人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪

昨日に続いて、今日もモズにお付き合い下さい。
今日は、巣から飛び出す瞬間!です。

先ずはこのシーン。モズ、何処にいるか分かりますか? 左隅ですよ♪
・・・これだともうタイミングが遅い!ですね・・・(^^;
モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪_a0031821_2183183.jpg


これならどうでしょう。かなりドンピシャ!
巣に入る。となれば、次は必ず出て来る訳ですよ♪
何回か出入りを観察していると、巣に入ってから、出て来るまでのインターバルが
分かって来たのです! それが余りバラつかないのです。
で、そのタイミングで高速連写をスタート! でも失敗の連続。ボツの山!
でもだんだん、ピタリになって来たのです♪
口に白いものを咥えているのが分かります。そうです、これは雛のフンですよ~♪
こうして巣の中を常に清潔に保つ!エライな~・・・♪
以前、シジュウカラの巣の出入りを撮った時もですが、こうしてフンを運び出していましたよ。
モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪_a0031821_2113218.jpg


これは更に巣に近いところ♪ ちょっと体を捻っています。
飛び出す方向がその都度違うんです。
AFは使えないので、MFで置きピンですが、狙った処を通過しなければアウト!
賭けですね・・・(^^;
モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪_a0031821_2127867.jpg


これは、相当ドンピシャ! でしょ?・・・♪  大きなフンだ♪
モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪_a0031821_2133387.jpg


羽ばたきがキレイに撮れたぞ!
初列風切と次列風切が分離している! TOPの写真でもそうです。
(実は昨日の飛び込む時の写真でもその辺りが分かります・・・)
初列と次列の空力的な役割分担が大きく違っているようです。
この辺りのことはもっと撮り貯めて研究しないと・・・。
モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪_a0031821_21362791.jpg


これぞ、巣から頭を出した瞬間。・・・が撮れていた、というだけですが・・・。
?何処にいるか分からないかな?・・・♪
モズ 巣から飛び出る瞬間って・・・♪_a0031821_214043.jpg

如何でしたか? モズの巣から飛び出る瞬間!
これを撮るべく、半日粘ったんですが、もっと大きく!撮りたいな~・・・♪
というのが本音!
でもこれはホント難易度が高いですよ・・・♪

只、これからは周りの草の成長が早いので、間もなくこの巣も見えなくなりそうです。
そうなるとこういうシーンはもう撮れないのかな?

by sdknz610 | 2007-04-14 22:02 | モズ | Trackback | Comments(4)
Commented by asitano_kaze at 2007-04-15 00:31
いろいろと創意と工夫を積み重ねて、モズの翼を広げたシーンを撮られていますね。
研究が成果をうみ、また次の意欲へとつながりますね。
モズも綺麗ですが、草の緑も美しいです。
この草が伸びていけば、巣は完全に隠れることになりますね。
そこまで巣を作るときに考えているのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2007-04-15 05:56
>asitano_kazeさん、ありがとうございます。
創意工夫が素晴らしいのは、モズの方でしょうね♪
こういう場所を選び、草の成長を計算し、
枯れ草を編んだような巣を夫婦協力して造ったのかな~♪
大自然の中で生き様の一端を見せてもらった、ということでしょうか。
鳥のこうした動きを捉えるのは、鳥撮りの醍醐味なのかもしれません。
Commented by brue-nile at 2007-04-16 00:40
こんばんは…入るのも、出るのもお見事です、、
入る時は姿が見えているから良い物の、
出てくる時は、モグラ叩き状態(古いですね)なので、
瞬時に反応しないと、超難しそうですね、、、

大きな排泄物で思い出しましたが、、
今年はシジュウカラさんは見れないのでしょうか…!?

こちらに掛かり切りだと、難しいでしょうが、、。
Commented by sdknz610 at 2007-04-16 08:46
>ナイルさん、おっしゃる通りなんです。
巣から出る時は、姿が見えないので予兆が全く分かりません。
アっと思った時は間に会わないのです。
人間の反応速度は、最短で0.1秒。私はもっと遅いですから(^^;、
これはもう予想してシャッター押すしかないんです。

盲打ちですが、そこは何度も観察して巣入りからのタイミングが
分かって来て、だんだん無駄打ちが減って来るって訳です。

足利フラワーパークのシジュウカラの巣、
今シーズンは側で工事が始まってしまい、営巣していません(^^;
あれこれ園内の模様替えで様子が変わり過ぎ!
落ち着けばいいでしょうが、来年以降でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜吹雪の新宿御苑。その中でコト...      モズ 子育てで大忙し >>