人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

尾瀬昆虫譜:アオハムシダマシに訂正します←ヒナルリハナカミキリ

尾瀬で出会った昆虫達・・・。
以下、アオハムシダマシに訂正します。
以下、カラカネハナカミキリに訂正します。
ヒナルリハナカミキリって言うんですが、何だか舌を噛みそうな長い名前!
ヒナ、ルリ、ハナ、カミキリと切ってみると分かり易い・・・♪
朝露の中でジーっと動かなくて・・・。未だお目覚めじゃあなかったかな?

で、この一枚だけです。
見る角度によって、七色に輝くとてもキレイなハムシダマシカミキリムシ
コントラストがきつい・・・。もうちょっと柔らかく撮ってあげたかったな・・・。
尾瀬昆虫譜:アオハムシダマシに訂正します←ヒナルリハナカミキリ_a0031821_6205344.jpg

以下、訂正があります。
この甲虫は「アオハムシダマシ」でした!
(2008.5.22 るどるふさんよりご教示いただきました)

ハナカミキリ科ハムシダマシ科です。

木道からは、これ以上近づけず、105mmのマイクロレンズではここまで。

木道を歩いていて、フっと目に飛び込んで来たんです。
アっ!カミキリムシだ~!と思ったけど、何しろ初めて見るカミキリ・・・。
残念ながらその場では名前はわからず。
帰ってからwebで探し回ってやっとコレダ!と・・・。
カミキリムシの世界も広大無辺!なかなか近づき難いぞ・・・♪

我が昆虫図鑑の新メンバーとして大歓迎だ♪

☆皆さんへ:
このロゴをクリックすると、人気ブログランキングのポイントが加算されます。
尾瀬昆虫譜:アオハムシダマシに訂正します←ヒナルリハナカミキリ_a0031821_153618.gif
もしよろしければクリックをお願いね♪



by sdknz610 | 2007-07-28 06:33 | 昆虫全般 | Trackback | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-28 07:48
本当に舌をかみそうな名前ですね。
早口で唱えると顎の運動にいいかも・・・・(笑)
虫の世界は、花よりも奥が深くて、・・・
その分楽しみも多いのかもしれませんが、web検索も容易ではありませんね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-28 08:14
>shibata1さん、おはようございます。朝日がキツイです!
梅雨明けたかな? 予報では来週になってからのようですが・・・。
そうなんです・・・、千枚撮るのはどうってことないですが、
名前が分かるまで掛かる時間は膨大! それが楽しいみたいです♪
Commented by KX2_Birder at 2007-07-28 17:12
VR Macro 105mmもいい発色してますね~!
これは、花や昆虫には、もってこいのレンズですね!

ヒナルリハナカミキリ、、、綺麗だ~!!うっとり、、、
Commented by sdknz610 at 2007-07-28 17:50
>KX2_Birderさん、こんにちは。
このマイクロレンズ、D200にくっつけて、私の乏しい装備の中では
今、最も信頼出来る組み合わせです。
しかし、重い(^^; ガマンしてますが・・・♪
これをD70と組んだ時の発色は、鮮やかさというか、色の乗りというか、
不満ありなんです・・・。
カメラ本体の影響も大きいように思います。相性があるのかな~・・・。
風景を切り取るにはちょっと画角が狭いことが多く、中途半端かも。
それより、おっしゃるように花、昆虫には最適ですね。
ズームではない、単焦点レンズの威力が感じられます。
手持ちオンリーなので、VRは不可欠です。
と言う訳で、全てこういう機械のお陰ですね。
私はシャッターボタンを押すだけ・・・♪
実はこのカミキリムシの画、見た目よりキレイに写っちゃってます・・・♪
レンズの前には何も着けない主義で、
ノーフィルター、ノー偏光フィルターです。フードは付けています♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-28 20:34
こんばんは、
カタカナの名前もこんなに長くなると舌がもつれますね。
カミキリは光があたると綺麗に輝くので興味深いです。
Commented by sdknz610 at 2007-07-28 21:12
>tanuki_oyajiさん、こんばんは。
キーボード打っていて、何度も確認しながら・・・♪
なかなか覚えられません・・・。
膨大なカミキリの世界は驚異です。
ほんの一部を垣間見ているだけなんですね。
これからもチャンスがあれば、色々撮って行きたいものです。
Commented by asitano_kaze at 2007-07-28 21:47
カミキリムシの仲間でこんな綺麗なものがいるんですか。
まさに玉虫色ですね。
玉虫もついぞ見かけなくなりました。
この何でしたっけ、なんとかカミキリムシ、子孫をしっかり増やしてほしいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-28 22:37
>asitano_kazeさん、玉虫ってほんと見掛けないですね~・・。
絶滅ってことも無いでしょうが、自然の中のは一生見られないかも・・。
替わりにこのヒナルリカミキリでガマン・・・なんて♪
Commented at 2007-07-28 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2007-07-29 00:08
うゎあ 舌をかみそうなので 言うのを止めました。^_^;
玉虫色に輝いて、後光がさしているようにも見えます♪
尾瀬にしかいないのかな~~
Commented by goldpony767 at 2007-07-29 05:04
ヒナルリカミキリ はじめて見ました。
まだらのしかみたことがありません。
いろんな虫がいるのですね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-29 09:11
>ナイルさん、おはようございます。
ちょこんと葉っぱの上で休んでいました。
全長は一円玉位かな~、カミキリと言えばゴマダラが私のブックマークなので
エラク小さく感じましたが、外観はやっぱりカミキリ!

確かに足の腿の色からすると、カラカネの方が妥当のようですね。
訂正しておきます。
何時もご教授いただいて、ありがとうございます。
もっと勉強しなくては・・・♪

これから投票です・・・。日本の明日が心配・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-07-29 09:19
>rairaj6さん、種名をカラカネハナカミキリに訂正しました。
どちらも長い名前ですが・・・。
日の当たり方で色んな色に見えるんですが、キレイでした♪
尾瀬に限らないと思います。平地ではなさそうですが。
Commented by sdknz610 at 2007-07-29 09:22
>goldpony767さん、カミキリと言えば私もゴマダラカミキリが標準なので、
こういうのを見るのは初めてです。
色がキレイでビックリでした。

ナイルさんに教えてもらい、種名を訂正しました。
お陰で二つ覚えました♪ カミキリも奥が深いです・・・。
Commented at 2008-05-22 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2008-05-23 07:31
>るどるふさん、どうもありがとうございます!
ハムシダマシだったとは、目から鱗です。
この名前で調べると新たな図鑑にもたどり着けて、助かります。
広大な甲虫の世界はとても素人では成す術もなく、教えていただくのが
なんと有難いことか、感謝いたします。
この甲虫に又尾瀬で会えるといいなと思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 尾瀬昆虫譜:エゾイトトンボのブ...      尾瀬は植物だけではありません。... >>