人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

ツマグロヒョウモンの雄に初めて出会った

ツマグロヒョウモンの雄に初めて出会った_a0031821_20534770.jpg

ツマグロヒョウモンの雄に初めて出会った_a0031821_20552441.jpg

ツマグロヒョウモンの雄に初めて出会った_a0031821_20564614.jpg

ツマグロヒョウモンの雄に初めて出会った_a0031821_20581079.jpg

>4月30日 午後3:53撮影。

ツマグロヒョウモンチョウ。これは雄でした!
ウレシイですね~♪
雌には去年何度か出会って写真も撮れているんですが、雄はね~・・・、
なかなか見れなかったんです・・・。

これ、散歩道の途中で菜の花がちょこっと生えている所なんですが、
幸い、カメラはぶら下げていた訳で♪・・・、ラッキ~でしたね~・・・♪
ただ、これ以上近付けなかったのが心残りでした。
蝶が止まったのは同じ場所にあるΔ菜の花ダイコンですが、
もう大分萎れて来ています・・・♪

ツマグロヒョウモンチョウ、北限が北へ拡大しているとの新聞記事を去年10月25日に
紹介したのですが、今年は何処まで行っているでしょうか・・・。
これからも注目して行きたいですね。

ブログランキングサイトへはこちらツマグロヒョウモンの雄に初めて出会った_a0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-01 21:18 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 四季の予感 at 2007-05-01 22:28
タイトル :
先日行った箭弓稲荷のぼたん園に蝶が1頭来ていました。 ヒョウモンの仲間だと思いますが正確な名前がわかりません。 暖かくなってきたので蝶を見かける機会も増えそうです。 人気blogランキングに参加しています。 気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。 投票はこちら... more
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-01 22:27
先日私も今季初めてヒョウモンに出会いました。
この種の蝶はいろいろいるようでなかなか見分けがつかないです。
これからは遭遇する機会も増えてきそうですね。
Commented by brue-nile at 2007-05-01 23:09
こんばんは~、こちらでも消失事件が勃発…!?
やっぱり最近ブログが変です、、別のお友達も言ってました。

ツマグロヒョウモン君撮影の、ご成功おめでとうございます。
東京では、未だ見かけません、、!?

その内、あちこちで見かける様になります。

明日は足利の巨大ノダフジ…それにクマちゃんが…
う~ん、主役はどっちなんでしょうか…!

そうそう白いお花は、大根みたいですよ。。!?
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 04:59
tanuki_oyajiさん、いよいよ蝶さん達の動きが活発になって来たようですね。
TBありがとうございました!
あのチョウについてコメントしましたので・・・。
ツマグロヒョウモンの♂だと思います。これと同じ蝶さんですね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 05:09
>ナイルさん、おはようございます!昨日は薄ら寒い雨の日でしたが、
大丈夫ですか?今日は何とか日が出そうで、暑くなりそうですね♪

ブログ、何だかちょっと変ですよね!ナイルさんが遭ったような大被害には
なっていませんが、気持ち悪いです・・・・。

こちら東京より北の方ですが、そうですか~東京にも勿論居ると思いますので、
間もなくナイルさんに挨拶に行くと思いますネ♪

クマバチと藤をテーマに、パチリとやらかしました・・・♪

シロはダイコンですね(^^;・・・。どうもご指摘ありがとうございます。
直ぐそばにナノハナがあって、違いはハッキリでした・・・m(_ _)m
訂正しておきますので。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-02 07:32
おはようございます。
足利へ行かれたのですね。早朝で渋滞なんて関係なし?
↓のポリジやミツバチ、sdknzさまらしい素敵な写真ですね。
天気も良く・・・・
ロゴにあったヒョウモンチョウの出番ですね。
良く拝見したかったので嬉しいです。
山の蝶はまだでして・・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 08:25
>shibata1さん、おはようございます。霧雨の朝で鬱陶しいです。
足利フラワーパークへと思ったのですが、これでは光が足りなくて
中止しました。昼には日が出そうなのでそうなれば何処か別の所へと
思います。
足利フラワーパーク、30日は7時半に着いたのですが既に満車で、
田んぼに駐車となってしまいました。エッサエッサと道具を担いで
イイ運動になりましたが、夏日!で暑かったです♪
次行く時は6時半着位にしないと・・・。
中は新宿か渋谷並の大混雑です(^^;
長藤は未だ3,40cmで連休明け位がいいように思います。

これからはミツバチ、クマバチ・・・と、更に忙しくなります。
蝶々も又赤城に行かなくっちゃと思ってます。
アサギマダラに是非会いたいし・・・・♪
shibata1さんも蝶々等、沢山ゲットして下さいネ♪
Commented by chochoensis at 2007-05-02 13:43
sdknz610さん、ツマグロヒョウモン雄良かったですね・・・ところで、昨日、5月1日に家内が友人と=あしかがフラワーパーク=に行ってきたようです・・・白いフジは未だだと言っていました、紫のフジは綺麗だったと写真を見せられました。
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 15:11
>chochoensisさん、どうもありがとうございます。
ツマグロヒョウモン、♂やっと撮れました♪

足利フラワーパーク、それはお疲れだったと思います。
シロフジ、20cm位でしょうか。未だ蕾ですね。連休後になるでしょう。
長藤は4,50cm位なので、あとちょっとで見頃だと思います。
夜のライトアップも人気のようです・・・♪
しかし、連休中の混雑は異常ですね。
7時半からに入門を早めているので、混む前に見ちゃう、というのが
いいんですが、遠くの方はちょっと無理かもしれませんが・・・。
Commented by hama-nasu at 2007-05-02 18:42
ツマグロヒョウモンって 北海道にはいないのですね
北限が上がってるということは 温暖化と関係があるのでしょうかね
↓のミツバチお見事ですね~
肉眼では見えない世界を堪能させていただきました
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 19:10
>hama_nasuさん、北の方にはどうやら居ないようですね。
一方、アサギマダラという南西諸島から北上して渡りをする蝶は
去年函館まで北上していた様です。
温暖化のバロメータかもしれませんね。
ミツバチってカワイイです♪
これから昆虫の季節ですね!
色々撮り貯めて行きたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 旬感熱写! クマバチと藤・・・。      ミツバチが飛ぶ! >>