど、こうやって生餌を獲るって訳か~・・。初めて見たヨ!
でも不思議だね~・・・、地面の中にいる何かの虫の幼虫をサ、どうやって見つけるんかね~?
首を傾げているのは、もしかして虫が動く音でも聴こえるって、ンな訳ないよね・・・!
エーっ、じゃあ、どうやって判るんだヨ~・・・?
鳥の餌獲りって・・・:ツグミですが・・・。上手なんですよ~♪_a0031821_223988.jpg


ゴクリと丸呑みして! 得意げだったわ・・・♪
鳥の餌獲りって・・・:ツグミですが・・・。上手なんですよ~♪_a0031821_22101485.jpg

こんなシーン、私は初めてで、ちょっとビックリでした。
こうやってちゃんと生き延びて行くんだと、又自然の奥深さ、不思議さ、を実感しました!

★今日の写真は如何でしたか? 
  ご意見・コメントお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングサイトに飛んで、後刻ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-01-30 22:16 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-01-30 23:09
ツグミちゃん 先日森林公園でお目にかかりました。
こんなシ-ンよく見逃さないもんですね。
ポチ。
Commented by yousui-nobidome at 2007-01-30 23:11
 こんばんは。
 ワ~、珍しいシーンですね。それに、こんな所にも虫がいて、それを目敏く見つけて捕まえるとは驚きです。
 それを逃さずに撮った佐渡閑蔵さんの腕前にも、拍手拍手です。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-30 23:16
どうやって、地中の虫をみつけるんですかね?
音?ですかね?
絶対に土の動きなんて見えませんよね!!
Commented by hama-nasu at 2007-01-30 23:28
すごいですね!!
虫も良く見えます~
アカゲラは 木を突いた後 木に耳を付けるようにします
やっぱり 音を聞いているのでしょうか
Commented by brue-nile at 2007-01-31 00:36
ツグミさん、お食事中だったんですね、、、!

そうだったんだ、、、ツグミさんのお得にポーズって、
一気飲みの時だったんですね~。。。(爆)

ムクドリさんも良くやっていりますが、
振動とかで判るのでしょうかね。。。

まさかX線て事は無いでしょうから、、、(爆)
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 05:42
>tanuki_oyajiさん、森林公園は色々居るんでしょうね♪
行ってみたくなりますよ♪
ツグミですが、見ていると頻りに枯れた芝に頭を突っ込むので
次やりそうな時にパシャパシャやったんですが、口に虫の幼虫らしきものを
咥えたのがファインダー越しに見えた時は、ウレシカッタです♪
今、鳥の食事シーンを色々撮り溜めようかと思っているので、
これもライブラリーに加えようかと・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 05:49
>yousui-nobidomeさん、ツグミですからありふれていて、でも私に
とっては貴重種なもので・・・♪
追っかけると逃げるし、やっとこの時はお近づきになれたようです。
どうやら、地中の虫の方が大事で、私のことは取敢えずムシ!したんでしょうね♪
ラッキーでした。
三脚ナシでブラついていたんですが、三脚持っていてモタモタしていたら
このチャンスは逃していたと思います。
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 06:00
>KX2_Birderさん、色々乏しい頭で考えてもわかりません(^^;・・・
只、仕種を見ていると、必ず「?」という感じで首を傾げるので、やっぱり
「音」か「振動」を聴き分けるというか感じ分けるというのか、、、、と、
思わざるを得ないか。な?・・・と(^o^)
おっしゃるように、まさかモグラの掘る土の盛り上がりみたいなことは
あんな小さな幼虫だからあり得ないですよね!

するって~と、鳥ってモノスゴク耳がいいってことに・・・♪
こりゃ~、うっかりしたこと言えませんよ!
これからは、オハヨウ!とか・・・、カワイイネ!とか・・・
小さい声でいいから言うようにしよう!と、思ってます(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 06:09
>hama-nasuさん、キツツキは木の中のムシの動きを音で聞き分けるって、
何かのTVで見た記憶が微かにあるんですけどね~~♪
ムシが木を齧る音だそうです。

してみると、ツグミもそういうムシの動きを察知するんだろうな?と考えるのが
気が楽ですね\◎о◎/・・・

他の鳥が地中の虫を捕えるのは未だ見たこともないし、
ネットなどでも情報が見当たらないので私の知識の範囲では
どうしているのか、全くわかりません・・・。
そう言えば、
ムクドリが畑で耕運機が通った跡にムレているのを見ますが、
連中もそうやっているかも・・・。
次、ムクドリをよく見てやろう!なんて・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 06:14
>ナイルさん、どうやって?というのは皆さん興味あるようです♪
自然界の超常現象は神秘的ですが、この食事も・・・なんて♪
どうも振動か音!ではなかろうか?と思っていればいいのかな?と・・・。
ムっくんも良く観察したいですね♪
又何かわかったらナイルさん、教えて下さいね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-31 14:49
いいお天気で何よりでした。
ツグミってこのような鳥なんですね~!
こちらはのんびりお食事!
先日TVでみたヤマセミのお食事より優雅かな?

今日は星野へよってセツブンソウの具合を見てから戻りました。
いろいろと収穫があって、嬉しい日となりました。
よかったらまたご覧ください。
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 17:53
>shibata1さん、今日もマア何という好日♪
しかしこのままでは季節がおかしくなりますね。

ツグミも結構カワイイですよ♪
ヤマセミのお食事とは?TV見ていないので・・・・♪

セツブンソウ、拝見しました! カワイイ花なんですね~♪
又花の季節がやって来ますね。色々教えて下さい!
Commented by asitano_kaze at 2007-01-31 18:09 x
ツグミさん、あちこちの広場に出ていますね。
ツツっと歩いては立ち止まり、また歩く。そして時々くちばしを土の中へ。
においの感覚ってないんでしょうか。ミミズなどはけっこう臭いをもっていると思いますが。
ツグミの羽の色きれいですね。網目の模様も。
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 20:08
>asitano_kazeさん、アっそうかミミズ!ね~・・・♪
ただ、この時はミミズではなくて、何だか白っぽい幼虫でしたけど、
匂いで、と言うのも確かに考えられますよね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鳥の食事風景・・・梅にヒヨドリ...      ハクセキレイの餌獲りはホバリングで >>