人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

今日はオオタカ記念日!・・・\◎о◎/

「オオタカ」に会えた!

・・・言葉は無用・・・・
今日はオオタカ記念日!・・・\◎о◎/_a0031821_19575829.jpg

今日はオオタカ記念日!・・・\◎о◎/_a0031821_19591623.jpg

今日はオオタカ記念日!・・・\◎о◎/_a0031821_19594553.jpg

今日はオオタカ記念日!・・・\◎о◎/_a0031821_2001341.jpg

枝かぶりに悩まされた・・・。正面を撮った中で拾えた、たった一枚。・・・宝物である♪

鳥はハクチョウオンリーで40年近い。
ブログを始めてから徐々に鳥カテゴリーが増えて来たのだが、それでも
まさか猛禽類に手を染める等とは夢にも思わなかったことだ。

私に猛禽類が撮れる、なんて・・・。奇跡的だ!
これも幸運の連鎖でこんなことになったのだと思う。

先ずは、この情報を下さった方に感謝します。
そして現場に行って、確かにオオタカに会えたこと。
靄が掛かっていた空が、青空になってくれたこと!・・・♪
風も殆ど無く、温かで、手袋も要らなかったこと・・・♪
我が手足が一応健康で、歩けたこと・・♪
あとはモウ贅沢は言えまい・・・♪

このオオタカ、参ってしまった。
この「目」・・・・。
凛とした、毅然とした、この風貌・・・。

これで、3月4日はオオタカ記念日!

今日を境に変わりそうな予感・・・。もう後戻り出来ないと思う。困ったな・・・♪

オオタカ、初見である。
カメラは手持ち・・・。
この時の手の震え、イヤ、体の震えは一生忘れ得ぬ貴重な思い出になるだろう。

これを書いている今も、鮮明にあの時の感動を思い出す。きっと今夜も眠れそうにないナ♪

お詫び:
多々良沼のハクチョウを連載しますと予告したのですが、急遽オオタカに変更しました。
この後、ハクチョウを載せるのが更に遅れそうです。
申し訳ございません。

★今回の写真は如何でしたか? 
  ご感想・コメントをお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪
  但し、同一PCの1日1クリック分のみとなります。

by sdknz610 | 2007-03-04 20:35 | オオタカ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/5196111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-03-04 21:32
これはスゴイですね。
オオタカを見事に捕えましたね。
いや- もう おめでとうの一言です。
この鋭い眼光に睨まれたら足が、手が震えるのは当然です。
ポチ、ポチ、ポチ。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-04 21:51
オオタカ記念日、おめでとうございます。
こうして、いろいろな記念日がふえていくのですね。
オオタカ、また何ていいところに止まっているんでしょう。
このくっきり感、けっこう近くで撮れたんですね。
猛禽類の人を寄せ付けない鋭さ、緊迫感が画面から漂っています。
Commented by sdknz610 at 2007-03-04 22:07
>tanuki_oyajiさん、トンビも撮ったことがないのに、オオタカなんて
とんでもない出来事でした。
いやどうも、ありがとうございます。
鳥見ってこういうことが起きるんで、止められないみたいですね♪
Commented by sdknz610 at 2007-03-04 22:21
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
方向が変わるような出来事は記念日として・・・♪
来年のTO-DOには覚えとして記入しました。

疎林というのか雑木林というのか、マア今は葉が無いからいいんでしょうが、
それでも枝被りがつき物なんですよね♪
少しずつ移動しながら・・・、手持ち派の機動性は捨て難いです♪
それに手持ちは、震えを実感するにはいいですよ♪
三脚に乗せちゃうと、手の震えは関係なくなっちゃいます・・・。

距離ですが、これは結構近いですね。それでも15m位はあります。

猛禽類を真近で見るのは初めてで、この眼は感動物でした!

これからもっと撮り貯めたいと思っています。
又定点観測地が増えました♪

クッキリ感はasitano_kazeさんのような素晴らしい画とは
比べ物になりません(^^;
最後はレンズ!ってことは分かっているんですけどね・・・。

Commented by brue-nile at 2007-03-04 23:05
こんばんは~、凄い…凄すぎます。。。
格好いいですね、素晴らしいお写真に、唯感動しています。

こうして拝見するだけで、凄い感動なんですから、
実際に「オオタカ」さんを目の前にして…写された。。。
その興奮、感激は計り知れない物があります。
Commented by sdknz610 at 2007-03-04 23:23
>ナイルさん、どうもありがとうございます。
たまたまこんな機会があって、ということでしたが、
何とか数枚の画が使えそうでした♪ ボツの山なんですよ!

猛禽類の凄さをこの眼が現しているように思います。
何でも、超高性能のズームレンズらしいですね。

こうして写真で見ると、肉眼では分からなかったことが
あらためて見えて来るようです。

自分で撮った写真ですが、ジックリ、繰り返し眺めています♪
何だか飽きないんですよ♪

オオタカ、私なんか眼中に無い!って感じで平然としていて・・・、
貫禄でした!
人間なんか無視ですね♪

今、オオタカの天敵はカラスの群れだ、と聞いたことがあります。
集団で襲って、卵を、雛を浚ってゆくそうです。
毎年二つしか生まないのでは、歩留まりは良くないですよね・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 01:37
sdknz610さん、
オオタカGETおめでとうございます。
σ(^-^)は、猛禽マニアではありませんが、
それでも猛禽類の目の鋭さは好きです。

だから、猛禽を撮るときはクッキリ、ハッキリと
撮りたいのですが、猛禽の近接撮影は
運が良くなければ難しいですもね!

sdknz610さんの普段の行いもよかったのかも!!
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 05:35
>KX2_Birderさん、どうもありがとうございます。
猛禽マニアの人は居そうですね。 この「目」ですから・・・。

今回の近接撮影はラッキ~の集積の結果ですね。
宝くじより難しいのでしょうから・・・♪

グリーンジャンボはもうだめかな? 
運を使い果たしてしまった・・・のであります♪

普段が大事!ですね・・・。

思い詰めない程に、前向きの「気」を持とう、と思ってます。
「気」は全ての活動の源泉!です・・・。
Commented by fukaya k at 2007-03-05 05:36 x
オオタカ大成功 !それにしても大接近・・・他の野鳥楽しみにしていま~す。
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 05:39
>fukaya kさん、感謝で~す♪ 近かったです! 
向こうは無視してましたが♪
こっちは心臓がバクバク・・・!

こういうシビアな野生にお近づきになれて、ラッキ~の一言でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 07:39
オオタカ!なんて素晴らしいのでしょう!!

今朝、いつものようにまずメールチェックしましたら
友人から「トビシマカンゾウさん」というメールが夜のうちに入って居ました。
早速伺ってびっくりしております。

よかったですね~!
こんな出会いがあるなんて!!

もう贅沢は言いません!という気持ちよく分かります。
おめでとうございます☆
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 08:09
>shibata1さん、おはようございます。
オオタカで夕べは眠れないか、と思ったのですが何時ものマイスリーで
グッスリでした♪

お友達からのメールですか・・・♪
 「トビシマカンゾウさん」とは光栄です!
ネームカードでは一応、佐渡 閑蔵にしてありますが♪
お友達の方にはよろしくお伝え下さいませ。

ラッキーです。こんなキレイな猛禽類に会えるなんて・・・。
絶滅危惧種です。
自然界のバランスがおかしくなっているのは、人間のせい。
気候変動が追い討ちをかけるとなると益々厳しい環境ですが、
何とかこの後うまく繁殖して欲しいものですね。

これからも、この山で時々会いたいな~と思っています。
Commented by amie21s at 2007-03-05 17:39
か、カッコイイですオオタカ!
野生児はやっぱりステキです。枝かぶりなんてそんなのいいんです!
また会えますねきっと(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 19:16
>amie21sさん、やっぱり本物の野生の迫力でしょうか、鋭い目!
枝かぶり、雑木林では避けて通れません♪
雰囲気が出ていいかもしれないですね。
又是非会いたいものですが、その時もバリバリ撮るでしょうね。
がんばります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオゲラって赤いベレー帽がめち...      アメリカコハクチョウがまだ居ま... >>