人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 05日

ライラックが咲いた♪

我が家のライラックが先週3月29日に咲き始めて、これは今日の状況。
まだ蕾も沢山あるけど、咲くの、やっぱりちょっと早いのかな~・・・
5枚の花探したけど見つけていない・・・♪
ライラックが咲いた♪_a0031821_20362933.jpg

ライラックが咲いた♪_a0031821_2037177.jpg

ライラックが咲いた♪_a0031821_20374061.jpg

ライラックが咲いた♪_a0031821_20381421.jpg

札幌のライラック祭り、以前出張で札幌に行った時に今やってるよ、と言われたが
その時は全く興味が無く見ていなかった・・・。
毎年5月20日前後から始まるらしい。
大通り公園には400本あるとのこと。

ライラック:リラとも。
モクセイ科ハシドイ属。葉はハート型。
ハシドイ、という名の由来が分からない・・・

by sdknz610 | 2007-04-05 20:44 | 花追い人 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2007-04-05 21:38
きれいな色の花ですね。
4つ葉のクローバーではないですが、5つの花びらは幸運のしるしとか
いうのですか?
ハシドイの由来はこんなことが書いてありました。
木の枝先に花が集まって咲くことから「ハシツドイ=端集い」と言われていたものが、つまったものという。
らしいです。
Commented by brue-nile at 2007-04-05 23:07
ライラック、もう咲いているんですか~!
紫の花が咲くから、ムラサキハシドイ(紫丁香花)
ヒメ・ライラックは、チャボハシドイ(矮鶏丁香花)

本来はモクセイ科シリンガ属が正しいみたいですよ。
シリンガ=ハシドイですが、学名の方が判り易いですよね。

植物の分類は2種類あって、日本と欧米では違う解釈をします。
早くどちらかに統一すれば良いのですが、、、!?

英国ではメイポール(5月祭)のお花として有名です。
上の方のコメントにありますが、
5弁のライラックを見つけると、幸せになれると言う
言い伝えがあります。。。

昨春、わたしもライラックを掲載しました。
鎌倉にもライラックの街路樹が在って、
とっても良い香りがします。

でも、観光コースではないので、
意外と知られていません。。。!
Commented by kono0202 at 2007-04-06 00:32
はじめまして!
ライラック、私も去年札幌で撮りました
以前我が家の庭にもあったのですが
庭を改装した際に抜いてしまいました
今思えばもったいなかった
でもけっこう大きくなりませんか?
ご近所みたいなのでよろしくです♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-06 05:46
>asitano_kazeさん、5弁の花はどうやら珍しいようで、見つけると
幸運が、ということらしいですね。探しても無かった・・・♪
端集い・・、ですか~・・・。なるほど・ザ・ワールド!
淡い系ムラサキが朝日に照らされてとてもキレイだったのでパチリでした。
Commented by sdknz610 at 2007-04-06 05:53
>ナイルさん、みなさん、もう?って言うことはやっぱりちょっと早いんでしょうね。
ムラサキなのでムラサキハシドイですね♪ 漢字も難しい!
5弁の花、探したんですが見つからなかったです♪
もっとも庭に1本しかないんです・・・。
近所には無くて、我が家だけ・・・♪

鎌倉の春もライラック狙いではないですが、行ってみたいです。
5月27日の予定があったのですが、別件で行けなくなってしまいました。又来年です・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-04-06 06:00
>Kono0202さん、おはようございます。
はじめまして! なんだか市内でチャリンコの範囲みたいですね♪
ワ~オ、ライラック抜いてしまわれましたか~~・・・(^^;
そうですね、庭という庭ではないんですが、一番大きく・・・♪
葉が落ちた冬場はメジロなんかの止まり木になってました。

毎日更新がモットーで、ボチボチやっております。
もうじき3年になります。
どうぞよろしく!
リンクさせてもらいますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビシマカンゾウの花芽が顔を出した!      カケスよ、そんなに警戒しなくて... >>