人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

ウチワヤンマに会えた!

ウチワヤンマ。2005年に一度会ったきりで、今年はどうかな?と思っていたんですが、
居ました!会えました!撮れた~・・・♪

梅雨の中休みが16日、という天気予報だったのでこのチャンス逃すまじ!と
足利フラワーパークへ行ってみたんです。
ウチワヤンマに会えた!_a0031821_3581494.jpg

ウチワヤンマに会えた!_a0031821_3584098.jpg

ウチワヤンマに会えた!_a0031821_413996.jpg

ウチワヤンマに会えた!_a0031821_41589.jpg

ウチワヤンマに会えた!_a0031821_421827.jpg

ウチワヤンマに会えた!_a0031821_423925.jpg

☆ウチワヤンマ:サナエトンボ科・・・ヤンマ科ではないのです・・・。
  尾の一番後ろに下半角の付いた二枚の半円状の突起がある。
  (これがウチワに見えないこともないですが)
  これが最大の特徴で、飛んでいる時も直ぐわかります。

☆手摺ではなくて、スイレンに止まってくれ~と念じて暫く粘ってみたんですが、
  トップの画だけ・・・(^^; 
  これ持って行った望遠レンズが300mm(35mm換算で450mm)でこんな感じ。
  もうちょっと近くのスイレンに  来て欲しかったけど、ダメだったナ~~・・・。
  後は手摺が好きなようで、よく止まってくれたので、そーっと近づくんだけど、
  もうちょっと!というところで大体逃げられちゃうんです・・・。

  尾っぽの下の小さな尾翼、横からだと1枚に見えるでしょ?
  実際は左右二枚なんです。
  で、なんとかそれがわかるのを下からの2枚、載せました。
  下半角が付いた尾翼の高性能戦闘機みたいです。F4ファントム的・・・・かな♪
  このヤンマの力強い飛行を支える素晴らしい尾翼って感じですよ。

  ほんとは、ここのアップを撮りたいんだけどなかなかネ~・・・。
  そうは問屋が卸してくれなくて・・・。
  尚、お尻から二本の突起が出ているので、この子♂だと思いますが、どうでしょう?
  自信は無いですが・・・。

  次、又チャンスがあったらもっと色々撮りたい子です。

☆2005年の時の画像はこちらです。
  何だか恥ずかしいな。ヘタッピ~だったのがよくわかるワ~・・・(^^;
  
↓↓↓↓↓↓ウチワヤンマに会えた!_a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-07-19 04:25 | トンボ | Trackback | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-07-19 04:37
すばらしい画像ですね。シッポに尾翼をつけているトンボがいる事は知ってましたが 実際に写しておられる あなたはすばらしい。根気に運が重なっているのですね。拍手喝采です!!!!
Commented by sdknz610 at 2007-07-19 04:58
>goldpony767さん、おはようございます。ほんとに早いですね~♪
このトンボ、行けば必ずいてくれればいいんですけど、そうも行きません。
アっ、居るぞ!となれば粘るしかありません♪
止まったのを撮るだけですから、何と言うこともないんですが・・・♪
これを待てるかどうか?ってことなのかな~・・・。
バスツアーで来られている方も大勢いるんですが、皆さん時間に追われて
慌しいんですよ。あ~いうのではとても待ってなんかいられませんからね~。

待つ!ことにかけては全く意に介しないという性格が幸いしているかもしれません♪

過分なお言葉で恐縮してます。ハイ♪

今日はこれからと言っても9時頃に出ればいいんですが、カミさんと県内の山の温泉に行くので、何時ものペースで更新が出来ずで、早めに更新と相成りました。
明日戻ってきますが、逆に更新が遅くなりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-19 19:25
こんなトンボがいることさえ知りませんでした!
是非、肉眼で見たいものです。
先日の古賀志山では、大きなトンボで目が素敵なブルーのトンボに会いました。
かなり粘ったのですが、行ったり来たり・・・・じらされて撮影は駄目でした。
「高山草」  「高山植物」です。
どうしてこう書いてしまったか・・・?紛らわしくてごめんなさい。
ようやく仕事も一段落、ゆっくり拝見します。

温泉旅行、いいですね~!
Commented by hama-nasu at 2007-07-19 21:58
変わったトンボですね
北海道にはいないそうですから 
貴重な画像を見せていただきました~

わたしも 待つことは苦にならない・・・と言うか
待つのもまた楽しいんですよね
このところず~っとカワセミを見ています
でも 遠くて・・・双眼鏡で覗くだけで 画像はなしです
Commented by brue-nile at 2007-07-19 23:38
こんばんは~、
クルマヤンマ…子供時代に遇ったきり、
懐かしいですね~!!

この子、前脚をちゃんと複眼の脇にたたんで、
中脚と後脚だけで止まってますね…、、
と言う事は、立派な男の子ですよね~!!
Commented by sdknz610 at 2007-07-20 20:33
>shibata1さん、こんばんは。結構な迫力のヤンマです♪
大きな、目がブルーのとなるとウ~ンどうでしょうヤンマ系には間違いないでしょうが・・・♪
なかなか止まってくれないですよね♪ 追っかけても逃げるし・・・。

ハイ、高山植物ですね、分かりました♪ 
ところで昨日は万座温泉でした。
で、今日、横手山山頂で、高山植物、沢山見て来ましたヨ~・・・♪
ハクサンチドリ!ベニバナイチヤクソウ!クロユリ!などなど・・・。
ボチボチアップして図鑑に加えたいです♪

実は未だPCに取り込んだのみで、出来具合見ていないんです。
いいのがあれば、ですけどね♪
Commented by sdknz610 at 2007-07-20 20:37
>hama-nasuさん、アっそうですか?北海道には居ないんですか~。
ハハ、そうですよね!待つのは楽し!ですね・・・♪
カワセミに確実に会えるなんて、そりゃあ幸せってもんですよ!
先ずはジックリ観察、は正解でしょう! 撮るのはそれからユックリで♪
Commented by sdknz610 at 2007-07-20 20:42
>ナイルさん、こんがんは。クルマヤンマとも言うんですね♪
それもわかり易い!

この子には、こうして時々、思いがけずに会えるので、油断がなりません♪

止まり方に♂の特徴があるんですね? 知りませんでした!
私は尾翼にばっか興味があって足まで見てなかったです(^^;
勉強になるな~・・・♪ ナイルさん、どうもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオスカシバとの出会い!      マイヅルソウは高山植物のお姫様♪ >>