人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

カタクリ

何十万本も群生しているカタクリは撮り放題と思うのですが、
いざ現場に行くと、実はその中で、姿、佇まいがピンと来る花を見つけるのは
容易ではないのであります・・・。
群生からちょっと離れてポツンと咲いている花が良かったりします。
カタクリ_a0031821_19365974.jpg

カタクリ_a0031821_19383683.jpg

カタクリ_a0031821_19395189.jpg

カタクリ_a0031821_19404541.jpg

カタクリ_a0031821_19415311.jpg

カタクリ_a0031821_19425566.jpg

>2007年4月20日
>秋田県仙北市西木町八津・鎌足地区カタクリ群生地

by sdknz610 | 2007-04-23 19:45 | カタクリ | Trackback | Comments(18)
Commented by brue-nile at 2007-04-23 20:13
こんばんは~、今日のカタクリも、物凄いですね…!
確かにこんなに在っては、絶対目移りしてしまいそうです!
でも、幾多の美しいお花の中から、、
「わたしを撮って…」と、佐渡 閑蔵さんに
そ~と囁き掛ける、
お姫様ばかりを撮影されたのですね…!

どうりで、美人揃いだと納得しました。

ところで、1番上の今にも咲き出でようとする
カタクリが、素晴らしいですね~(^-^)
Commented by brue-nile at 2007-04-23 20:18
PS.ロゴのお写真が変わりましたね…♪
シマハナアブさんの様ですね…♪

この子、カタクリのお花に
飛んで行きたそうにしていますね…(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 20:39
素晴らしいカタクリを段々と引いていって・・・・
にくい演出で掲載されましたね。
素敵です!
Commented by ケン at 2007-04-23 20:40 x
こんばんは。
見事なカタクリの群生地ですね~。
佐野へ初めて出かけてビックリしましたが、それ以上の驚きと感動です。
時間あれば私も一度は出かけて見たいですね・・・。
妻も写真を拝見し驚いていました(笑)
Commented by asitano_kaze at 2007-04-23 20:41
よりどりみどり状態で、さてどれを撮ろうかとなると、結構悩ましいのですね。
それは無理もありません。これだけの数の中から選ぼうとすると。
ラストの絵をみると、目眩しそうになります。
いやそれにしてもすごい群生です。
Commented by sdknz610 at 2007-04-23 20:42
>ナイルさんに掛かっては全てお見通しでコワイですよ♪
そうなんですよ~・・・トップのが一番のお気に入りという訳です♪
正にこれから開く直前の、という状態になっているのを見つけるのが
至難でした。
(柵の中には入れないので、傍に咲いているのを見つける、
という意味でですが)

この状態では雌蕊の長さが未だ短いですね。
開いて1日程で雄蕊より長く伸びて、自分の花粉が付かないように
なるようです。

私の貴重な画になりました♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-23 20:46
>ナイルさん、シマハナアブです♪
今朝、我が家の甘夏ミカンに来て休んでいる所を・・・♪
これ、予告編です♪
カタクリのアップが終わり次第アップしようか?なんて考えているんです。
Commented by sdknz610 at 2007-04-23 20:52
>shibata1さん、マア・・・ちょっと工夫しました♪
密生した絨毯だけでは、私はイイんですが、しつこくなりますからね~♪
でも、ありがとうございます♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-23 21:00
>ケンさん、どうもありがとうございます。
この密生感は暫し言葉を失う、というのが実感ですね。
是非、ご夫婦で行かれるとよろしいのでは♪

一緒に行った仲間は、帰ったら奥さんに私も連れてってと言われそうで
コワイ!なんて言ってました・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-23 21:07
>asitano_kazeさん、選ぶって難しいですね。
数が多いと、もっといいのがある筈と・・・、なかなか決められないもので・・・♪
今回は群生の密生感をどう表現するか・・・が、メインでしたが、
それだけで済む訳もないし・・・。
どうしても、あれこれ忙しくなりますね♪
Commented by brue-nile at 2007-04-23 22:30
わ~やっぱりシマハナアブさんでしたか…♪
こちらでは未だ出合っていないので、、羨ましいな~♪

足利フラワーパークでは、熊ちゃんやチョウチョさんが
早く来てね~って、待ちわびているでしょうね…!

うふふ、、可愛い姿を想像してしまいました…(*^^)v
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-23 23:05
もうどうしていいか分からないぐらいの状態ですね。
これだけの花をどう撮ったらいいのか私もわかりません。
ましてやこの中からお気に入りを探すとなったらたいへんですね。
とにかく奇麗です。
Commented by sdknz610 at 2007-04-24 06:29
>ナイルさん、シマハナアブは初撮りでした♪
フジ棚で聞くブンブンクマちゃんの羽の音、想像してます♪
お天気がスッキリしませんね。
晴れなら、偵察に行くんですけどね~・・・♪
週末になりそうです。
Commented by sdknz610 at 2007-04-24 06:36
>tanuki_oyajiさん、そうですね~、圧倒的な数!です・・・♪
花が咲くのに8年も掛かる、と聞くと、尚更こんなに密生するのが
不思議に思います。
一つでも宝石ですが、何しろこの数ではインフレ!
一つ一つを愛でるヒマがありません。
絨毯を少し遠くから、素直に眺める、というのが正解でしょうね♪
軽い折畳みイスを持って行くのがいいかもしれません。
Commented by aneko3 at 2007-04-24 07:33
片道7時間の行程ご苦労様でした。それにしてもそのご苦労のしがいがある光景ですね。この日だけは天気が良くてよかったしなによりでした。
私目は隣の県ですがこのような群生は見たことありません、ぽつりぽつりのカタクリの花を楽しんですだけなんです。2時間かからないので行って見なければと感動させて頂きましたポチリッと。
Commented by sdknz610 at 2007-04-24 08:59
>aneko3さん、ありがとうございます。
初日が勝負でした♪
それにしてもお隣県で、片道2時間とは羨ましい限り♪
まだまだ次々と咲くので楽しめますよ。是非!

帰りに小岩井牧場で、アノ桜を!と思っていたのですが、
大雨と、まだ桜前線が来ていないこともあって、あきらめて
元来た道の秋田道で・・・。
途中の錦秋湖SAでは温泉三昧でした♪

桜はこれからなんですね!

来年は25日前後にして、角館の桜も、なんて思っています。
あるいはもうちょっと遅くして、弘前の桜も、なんて・・・♪


Commented by chochoensis at 2007-04-24 14:16 x
「カタクリ」の素晴らしい写真、ありがとうございます。これだけのカタクリの群落は初めてです・・・すばらしいですね・・・。遠路おつかれさまでした。
Commented by sdknz610 at 2007-04-24 16:05
>chochoensisさん、分厚いカタクリの絨毯でしたが、拙写真では
どこまで撮れているか、まだまだ花に負けていると思いますが、
お褒めに預かり恐縮です。
毎年こうなのかこれからも通わないとわからないですね。
又来年ということで、それまで元気をキープしなければと思っています。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カタクリ。実生・・・      カタクリの絨毯とはこのことだった! >>