人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

ヒメウラナミジャノメ:初撮り・・・♪

小さな蝶で、ヒラヒラと足元辺りを忙しく飛んでいて、なかなか停まってくれない。
濃い灰色に見え、シジミチョウの仲間かな?と思っていて、それも良く見る蝶で
撮る気がしなかった・・・♪
撮って、良く見れば、なんとキレイな蛇紋で、可愛いではないですか!
ヒメウラナミジャノメ:初撮り・・・♪_a0031821_2017492.jpg

ヒメウラナミジャノメ:初撮り・・・♪_a0031821_20181556.jpg

ヒメウラナミジャノメ:初撮り・・・♪_a0031821_20192857.jpg

画像をクリックして、大画面でどうぞ! ずっとキレイな画がご覧になれます♪

似た種にウラナミジャノメというのがいて・・・。
私なりの識別点ですが、翅の蛇紋について、
              後翅の表    後翅の裏
ヒメウラナミジャノメ   2個        5~8個
  ウラナミジャノメ   1個          3個 
という訳です。

☆ブログランキングサイトへはこちらヒメウラナミジャノメ:初撮り・・・♪_a0031821_153618.gifからどうぞ♪
いつも応援クリックをありがとうございます!

by sdknz610 | 2007-05-26 20:32 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from Gigicat Blog.. at 2007-05-27 12:41
タイトル : ハクセキレイ君。。。
こんにちは!! Gigicat blogのGigicatです。トラックバックさせていただきました。... more
Commented by brue-nile at 2007-05-26 23:08
こんばんは~、この子とっても地味な子で、
撮影して喜んでいるのは、自分だけかな~?
何~んて、思っていました…(笑)

去年はストーカーに恋路の邪魔をされながらも、
無事成就出来たカップルをUPしたり、
その前にもUPしてましたよ~!

やっぱりお花と一緒だと綺麗ですよね!
真ん中のはホソヒラタアブさんと、
世間話でもしてるのかしら…いい感じですね~!?

背景に邪魔物が無いので、くっきりですね…!!

さて明日は、ショウジョウトンボさんでしょうか?
このショットは逆さイナバウワー…かな?(笑)
Commented by goldpony767 at 2007-05-27 05:32
アブ君も飛んでいますね。
紋がとても印象的です。
ジョオンの花も美しく 額に入れてかざりたいです。 
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-27 07:05
おはようございます。
ホントに綺麗な紋ですね。
なかなか止まってくれそうもない蝶、いいところを撮りましたね。
花も近くを飛ぶアブも入って素晴らしいです。
Commented by sdknz610 at 2007-05-27 17:51
>ナイルさん、この子を沢山アップしてますね~♪
良く見ればかわいい子!
私も身近な子達にもっと目を向けま~す♪

ショウジョウトンボは初撮りなんです♪
イナバウアーモドキ!でした・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-05-27 17:56
>goldpony767さん、この子良く見るんですが、なかなか停まらないんです♪
蛇の目系は地味な子が多いですね♪
でも、良く見ればカワイイですね。
うまくバックがボケてくれました。
Commented by sdknz610 at 2007-05-27 18:13
>tanuki_oyajiさん、この子やっと停まってくれて・・・♪
何時も良く見られる蝶ですが、撮りにくいですよね~・・・。
これからも身近な生き物にもっと目を向けて行きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ショウジョウトンボだ!イナバウ...      ツマグロヒョウモンの♂。思いっ... >>