人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 21日

新宿御苑大温室:誰もがカメラを向ける「カリアンドラ」・・・♪

(画像をクリックして大画面でご覧になってみて下さい)
新宿御苑大温室:誰もがカメラを向ける「カリアンドラ」・・・♪_a0031821_19491151.jpg

新宿御苑大温室:誰もがカメラを向ける「カリアンドラ」・・・♪_a0031821_19502190.jpg

新宿御苑の大温室。この花の前に来ると、誰もが熱心に写真を撮るんです。
勿論、私も・・・♪
そりゃそうだ・・・、 ホワホワのパフ!♪ 
「カリアンドラ」と言うそうです。英名がパウダーパフですよ♪
オシベが沢山集まって、球状になっています。

去年赤い「オオベニゴウカン」を撮ったのが3月24日でした。
こちら をご覧下さい。
今回のこの白い「カリアンドラ」は、オオベニゴウカンの園芸種だそうです。

こちら、今回の「オオベニゴウカン」。やっぱり目立ちますよね~、この鮮やかさ!
新宿御苑大温室:誰もがカメラを向ける「カリアンドラ」・・・♪_a0031821_19585693.jpg

あまりに真っ赤なので、直ぐ赤色が飽和してしまいます! 
こういう花を撮る時は露出を切り詰めましょう! と言いながらもう飽和気味・・・(^^;
マイナス0.3EVでもヤバイです・・。
ブラケッティングで露出をズラして撮っておくか、いちいち結果を確認しておいた方がいいですね。

★今回の写真は如何でしたか? 
  ご感想・コメントをお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-02-21 20:10 | 花追い人 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2007-02-21 20:52
私も赤の方を撮って泣かされた記憶があります。
赤は難しいです色ですね。
白の方、あ、すみません。カリアンドラでしたね。
この花、見事に撮られていますね。
長くてたくさんあるしべの1本1本にきれいにピントが合っています。
えっ? じゃどこにピンを合わせて撮ったのでしょう?
F値を上げて撮られたのでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-21 21:00
赤い花の方は温室にいくとよく見かけます。
白いのはボワッとしてますね。
これみんなオシベだったんですね。
ポチッ。
Commented by sdknz610 at 2007-02-21 21:30
>asitano_kazeさん、赤色は気をつけないといけないですね。
黄色や白など単色系はみんな難しいです(^^;

ご参考ですが、
絞り優先でみんなF4.5でした。ブレ軽減モードなんですが
手持ちなので出来るだけSSは稼ぎたくて、
それほど絞っていないんですよ。
カメラがFZ30なので、元々焦点距離が短くて被写界深度は深いんです。
一番目は60mm(35mmだと280mm相当)
二番目は11.6mm(同じく55mm)
三番目が18.7mm(同じく88mm)といったことなので、
一眼レフでは考えられないですよね。
こういう被写体はFZ30の得意なところでしょうね。
逆にバックを暈かすのが一苦労になります・・・♪
出来るだけ、体で寄る!を心がけているんですが・・・。

三脚きらい派でして、何時も手持ち!
最近のブレ軽減技術の恩恵はありがたいです♪
panaのFZ30、そういう意味ではサブとしては大変グッドです♪
NIKONの328のVRは夢!です・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-02-21 21:35
>tanuki_oyajiさん、カリアンドラは温室の目玉なんでしょうね♪
白は今回初めて見たんですが、キレイですね~~。
オシベが寄り集まっているとは、今回初めて知ったんです。
説明プレートに書いてあったもので♪
赤いオオベニゴウカンのプレートにはこうは書いてないんです。
Commented by brue-nile at 2007-02-22 01:16
こんばんは~!ふわふわ感が何とも素敵ですね…!
最初のお写真の光が当たって輝く様が、
ファイバー芸術作品みたいですね。。。(^^♪

キャリアンドラはピンクの物もあるんですよ。

わたしは粒粒状態の蕾が、とっても可愛いので好きです。

沖縄では沢山咲いていたので(オオベニゴウカン)
このお花を見る度に、また沖縄に行きたいな~と思います。
Commented by sdknz610 at 2007-02-22 09:07
>ナイルさん、光ファイバーの照明はこの花をヒントにしたんでしょうか♪
ピンクのキャリアンドラも素敵でしょうね! どこかで見れたらいいですが。
沖縄では、そうですか~、鈴生り状態のが見られるんでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大きな顔して・・♪ キンクロハ...      白梅炎上!・・・ >>