人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

オシドリ連載の途中ですが、今朝はホトケノザを・・・♪

2月14日・・・。セント・バレンタインデーとか。無関係ではありますが、そろそろ春!ですね~♪
そこで、ごく身近な「花」をみなさんに見ていただきたい、と思います。
オシドリの方は、もう少し紹介したい写真があるのですが、暫し・・・♪
オシドリ連載の途中ですが、今朝はホトケノザを・・・♪_a0031821_5243159.jpg

オシドリ連載の途中ですが、今朝はホトケノザを・・・♪_a0031821_52453100.jpg

オシドリ連載の途中ですが、今朝はホトケノザを・・・♪_a0031821_5251378.jpg

今の時期、野原で自然に咲いている「花」は少ないですね。そんなまだ寒い時ですが
毎日のワンコとの散歩で、最近とみにあぜ道や道路脇の芝の間で元気良く咲いている
ピンク色のほんとに小さな花が気になっていて・・・。
昨日の午後、マクロで撮ってみました。

一つ一つの小さな花の形が面白いですね! 
細かい繊毛に覆われているのが写真を見てわかりました♪
入り口に蓋があって、その裏に赤い、コレはおしべでしょう・・・。
全体に細長い筒状ですが、パコっと口を開いたところはカエルさんか、あるいは
何だかもっとずーっと大きなトリカブトに似ていないでもないなと思いますが、
皆さんは如何でしょうか?

この花は良くご存知の「ホトケノザ」です。
三階草とも。シソ科、オドリコソウ属。英名はHerbit。

似たような場所には、オオイヌノフグリのこれもほんと小さな「花」が一生懸命咲いています。
コレも撮っておきたいと思っています。

いずれにしても、春近し!ですね。

★今回の写真は如何でしたか? 
  ご意見・コメントお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-02-14 05:52 | 花追い人 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 07:51
産毛まで・・・・
春ですね~!健気に咲いていますね。
色合いもきれいな春色!
赤城山の雪も少ないようですね。
Commented by sdknz610 at 2007-02-14 08:08
>shibata1さん、ホトケノザ、写真に撮ったのは初めてです。
こうして大きく撮ると、複雑な花なんですね~♪
虫媒花で、花粉を運んでもらう仕掛けが見事!
散歩の時に踏んづけないように気をつけなくっちゃ♪
赤城の雪、チラホラ程度ですね。地蔵に行っても大丈夫そうに見えます♪
Commented by asitano_kaze at 2007-02-14 19:17 x
いやぁ、マクロで見事に撮られていますね。
どの花にもぴったりとピントが合ってくっきり写っています。
F値をかなり絞られましたか。
Commented by sdknz610 at 2007-02-14 20:24
>asitano_kazeさん、小さな花ですよね~♪ 
このマクロ、レンズにくっつきそうでした。
この花、地面に這っているので液晶モニターが可変なのは大いに助かります。
手持ちです。絞りは5.6や6.3としました。
元々焦点距離が短いレンズなので、バックをぼかすのが逆に難しいので
注意が必要ですね♪
カメラ、panaのFZ30です♪
Commented by brue-nile at 2007-02-15 00:25
こんばんは~、もうあちこちに
春のお花が咲き始めていますね。

陽だまりでは、既に小さな虫さん達が
活動を始めています。

ホトケノザにヒメオドリコソウ…
オオイヌノフグリ等など…!

春の日差しは柔らかいので、
植物達が優しく見えますね!
Commented by sdknz610 at 2007-02-15 07:34
>ナイルさん、又花や虫達が活躍する季節が巡って来ましたね。
水鳥達で忙しかったですが、これからはもっと忙しくなりそうです。
ちょっと不満が残るので、もっと丁寧に撮るよう反省しています・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オシドリと言えばこの冠羽!も注...      オシドリと言えば「銀杏羽」だが... >>