人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!

日光・中禅寺湖。千手ガ浜のクリンソウ群生地、去年からずーっと見てみたいと思っていたが
13日に思い切って行ってみた。

コレだ~・・・♪
幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_2115565.jpg

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_2123975.jpg

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_213548.jpg

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_2132830.jpg

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_2135873.jpg

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_2142780.jpg

幻想のクリンソウ・・・コレだ~!_a0031821_21524.jpg

これはもう、言葉は無用・・・。

一応、
クリンソウ 九輪草
サクラソウ科サクラソウ属
学名 Primula japonica 又、ジャポニカだ♪
英名 Japanese primrose

13日は午前5時半に家を出る。幸いまたもや晴れ!
日足トンネルを経由して中禅寺湖⇒赤沼駐車場へ。午前7時50分着。
千手ガ浜行きの始発は既に満席というかギュウギュウ詰めで待機していて、乗れず。
二番バスに乗ったが、これも立錐の余地無くスシ詰め状態になった。
千手ガ浜、初めて足を踏み入れた。中禅寺湖からの爽やかな風の中、天気は晴朗♪

ハイブリッドバスの混雑ぶりから、現地はどうなっちゃうのかと思ったが、
行ってみればあの広さで、撮影に困る程でもなく、クリンソウを楽しむことが出来た。

shibata1さんに情報を頂き、初めてのクリンソウ群生の撮影行であったが、
時期的には丁度良かったのではないかと思う。
感謝申し上げます。

黄色のクリンソウも極僅かある、との話も聞いていたが、見つけることは出来なかった・・・。
イヤ、あそこには無かったのかもしれない・・・。
来年の楽しみにとっておくか・・・♪

by sdknz610 | 2007-06-19 21:31 | クリンソウ | Trackback | Comments(12)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-06-19 22:20
こんばんは、
本などで見聞きして行って見たい群生地はやはり見事ですね。
そんなに混むところとは思いませんでした。
でも、チャンスがあったら行って見たいです。
Commented by fukaya k at 2007-06-20 04:03 x
素敵クリン風景 丁度開花全盛期 花目&ツボミしっかりと・・・ここ夢の花園でしたでしょう・・・うっとり☆ 普段赤沼発電気バスの混雑ぶり この画像拝見すると 何か理解できます ここより西湖方面に入ると 湖水に枯れ木が これまた風景写真には・・・絶好調な被写体が しかし今の時期クマが ご注意のたて看板かな。
しかしクリンの旅 良い時期に行かれましたね お蔭様にて楽しませて頂いております。
Commented by goldpony767 at 2007-06-20 12:29
こんにちは。クリンソウの群生とはすばらしいですね。有名なんでしょうね、そんなに行く人が多いという事は。
いい写真を見れ うれしく思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-20 16:29
ちょうど良い時期に行かれてよかったですね。
奥に行けば行くほど、群落の多さに驚かれたでしょう。
さすがに撮影はsdknzさまらしく、すばらしい構図ですね。
次回はプリンスホテル脇から歩かれたらよろしいかと思います。
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 17:05
>tanuki_oyajiさん、こんにちは。
一本だけでも山の中では素敵な花ですが、これだけ群生していると
流石に見事なもので、大勢の方が、(それもリピータが多いようですが)
見に来られるのも納得です♪
現地に行ってしまえばあのバスの混み方は何だったの?という位
スカスカなので案じることはなさそうです。
何しろ初めてだったので、恐れもあったのですが、来年からはもう大丈夫♪
ここ、お奨めです!
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 17:13
>fukaya kさん、やっと行って来ました♪ ここはfukaya kさんには
庭みたいなものですね♪
初めてというのは、今更ながら新鮮な驚きの連続で、時期も良かったのでしょうが、
いいもの見させてもらいました♪
大自然にカンパイ!です(¨\^o^/¨)
クマ出没のカンバンありました♪ 
私がウロウロすればクマが敬遠しちゃうかも・・・♪
西の湖へも往復しましたが、7,8割の水位のようでした。
ピーカンだったので、ムードのある画は撮れてません・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 17:16
>goldpony767さん、クリンソウ、これ程とは想像出来なかったです。
マアお天気も良くて光が一杯だったから余計耀いて見えたみたいです♪
大型観光バスから吐き出される人の数には圧倒されますよ♪
こんな有名だったとは知らなかったんです・・・。
お奨め!です♪
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 17:33
>shibata1さん、お陰さまで、しかも一番のピークに見ることが出来て
うれしいです! どうもありがとうございました!
カメラ3台で凡そ600枚撮りましたが、使えるものは少なくて・・・(^^;
クリンソウに負けてます・・・♪
まだまだ来年も通わないと、免許皆伝とは行かないようですよ♪

プリンスホテル脇からの歩き!ですか~・・・♪
こりゃあ一大決心が要りますね。

西の湖往復5kmちょっとを、重いカメラ担いで歩きました。
翌日も足は何とも無かったですが、もっと鍛えなくっちゃいけませんね♪
その内、今度は戦場ヶ原も行かなくちゃと思っているんですが・・。

今日は、赤城の新坂平へ行って来ました。
レンゲツツジが丁度見頃で、お昼近くにはあの周辺が大混雑!
土日ならもっとすごいことになりそうです。
私は8時前に着いたのですが、ちらほらしか人はいませんでした。
霧は出ずで、又もや晴れてしまったのです♪
半そでのTシャツで丁度良かったですが、下界の暑さときたら!
今日は真夏日みたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-20 20:34
西の湖、雰囲気のいい湖ですね。
鳥はいませんでしたか?
三台かついで往復とは!お疲れ様です。

赤城のレンゲもいいころですが、最近は平日も人出が多いですね。
下界はこの暑さ、よかったですね。
地蔵には登らなかったのでしょうか?
また、写真を楽しみに・・・
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 22:03
>shibata1さん、西の湖、あの静寂は身が引き締まりますね。
鳥はウグイスの声だけ・・。姿は見えず・・・(^^;
日光も何度も通わないと分からないことばかりで・・・♪

地蔵、今回は登っていません。上は雲が巻いていましたよ。

レンゲツツジ、アップしました♪
Commented by brue-nile at 2007-06-22 00:29
わたしも、先日信州でクリンソウを見ましたよ。

写真を撮りたかったのですが、、
この時は時間が無くて撮れませんでした…残念!

群生しているなんて素敵ですね~!!
Commented by sdknz610 at 2007-06-22 12:39
>ナイルさん、こんにちは。お忙しいのにコメントいただき恐縮です。
クリンソウの群生は、想像以上でした♪
群れから離れて単独で咲いている花もありますが、それはそれで
十分キレイですが・・・。
リピータが多いようですが、わかりますね♪
多分私も来年以降も毎年行くでしょう。イヤ、行きます!
定点観測地がどんどん増えちゃって・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 花だより:山が燃えている! レ...      イワユリ。佐渡ではこの花が一方... >>