人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

モミジの種が・・・

モミジの種の形がプロペラみたいで、面白いな~と、多くのブログ等で見るにつけ、
自分でも撮っておきたいと思っていたのですが、やっと撮れたので、ご紹介します。
とても繊細で、かわいいものです♪

モミジの種が・・・_a0031821_2317261.jpg

プロペラと言うか、蝶ネジみたいです。

モミジの種が・・・_a0031821_23181284.jpg

艶々と、瑞々しい透明感がとても印象的でした。

モミジの種が・・・_a0031821_23183874.jpg

種が三つのは珍しいですよ。
この実を見つけた後、他のカエデもあれこれ捜したのですがとうとう見つけられなかった・・。

モミジの種が・・・_a0031821_23224577.jpg

足元を見ると、落ちていました!(当たり前ですが・・・。でも見つけた時はウレシカッタ♪)

モミジの種が・・・_a0031821_23262855.jpg

青空と新緑。そしてこの赤! 捨て難い色の配合なので、ついアップしてしまいました♪

モミジの種が・・・_a0031821_23293646.jpg

5月12日撮影;
如何でしたか?不思議な形の種ですね。
風に乗せて、遠くに勢力を伸ばそうという巧妙な仕掛けですね・・・♪

さて、今回のモミジですが、
イロハモミジかヤマモミジか?・・・モミジも識別が難しいですね~・・・(^^;
何でも園芸種が400種程もあるとか。

最後の写真の葉から、イロハモミジかもしれない・・・。と思える節が無きにしも非ずで♪
7裂している指のような葉の一番目と最後の葉が小さいことと、
夫々の縁のギザギザの様子からですが・・・・。

さて、今日20日は朝から、グッドウィルドームで開催中の国際バラ展に行っていたのですが、
帰宅したのが22時を廻っていて、20日中の更新が間に合わないかもしれないです(^^;

バラ展、写真撮りがメインではなく、友人夫妻が出品したバラが入賞して、その観賞と、
今日が最終日なので、撤収作業のお手伝いということだったのです・・・。
イヤ、バラってキレイですが、写真撮りにはとても難しい被写体ですよね♪
こういう展覧会の花は、苦手で、殆どシャッター押していないのです・・・。

アレーっ、ヤバイ!日が替わりそう! 取敢えず更新しちゃいます・・・。

ブログランキングサイトへはこちらモミジの種が・・・_a0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-20 23:58 | 花追い人 | Trackback | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2007-05-21 15:53
こんにちは、いろはもみじですか、計らずも同じもみじですね。
良かった、同士!!
次はバラですか、香りと色 どちらもいいですが、私は植えていないのです。あの棘がね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-21 16:38
>goldpony767さん、こんにちは!モミジの実、キレイで可愛いものですね♪
この時期、藤の花で大混雑の足利フラワーパークでしたが、
この実を撮っている人はついぞ見かけなかったです・・・♪

イロハモミジかヤマモミジか、なんですが、ナイルさんによれば
ヤマモミジとのこと。
私には見分けが難しくてよくわからないんですよ(^^;

バラ展に行ってきたんですが、どうもバラは撮る気がしなくて・・・、
在庫ないんです・・・。

バラはカミさんが凝っていて、今年もバラ展見たいと言うので・・・♪
私はトビシマカンゾウなんです・・・。

次は、予定通り、蝶さんにしますので・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-05-22 00:05
こんばんは、、これは「ヤマモミジ」ですよ…!
簡単な見分け方を、後日UPしますので、、
見て、読んで納得して下さいね…!

勿論。蛙太郎さんのも「ヤマモミジ」です。
間違いありません…(キッパリ)(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-05-22 06:19
>ナイルさん、見分け方、よろしくお願いします!
モミジも撮り貯めて図鑑にしようかな♪
Commented by Hiromin at 2007-05-26 11:33 x
バ、バラ展の写真が載ってない…。
楽しみにしていただけに、アレレという感じですが
他の写真のアップがたくさんされているのでOKで~す。
今後のご計画は?…なんちゃって(^^
Commented by sdknz610 at 2007-05-26 22:17
>イヤー、hirominさん、バラはアウトドアーで見る方がいいかな♪
バラ展、そりゃあね、見ものではありましたが・・・♪
足利フラワーパークのをアップしようかな? 今、イイですよ~♪

これから昆虫も色々と・・・♪ 期待してね!

6月は例によって佐渡です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジャコウアゲハ      ガマズミの花:今が旬♪ >>