人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 02日

銀葉アカシア・・・の、種が♪

空から豆が垂れていた!
そう、これ銀葉アカシア・・・。
豆科だったのね♪
銀葉アカシア・・・の、種が♪_a0031821_19253652.jpg

銀葉アカシア・・・の、種が♪_a0031821_19263251.jpg

銀葉アカシア・・・の、種が♪_a0031821_19265555.jpg

確かに、銀色に耀く葉が・・・。
銀葉アカシア・・・の、種が♪_a0031821_19271724.jpg

銀葉アカシア・・・の、種が♪_a0031821_19274241.jpg

銀葉アカシア
まめ科アカシア属
10m位になる常緑小高木
花は7mm程の球状で、30個程が、らせん状に付くらしい
オーストラリア原産とか
一般にミモザと呼ばれるらしい
ミモザってオジギソウなど同じの属名を言うらしいが、何だかややこしいな~・・・♪

残念ながら黄色の花が満開に咲いている時を撮り逃がしてしまった(^^;
来年リベンジしなくては・・・。

☆ブログランキングサイトへはこちら銀葉アカシア・・・の、種が♪_a0031821_153618.gifからどうぞ♪
いつも応援クリックをありがとうございます!

by sdknz610 | 2007-06-02 19:36 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-02 19:50
きれいですね。
バックにツツジがあるのもいいですね。
いろいろと見つけて楽しい時間ですね。
おっとこちらは足利フラワーパークでしたね。
群馬フラワーパークが懐かしくて、つい引きずっていました。
Commented by sdknz610 at 2007-06-02 20:22
>shibata1さん、こんばんは!
初めてこの豆を見たので記念にとアップしました♪

群馬FPも年間パスを作っているんですよ。
まだ元を取っていないんです・・・♪
今はバラですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2007-06-02 21:55
そうか アカシアって豆科だったんですね。
緑の葉も奇麗ですが光線の当たり具合で銀色に輝いていますね。
アカシアの花、どんな風に咲くのか見てみたいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-03 04:52
>tanuki_oyajiさん、こんな風な豆が生るとは想像してなかったです♪
花は黄色のボールみたいなのがビッシリみたいです。
木全体が真黄色!に・・・♪
Commented by shimanohikari at 2007-06-03 16:01
ミモザって銀葉アカシアっていうんですね♪
色々教えていただけて嬉しいです。
ミモザサラダってゆで卵の黄身がかかったサラダですよね。
そんな黄色いお花もいつか見てみたいですね~
Commented by sdknz610 at 2007-06-03 21:30
>shimanohikariさん、そういえばサラダがあるそうですね。
食べたことないんですが・・・♪
黄色の花がビッシリの様子は来年ですね♪
Commented by goldpony767 at 2007-06-04 03:09
銀場アカシアは種が出来るのですね。秋に蒔けばいいのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2007-06-04 05:18
>goldpony767さん、この種もう開いて落ちているか、剪定されて
無くなったかその後行ってないのでわかりませんが、
播種の時は、種の一部を剥くか、15分位煮るとかすると発芽し易いみたいですね。
只蒔く時期がよくわかりません。今でいいのかな~・・・♪
実生だと、開花まで3~5年掛かるようです。
成長が早く、放っておくとあっと言う間に10m位になっちゃうようです。
花期後の剪定が欠かせないようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大山蓮華の白い大きな花      シモツケ。今満開に♪ >>