人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

オオミズアオ!大きな蛾との出会い♪ 佐渡トビシマカンゾウシリーズの途中ですが・・。

佐渡トビシマカンゾウ撮影行ですが、6月9日は朝から曇りで朝焼け撮りはあきらめて二度寝・・・♪
で、この日は佐渡を一周する何時も通りのスケジュールにしたのですが、
これはその途中での不思議な出会いでした。

赤泊の公営温泉で一風呂浴びてリラックスした後、小佐渡の山中をショートカットして
国仲平野に出ようかと、峠道を走っていた時でした。
ドライバーがアっと言って停まったのです。ガが居る!と・・・。そして少しバック・・。
私は後席でウトウトしていたのですが、直ぐカメラを抱えて降りた足元にこの子が・・・♪

薄緑色の、ライムグリーンとでも言うのでしょうか、とてもキレイな翅を持つ、大きな蛾です。
初めて見る蛾!名前がわからず・・・。
一車線の細い道なので長居は出来ません。兎に角早く撮らなくてはと急ぎました。
しかし、この子、元気が無かった・・・。ヨタヨタと歩くのです・・・。

オオミズアオ!大きな蛾との出会い♪ 佐渡トビシマカンゾウシリーズの途中ですが・・。_a0031821_21181355.jpg

オオミズアオ!大きな蛾との出会い♪ 佐渡トビシマカンゾウシリーズの途中ですが・・。_a0031821_2119589.jpg

オオミズアオ!大きな蛾との出会い♪ 佐渡トビシマカンゾウシリーズの途中ですが・・。_a0031821_21193584.jpg

オオミズアオ!大きな蛾との出会い♪ 佐渡トビシマカンゾウシリーズの途中ですが・・。_a0031821_2120387.jpg

こういうキレイな蛾に会えるなんて、相棒のドライバーに感謝!

旅を終え、自宅で調べたらどうやらこの蛾、
オオミズアオだと思います。
似た蛾にオナガミズアオというのがいますが、前肢、後翅の模様などからオオの方でしょう。

和名:オオミズアオ。・・・これも素敵な名前・・・♪
蝶目・ヤママユガ科
学名:Actias artemis 
英名:Luna moth
ギリシャ神話の月の女神アルテミスとは!このキレイなライムグリーン、正にピッタリ♪
尚、詳しい解説はwikipediaなどに出ています。

エキサイトブログ、まだ完全回復していませんね。
一時的に又ダウンしそうなので更新急ぎました。

by sdknz610 | 2007-06-14 21:36 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by amie21s at 2007-06-15 01:34
わ~、きれいなグリーンの子ですね。
胴体も綿でできているような、そして足もピンク系?
アルテミスだなんてとてもステキ。
相棒さんもステキですよ、気づいてクルマを止めてくれるなんて。

エキブロ、まだイマイチですね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-15 08:33
>amie21sさん、ヨナクニサンではなかったです♪
ミズアオという表現をした人は天才か?なんて・・・♪
アルテミス、という呼び方も何かロマンチックでヨロシイですね♪
そうですね、轢かなくて良かった~・・!だし、良く気付いてくれて・・・♪

エキサイト、大容量のサーバに入れ替えたかな?・・・♪
少し調子良くなって来たみたいですが・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2007-06-15 11:34 x
薄い水色の蛾なんですね。どんな虫になるのでしょうか?
今銀何位つく虫が落ちてまして、小学生たちが行きかえりに踏んでいます。
Commented by asitano_kaze at 2007-06-15 20:40
とても神秘的な羽の色をしていますね。
そして身体は純白。足はピンク。ますますおどろきです。
オオミズアオというんですか。初めて見ました。

エキサイト、今の時間はこれまでとうってかわって快調です。
こまま続いてほしいです。
Commented by sdknz610 at 2007-06-15 21:12
>蛙太郎さん、こんばんは!
今日は新宿へ飲み会で出て来たんですが、やっと終わって。
今、新宿のホテルからお返事書いてます♪
今夜の更新は出来ないので明日になります。
このオオミズアオ、ほんと綺麗な印象的な色をしていました♪
?銀杏?に付く虫ですか?何でしょうね・・・。
是非写真撮っていただいて・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-06-15 21:17
>asitano_kazeさん、こんばんは!
オオミズアオ、この色はとても印象的で目に焼きついています。
流石に蛾ですね、体がフカフカ真っ白な毛で覆われていますね。
顔のアップも撮っておけば良かったかと、今になっては遅いですが・・・♪

今新宿のホテルのPCからお返事書いていますが、ウン!快調ですね!
直ったかな~・・・。
Commented by brue-nile at 2007-06-16 22:14
こんばんは~、ご無沙汰して済みません、、。
アルテミス、綺麗ですよ、、本当に…!
飛ぶ姿は感動ものです、、。

体の毛も絹のような手触りで、
何度のも撫ぜたくなります…!

昨年出遇った子は、かなりボロボロでしたが、
この子は綺麗な女の子ですね…!

わたしも、また遇いたいな~!!

Commented by sdknz610 at 2007-06-16 23:34
>ナイルさん、ブログの調子戻ってますかね♪

こんなにキレイな蛾は初めてで、ちょっと興奮ものでした♪
何が起きるか予測もつかなくて、油断なりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホオジロの美声が耳に残って・・...      佐渡・大野亀のトビシマカンゾウ... >>