人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 11日

たまにはカワセミ & 芝桜

たまにはカワセミ & 芝桜_a0031821_4363963.jpg

たまにはカワセミ & 芝桜_a0031821_437773.jpg

4月9日の朝。
イチローと散歩の帰り道、近くの遊水池は今芝桜がどんどん咲き初めていて
かなりキレイになって来た。
ふと見ると、オー!カワセミだ~♪
まだ距離があってお散歩カメラで覗いても小さい。画にならない。
ユックリ近づく。イチローも心得てくれるようで、リードを引っ張らない・・・♪
余り近づくと、飛んでしまう、というギリギリまで来た。
で、この二枚。イエ、一杯撮ってますがこれしか・・・(^^;
実は道の反対側からガードレールの隙間を利用して・・・。

この後、欲を掻いてガードレールに近づいたところで飛ばれてしまった。

久し振りのカワセミゲット。この遊水池の排水路やら、直ぐ近くの川には午後3時頃に
何回もカワセミを目撃しているが、撮るのは出来ていなかった。

このカワセミ、排水路をジっと監視していた。
周りの芝桜もキレイになったと思っているだろうか・・・。

コサギやダイサギ、アオサギも出張って来るのは小魚が居るということ。
キレイとは言えない水が流れている。

久し振りの翡翠色は誠に新鮮! ピンクの芝桜との対比が面白かった。

by sdknz610 | 2007-04-11 04:55 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by fukaya k at 2007-04-11 05:49 x
のどかな雰囲気 春咲く花に誘われ カワセミもお花み・・・この様な雰囲気初めて拝見 いけますネ~  
柴桜の中のカワセミ 素晴らしいショットです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 07:28
柴桜にカワセミ!なんとのどかな風景でしょう!
何をおもっているのかしら?

↓、シャターは押してみるものですね。
高い梢の鳥は、肉眼でわからないときも目いっぱいにズームしてシャッターをおしますと
帰宅後、種類が分かるのです。
カメラの力に頼ってします。
Commented by asitano_kaze at 2007-04-11 18:06
カワセミ君、また派手なところにとまっていますね。
こんな花と競演するなんてよほど自分の色に自信をもっているようで。
でも確かに負けていませんね。
欲をちょっとでも出そうとすると、飛び立つんですね。
鳥撮りはほんとそこらへんが難しいです。
Commented by sdknz610 at 2007-04-11 20:31
>fukaya kさん、お花見カワセミですか~♪どうもありがとうございます。
こういう時期ならではのショットでした♪
二度とこんなの撮れないでしょうね。
カメラ持っててヨカッターです♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-11 20:34
>shibata1さん、ゆったり花見のカワセミと言いたいところですが、
朝食を探して必死だったかもしれませんね♪
そうですよ! 先ずは撮っておく、ですよね♪
人間の目は直ぐ忘れるので・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-11 20:38
>asitano_kazeさん、そうですよね~、思い切って派手な舞台で♪
生きるべきか、死ぬべきか?なんてことはないでしょうが・・・♪
エサの小魚探しで必死だったようです♪

逃がさないで何処まで接近できるか! それが問題ですよね♪
30cmずつ、ジリっ、ジリって近づいてサア撮るぞ!と言う時
決まって逃げられます(^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-11 22:36
カワセミに芝桜は考えてもいなかった組合せです。
ガ-ト゜レ-ルの隙間からとは考えましたね、
というかスゴイです。
イチロ-君も主人の緊張感がわかるのでしょうか。
Commented by rairaj6 at 2007-04-11 23:24
スキンが変わっていて あれ?と思いました。間違いじゃない~~!
カワセミ 燃えるような芝桜の中 羨ましいです♪
下のツバメのシーンもバンザイ!ですね!! 連写で撮ると思いがけないものが撮れてたりして・・・(*^^)v 嬉しいですよね!
Commented by sdknz610 at 2007-04-12 07:16
>tanuki_oyajiさん、突然の出会いでしたが、カメラは持って外に出る
ようにしているので、何とか・・・。
でももう二度と撮れないでしょう♪
イチローもこういう時はジッと待ってくれるので助かります♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-12 07:19
>rairaj6さん、これから芝桜もっと広がって来ると思いますが、
そんな中でヒバリをと思って狙っているんですが、そういうのはダメですね♪
意図しない時の方が良いチャンスがあるみたいで・・・♪
ツバメ!連写でなければこんなの撮れないですね。
機械の進化はありがたいですよ♪
Commented by brue-nile at 2007-04-13 00:18
わ~素敵、、とおっても綺麗ですね~♪
カワセミさんのいると場所が白いので、
カワセミさんの華麗な美しさが映えていますね、、♪

色彩の美しさ、構図など等、
意図しても、こう巧くは行きません!
Commented by sdknz610 at 2007-04-13 06:15
ナイルさん、ありがとうございます。
ガードレールをブラインドにしてソーっと近づいても
あっちはとっくに気付いているでしょうね。
イチローが協力してくれました♪

芝桜に負けないカワセミの美しさ!でした・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ これが日常のシーン ...      ツバメが・・。こんなシーン見た... >>