人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

サトキマダラヒカゲ⇒ヤマキマダラヒカゲに訂正します。

サトキマダラヒカゲ⇒ヤマキマダラヒカゲに訂正します。_a0031821_20543953.jpg

5月9日。朝から気持ちよく晴れた。何時ものフィールドで蝶を追う。
と言っても、追えば逃げる・・・。
ジーっと木になる♪ 草になる♪ で、待つのがいい・・・♪

ヒメウラナミジャノメが多い。コミスジは4頭。ダイミョウセセリが3頭。

この子はサトキマダラヒカゲと思うのだが、
しかしヤマキマダラヒカゲというそっくりさんがいる。
サトかヤマか・・・。それが問題!
なにしろこの2種、全く良く似ている。
しかし・・・、やっぱりサトキマダラヒカゲ!
後翅の付け根に近いところの、3つある小さな丸い紋が夫々離れているところからだが・・・
⇒ナイルさんから教えてもらいました。ヤマキマダラヒカゲです。

それにしても、翅を開かないのである。翅の表も撮りたいのだが・・。
あきらめて、違う蝶を撮ってから戻ってもまだジーっと止まったまま。
その間およそ15分経っていた・・・。
二度目に戻って来た時には居なくなっていた。
次回リベンジを目指して・・・!

ナイルさん、ご指摘ありがとうございました。

ブログランキングサイトはこちらサトキマダラヒカゲ⇒ヤマキマダラヒカゲに訂正します。_a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-05-10 21:20 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2007-05-11 06:44
動かない蝶 飛び回る蝶 ご機嫌伺いが大変ですね。きれいな蝶君 サトキマダラヒカゲ 難しい名前ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-11 08:18
>goldpony767さん、おはようございます。
この蝶、殆ど偶然の出会い頭でした。ジーっと幹に止まっているのを
ハっと気が付いて・・・♪
拙ブログでは、06.08.12に初めてこの蝶をアップしましたが、
この時も翅は開いてくれなかったんですよ♪
Commented by brue-nile at 2007-05-11 19:23
こんばんは、この子は「ヤマキマダラヒカゲ」さんの方です。

見分け方は、体に近い場所にある、
黄色っぽい丸い斑紋3個が、
ほぼ縦1列に並んでいるのが
「サトキマダラヒカゲ」さんなんです。

この子のは、下の1個の丸い斑紋が
外側に向かっているので、
「ヤマキマダラヒカゲ」さんですよ。

わたしは未だ遇った事がないので、
とっても羨ましいです…!
Commented by sdknz610 at 2007-05-11 19:56
>ナイルさん、ありがとうございます! 
迷ったのですが、決め手を欠いていました。
ネットで調べても色々で、混乱がありますね。
これでスッキリします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シジュウカラ。餌運びで忙しいん...      トビシマカンゾウが我が家で開花した >>