人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

ヤマトシジミ:代表的なシジミチョウなのに初撮り♪

ヤマトシジミ:代表的なシジミチョウなのに初撮り♪_a0031821_17534585.jpg

ヤマトシジミ:代表的なシジミチョウなのに初撮り♪_a0031821_17541526.jpg

ヤマトシジミ:代表的なシジミチョウなのに初撮り♪_a0031821_1754372.jpg

ヤマトシジミ:代表的なシジミチョウなのに初撮り♪_a0031821_1755054.jpg

7月1日 足利フラワーパークにて

一円玉程の小さな蝶で、良く見掛けますよね。
シジミチョウって似たような種類が多くてとても覚えきれないんですが、
この子も、?名前は?・・・家に帰ってwebで探してから分かったと言うことです♪

☆ヤマトシジミ:なかなか立派な名前です。
  シジミチョウ科ヒメシジミ亜科ヤマトシジミ属

  この蝶、カタバミさえあれば何処でも繁殖するようなので、絶滅とは無縁のようです。

  ポピュラーな蝶のようですが、いざ撮るとなるとそうは簡単には行かないですね。
  今回は足利フラワーパークで、セージに集っていたところを撮れました。

  ただし、翅の表も撮りたかったのに、ちっとも開いてくれず・・・。
  次のチャンスで是非撮りたい・・・。

  ブットレアがようやく花を付け始めていましたが、蜜吸いには未だということで、
  側でビッシリと花を付けたノコギリソウにも、色々と来ていました。

by sdknz610 | 2007-07-02 18:08 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from ナイル商会 at 2007-07-02 23:53
タイトル : 続・博物記(夏ー3) 意外と撮れない…瑠璃小灰蝶
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京地方は、局地的な雷雨に見舞われました。わたしは幸いな事に、雷雨には遇いませんでした。  午後は屋外で長時間の仕事でしたが、目的地に着いた時は、雷雨の後でした…あちこちの大きな水溜りが出来ていて、激しい雷雨だった事が判りました。 さて、昨夜は夜の会議があり、帰宅が遅くなってしまい、更新の時間も遅くなりそうです。今日もブログは変です…ログインが中々出来ず、コメントも送信迄時間が掛かり、いざ投稿と言う段になると、今度は画像UPが出来なくて…そうして気が付けば、...... more
Commented by asitano_kaze at 2007-07-02 20:38
ヤマトシジミチョウは名前は知っています。それからおおよそのイメージも。
でもはっきりと断定はできません。シジミチョウも種類が少なければ。
チョウは見ていると自在にとまりますね。
逆さまだって平気なんですね。またその方が絵が素敵に見えます。
羽はいったいどういうわけなんでしょうね。開いたり閉じたりして。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 20:38
小さくて動きのあるシジミチョウ、よく撮れていますね~!
綺麗な蝶!ヤマトシジミというのですね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-02 20:53
>asitano_kazeさん、この斑の黒点模様がどうなっているかが決め手ですが、
現場ではなかなか・・・。写真でないと確認出来ないですね。
出来るだけ色々な方向から撮っておきたいのですが、
周りの状況で踏み込めなかったりで、思うように行かないものです。
花の向きによって自在に蜜を吸っていますね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-02 20:56
>shibata1さん、花さえあればきっと蝶やハチが来ているはずと
ウロウロしてます♪
今回もこの他、ちょっと珍しいシーンをゲット出来たので、後で・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-02 22:43
う~~ん よく見る蝶ですが、
ひらひらひらひらと飛び回っていて動きも速いですね。
この種類はたくさんいてよくわからないのでシジミで片づけてしまいそうです。
どれもくっきりとよく撮れてますね。
Commented by brue-nile at 2007-07-02 23:49
こんばんは、
ヤマトシジミさんが
やっと屋上で生まれた様です。
とっても小さな女の子ですが、
未だ写真を撮っていません。

今年はツバメシジミさん、ルリシジミさん
それから明日UPされる、
あんみつ姫(べにシジミ)の写真を撮りました。

シジミチョウさん達は、
どの子も可愛いので大好きですよ。

明日のあんみつ姫、、楽しみですね~♪

他の記事の掲載に追われて、
未だUP出来ずにいるんですよ…。

真っ先にUPしたルリシジミさんを
TBさせて下さいね、、開翅してくれましたので…!
Commented by sdknz610 at 2007-07-03 08:45
>tanuki_oyajiさん、この時はセージで蜜吸いに夢中だったようで
あまり動かなかったので撮り易かったですが、普段は見掛けてもなかなか
ジッとしてくれませんね。
しかも小さいくて撮りにくい!♪

目玉狙いですが、近いので被写界深度はF11まで絞ってもこんなに浅いです。
手持ちです。曇りで光が足りないですが、あまりピーカンでも困りますね♪
Commented by sdknz610 at 2007-07-03 08:53
>ナイルさん、TBありがとうございます。この記事、どうやら見過ごしていたようですm(_ _)m
ルリちゃん、私も撮りたいですが、なかなか・・・♪
とてもキレイな画で、しかも翅を開いて!感心してます!

ヤマトシジミはよく見ていたようですが、撮ってみて初めて分かったという・・♪

次にアップするベニシジミ、どうやら夏型のようです。
Commented by chochoensis at 2007-07-03 10:29 x
ヤマトシジミも良く見ると綺麗ですが、翅裏の♂♀の色彩を覚えると、撮影意欲が更にアップします、とくに、季節変化を知ると撮影範囲がグッと広がります・・・頑張ってください。
Commented by sdknz610 at 2007-07-03 10:43
>chochoensisさん、ありがとうございます。
裏表をちゃんと撮りたいですね♪
今夏型を撮っておかないと・・・。
これからも目が離せませんね。がんばらなくっちゃ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ベニシジミ:ノコギリソウレスト...      花だより:アベリアがね・・・満... >>