人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

隈笹の花!珍しいのかな?・・・

7月14日:フランス革命記念日。パリ祭・・・。台風4号。
列島は大荒れの様相・・・。
ここは午後になってようやく雨らしい雨になって、久し振りに聞く雨音・・・。
風はしかし、未だ殆ど無い・・・。嵐の前の静けさ・・・。

今日は隈笹の花をご紹介。
本白根へ向う登山道の途中、標高が1800m付近だと思うが、
一面の隈笹が木道に迫って来る一帯で、
こんな感じに花が咲いていたではないか。もうビックリ!
隈笹の花!珍しいのかな?・・・_a0031821_1438517.jpg

隈笹の花!珍しいのかな?・・・_a0031821_14391967.jpg

隈笹の花!珍しいのかな?・・・_a0031821_14394395.jpg

隈笹の花!珍しいのかな?・・・_a0031821_1440659.jpg

☆「隈笹」(クマザサ) イネ科ササ属 SaSa veitchii
Bamboo grass
熊笹ではなく、隈笹が正解のようだ。冬に葉の周囲が枯れることから・・・。

  こういう穂を見ると、イネ科というのも肯ける・・・♪

☆この花、何と咲くのに60年かかるらしい・・・。
  と、言うことはエライ珍しいところに出会ったのかな?・・・

  それと、花が咲くと地下茎で繋がっている周りの群れが一斉に枯れる!らしい・・・。
  それは大変だ~!

  そう言えば、何年か前に中国でパンダが大量死したとかいうニュースがあったように思う。
  食料となる竹が一斉に枯れたとかで・・・。竹は120年周期説があるそうだ。

↓↓↓↓↓↓隈笹の花!珍しいのかな?・・・_a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-07-14 14:56 | 草津白根 志賀高原 | Trackback | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-14 16:46
恥ずかしいことに熊笹とばっかり思っていました。
 それも理由が葉っぱが熊のように大きいからだと訳のわからないことを思い込んで・・・
60年ぶりの開花だとするとそれはスゴイことですね。
竹の花が咲くと枯れてしまうようなことは聞いたことがあります。
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 17:03
>tanuki_oyajiさん、私も熊!って思っていましたよ♪ 
熊が出そうな処に生えるから・・・なんて・・・♪
今回初めて調べたら、アラ、マアってことで・・・。
隈笹にも色々ありそうですが、難しくて・・・。
でもこの花、エライ地味で、それも曇りだったし、薄暗い処なので
最初は気が付かなかったんです(^^;
来年どうなるやら興味はあります・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-14 19:26
私もこの年で・・・・熊笹と・・・・
凄いタイミングに出会いましたね。
60年ですか!
私もそろそろ花を咲かせなくては・・・・・
Commented by rairaj6 at 2007-07-14 19:50
何だかすごく勉強になりました♪ 隈→熊とばかり・・・、またその花は
60年もかかる?(@_@;)  その花を見たsdknz610さん 運が付いて来たのでは??
宝くじ 宝くじ!!
Commented by brue-nile at 2007-07-14 20:00
こんばんは~、現在は雨が少し小康状態です。
イチロー君のお散歩が大変ですね…!!

クマザサの隈は、
葉の縁が白く隈取られているから
名前がついたんですよ。

竹の花が咲くと、竹やぶが枯れる…
って言いますよね…ニュース沙汰になる程ですから、
お花が見れて、超ラッキーでしたね~!!

竹や笹のお花は、苞(包)、小花(しょうか)&おしべ
の形状が、稲のお花の造りに、良く似ているみたいです。

観察した事が無いので、見てみたいな~!!
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 20:30
>shibata1さん、熊・・の方がわかり易い・・・ですよね♪
それはもう、これから更に一花も二花も咲かせていただいて・・・♪
楽しくやっていただかねば・・・! 
イヤ、もう十分楽しくやっておられるから問題無い?ですよね♪

60年目にピッタリとなったみたいで、不思議♪です・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 20:36
>rairaj6さん、私ももう6×10+・・・歳になってしまいましたが、
まだ花は咲かせていないかナ~・・・笹に負けてます・・・(^^;

運がついているというか・・・、これで運の付きかも・・・ナンテ♪

宝籤、全く掠りもしませんので・・・。善良なんでしょうね♪
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 20:46
>ナイルさん、こんばんは!東京の雨も、明日からが本番でしょうか。
風も心配ですね。
散歩の時丁度本降りになって・・・、イチローもズブ濡れでしたが、ケロリでした♪
タオルでちょと拭けば大丈夫なんです。丁度汚れも落ちて・・・♪

隈笹、は隈取りだったんですね~♪ こういうの学校で習った覚えが無い!
もっときちんと教えるべし! それとも忘れてしまったのか?ナ・・・♪

この花、ナイルさんがジックリ見たら全てお見通しになっちゃいますね!
まだ咲いていると思いますが、草津の上の方ですからね~・・・、
お時間取れませんよね~・・・。困っちゃう・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2007-07-14 21:24
クマザサの花、初めて見ました。
60年に1度ならsdknz610さんも、もう2度とこの花にはお目にかかれないとうことですね。
昔の人は不吉な徴として忌み嫌ったようですが、60年周期ということなら、不思議なことですが納得できます。
出会ったsdknz610さんはそう言う意味で幸運でしたね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 22:12
>asitano_kazeさん、そういうことですよね♪ 見納めかも・・・。
変な幸運が憑いているでしょうか・・・♪
何かいい事起きないかな!ナンテ・・・。
しかし、風に揺れるので止まるまで待つのは息が切れるし、
奥行きがあってどこにピンを持って行くかなど、撮りにくい花、でした・・・。
Commented by sazan01 at 2007-07-15 00:17
鳥の写真拝見しました。カワセミ.ヤマセミのポイントが近くの川に
有るのですが 都市化が進みなかなか 近くで見れなくなりました。

鳥観の醍醐味は,<静>にあると思います。自然の中に身を置き
せせらぎや風の流れ 葉擦れ密やかな音を感じる事。
その中で 鳥の鳴き声が聞けて 姿を観る事が出来れば
至福の時間だと 思っています。




Commented by sdknz610 at 2007-07-15 04:11
>sazan01さん、おはようございます。台風4号は九州を抜けましたね。
今日は関東にやって来そうです。
セミが近くでというのはホント羨ましいですね~♪
こちらバン!ですから・・・。
それでも遠くなるとやはりデジスコの出番なんですね。

<静>にある、というのはわかりますね。
クッキリ、ハッキリと表情が撮れれば大満足なんですが、それがムズカシくて・・・。
今のところは出会い頭にも対応出来るよう、デジイチとpanaのFZ30が
頼りなんですが、遠くのものはお手上げなので、デジスコに興味が湧いています。
これからsazan01さんのお写真を拝見しながら勉強ということにしたいと
思います。どうぞよろしく♪
Commented by goldpony767 at 2007-07-15 05:35
熊笹だと思ってましたが違うのですね。
花が咲くと 其の竹薮は絶えるといいますが本当でしょうか?
Commented by sdknz610 at 2007-07-15 07:01
>goldpony767さん、おはようございます。もうじき台風一過となるんでしょうか。
被害は無かったですか?こちら風が少し強めですが、今のところ何とも
ありません。
熊・・・と思っていた方は多いようですね♪ 私も、ですが・・・♪
どうやら花が咲いた後はゴソっと枯れる、らしいですが、ちゃんと確認するのは
意外と難しいんでしょうね。
何れ、秋には又訪れてみたいと思っているので、どうなっているか興味アリです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コケモモは小さな鈴のような花♪      ゴゼンタチバナはヤマボウシに似... >>