人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 22日

百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!

サルスベリ。
これまで見過ごしていたようだ。
こんなにキレイで豪華な花だとは・・・。
ピンク色の花という頭があったからこのシロバナ、まさかサルスベリとは思わなかったが、
近くで良く見れば百日紅・・・スゴイ花♪
百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_18351445.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_19221597.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_19223433.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_19225231.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_19231111.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_19233069.jpg

百日紅 (さるすべり) 禊萩(みそはぎ)科

色々調べてみるとなかなか面白い♪
サルスベリは中国南部原産だそうな。落葉小高木。
日本には江戸時代に渡来したそうだ。
春の終わりに新しくのびた枝の先端に円錐形の花序をつける。
花は7月のはじめから咲き始め、9月の終わりまでと花期が長い。
花序全体は花弁だらけでわかりにくいが、一つの花を良く見れば
花弁は6枚(~7枚)で放射状に飛び出していて、線香花火がパっと開いたような格好だ♪
中心に多数の雄しべがあるが、そのうち外側の6個が特に長くて、雌しべは中心に1本。
花の色は紅紫色~淡紅紫色、白色もある。
サルスベリは種から自然に芽生え、成長するとのこと。

♪♪♪♪♪♪百日紅(サルスベリ)の花が豪華なのには驚いた!_a0031821_153618.gif

by sdknz610 | 2007-07-22 19:34 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-22 20:42
ありゃりゃ!! 
今日私もピンクの百日紅の花の中を覗いてきました。
ヒダのような花びらに黄色い蕊がやたら興味が湧きました。
普段遠目にしか見ない花もよく見ると意外性があるのに驚きましたよ。
Commented by sdknz610 at 2007-07-22 21:32
>tanuki_oyajiさんもビックリされたようですね♪
目が悪いもんだからボヤーっと白い塊に見えて、それでもキレイなんですが
イザ側に近寄って、メガネを外してマジマジと見て、これはビックリしましたネ~♪
これからは側に寄って見ましょう!♪ 人間マクロで!
Commented by asitano_kaze at 2007-07-22 22:10
私もサルスベリは白い花が好みです。
3枚目素敵です。
透き通るような白さはより白く見えます。
この花は青空が似合います。
ラストの絵、見事ですね。
残念ながら私は青空が入ったサルスベリを1枚も撮れていません。
Commented by goldpony767 at 2007-07-23 04:32
いいしゃしんですね。うっとりします。
腕を磨かなくっちゃ。
Commented by sdknz610 at 2007-07-23 07:08
>asitano_kazeさん、おはようございます。
梅雨の合間の僅かな青空はご馳走ですね。白が耀いていました。
見れば見るほど不思議な形の花で、さく果と同居しているのも面白いですね。
秋に実が生ると思うのでそれも楽しみということで、私の標本木にしようかと
思っています。
Commented by sdknz610 at 2007-07-23 07:11
>goldpony767さん、おはようございます。何時も朝はお早いですね~♪
今まで良く見ていなかったのですが、あらためて良く見れば何と不思議な花よ!でした♪
goldponyさんのサルスベリも白花でしたが、紅より白がいいな~と思います♪
Commented by brue-nile at 2007-07-23 23:40
こんばんは~、、

白いサルスベリ綺麗ですね、、
青空に白いお花と
ディープ・グリーンの葉っぱが映えますね~!

この白は「スノー・ベビー」と言う品種ですよ。

薄いピンク、紫、紅色…園芸品種がいっぱいあります。
サルスベリは暖かい地方の樹木です。

実は日本の原産のサルスベリもあるのです。
それがあの屋久島にあるんですよ。
「ヤクシマサルスベリ」って言います。

わたしも、ブログを始めて直ぐに、
白いサルスベリをUPしました…。

上野には、サルスベリが多いのです。
スノー・ベビーは西洋美術館の
横門脇にあって綺麗ですよ。
Commented by sdknz610 at 2007-07-26 08:44
>ナイルさん、スノー・ベビーと言うんですか!ありがとうございます。
園芸種が蔓延っているんですね・・・。
ヤクシマサルスベリが日本原産!何時か見てみたい♪
屋久島に行かなくっちゃですね・・・・。
上野西洋美術館のスノー・ベビーはまだまだキレイでしょね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマボウシの実がこんなに大きく...      クサギカメムシ君、久し振り♪ >>