人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 29日

アメリカハナミズキの花が咲いた♪

アメリカハナミズキの花そのものをしっかり見たことがなかった。
私が標本木にしているアメリカハナミズキが咲いたので記録しておかなくては・・・♪
アメリカハナミズキの花が咲いた♪_a0031821_2128272.jpg

アメリカハナミズキの花が咲いた♪_a0031821_2129325.jpg

アメリカハナミズキの花が咲いた♪_a0031821_21304377.jpg

小さな花の集合体。
くるりと先端が巻いた筒状の花の花弁は4枚。おしべは4本。

次はヤマボウシを何とか撮りたいものだが、
どうやら時期を逸したかもしれない。来シーズンか・・・。

ヤマボウシの学名がBenthamidia japonicaと又ジャポニカが入っているんので
気になっている・・・♪
アメリカハナミズキの方はBenthamidia florida。

アメリカハナミズキの赤い実が秋の楽しみ。

ブログランキングサイトへはこちらからアメリカハナミズキの花が咲いた♪_a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-04-29 21:49 | 花追い人 | Trackback | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-29 22:49
花びらのように見えるのは総苞だったんですね。
この花もそうだとは思いませんでした。
ピンク や白が青空に映えて奇麗ですね。
Commented by brue-nile at 2007-04-30 00:39
ご安心を、、ヤマボウシの咲くのはもっと先です。
6月~7月に咲きますよ、、、!

さくらんぼ形の果実は、とろ~りと甘くて
とっても美味しいですよ、、
ジャムや果実酒にも、、
酸味が少ないので、必ずレモンを入れて作りますよ。
Commented by ケン at 2007-04-30 18:58 x
こんばんは~
我家にも赤いハナミズキはありますが、私も知りませんでした・・・。
じっくりと観察してみますね。
Commented by asitano_kaze at 2007-04-30 19:08 x
sdknz610さんの科学的な目の向け方にいつも感心させられています。
そのあくなき探求心がこれまでにあまり人が撮らないような絵を見せてくださいました。
単にそのものの美しさとか可愛さとかだけにとどまらないところがsdknz610さんの真骨頂なのではないかとひそかに思っています。
Commented by sdknz610 at 2007-04-30 20:29
>tanuki_oyajiさん、花は小さいですね♪ 秋の赤い実が楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2007-04-30 20:31
>ナイルさん、ヤマボウシ、この後なんですね♪ しっかり見たいと思います。
実を見たい、食べたい・・・ですね♪
ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2007-04-30 20:33
>ケンさん、アメリカハナミズキがお庭にあるとは素敵ですね~!
小さな花が開いて、ケンさんを待っていますよ♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-30 20:41
>asitano_kazeさん、そんなことも無いと思います・・・。
細かい所を見るようになったのも、マクロレンズを手にしてからのように
思います。裸眼で見えないところが見えるようになっちゃいますから♪

「写真」を!と思って始めたブログですが、
写真的かどうか自信はありません♪ 「写真」は、難しいですね~・・。
kazeさんのは素敵な「写真」ばかりなので、少しでも参考にしたいなと
思っていますが、なかなか足元に近づけないですね~・・・。

でも私にとっては、思い掛けないうれしいコメントなので、
ほんとにありがとうございます!
栄養にして、がんばりたいですよ♪
Commented by fukaya k at 2007-05-01 22:37 x
sdknzさんいよいよお伽の世界ですね 先日孫とサンリオワールドに行ってきました まさにこの映像・画像でした 子供の夢の国のわけが・・・なんで・なんで大にも十分 こんな世界が現実でしたら・・・ミツバチ ブン・ブン これ絶対お伽の国ですよね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 07:05
>fukaya kさん、おはようございます!
お孫さんと遊ぶfukayaさん、大人が楽しんでいる様子が目に浮かびますネ♪
周りにはこんな世界が、どうやら一杯ありそうで、散歩は新世界紀行みたいな
ことになってます♪
鵜の目鷹の目!です・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミツバチが飛ぶ!      アメリカヒドリガモに会えるなん... >>