人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜

8月9日。榛名湖へ。長かった曇りの日々が、やっと明けそうな予報だったし、
新聞でユウスゲが見頃!という記事を読んでいたので、早く行かなきゃ、とやきもきしていた。

ユウスゲの前に、榛名富士の頂上へ、ロープウェイで行ってみた。ここは初めてだ。
そこで思わぬラッキ~な出会いが・・・。
エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_722615.jpg

ロープウェイ頂上駅に着いた後、頂上(1391m)まで少しの登り。
暫く、吹き上がって来る風を、周りのパノラマを、楽しんでから、
さて降りようかと石の階段をユックリ歩き始めた。
と、途中まで来た時、足元に何やら蹲るムシを発見!もう少しで踏み潰すところだった・・・。
ヤバイじゃないか!としゃがんで良く見れば、オ~!セミだ~・・・。

赤い目、背中のmエンブレム! ?ωマーク! イヤ、マックの逆!か・・・♪
黒いボディーに黄褐色の派手な筋模様・・・。透き通った翅。
大きさは、クマゼミより身長は大きい感じだ。ちょっとスマートではある。
だがしかし、名前分からん・・・(^^; だって、こんなセミ、見たことなかった・・・。
エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_725425.jpg

夕べ(12日)、NHKのダーウィンが来た!で北米シカゴの17年ゼミをやっていたが、
目の色はあれは黄色というかオレンジ色だったが、こっちは赤褐色。

ここで、パチパチと150枚も撮ってしまった。しかし、この子、殆ど動かない。
最初死んでる?かと思ったが、ノソっ、位は動く。暑かったからなのか?・・・
30℃以下、それでも27,8℃はあったようだが。

撮り終わって、それじゃあ、ここに居ると危ないからと手で掴まえるとイヤイヤするように
翅をバタバタと2,3回したが、大人しい。
そばの木の葉に移してやった。
ノソノソしていたが、又こっちを向く♪ 早く隠れなよ!と言ったのだが・・・
エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_7193210.jpg


で、この表情・・・。別れるの、悲しい・・・(^^;  
イヤ、撮ってくれてありがとう! なのかな~・・・♪
大画面で見ると、この巨大な目が迫って来る~~・・・♪
左右の大きな複眼の中間にはルビーのように輝く三つの単眼が印象的♪
エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_7214441.jpg


エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_7282240.jpg

帰ってから、早速調べた。
エゾゼミだった!初見初撮りだ♪ ヤッター・・・(¨\^o^/¨)

しかし、似たようなセミに、コエゾゼミが・・・。?・・・違いは? 見分け方は?・・・
色々調べてみると、上の画の矢印のところに注目。
①:目の後、肩のところをグルリ廻っている黄褐色の帯筋がこの矢印の辺りで、途切れている。
②:翅のこの黒い斑点が2個。(この子のは4個)
というのが、コエゾゼミということのようだ。

で、この子は、エゾゼミ!ってこと。標高1000m前後の亜高山帯に生息するという。
ここは1300mだった。北海道では、街中にも居るそうだ・・・。
普段見ない訳だ。

8/14 追記;
 セミ=世界に2000種、東南アジア(日本含む)に650種、日本には30種ちょっと
     居るようだ。  昆虫ワールドの中では、そんなに大きな群ではない。
     私が知っているのは極僅か!ってこと・・・。

これは、榛名富士ロープウェイの麓駅でこれから乗る籠だ♪ 
2両が接近していて一度に30人位運べるようだ。
空調は付いていない。300mの標高差をアッと言う間の2分40秒で頂上だが、
満員の中は暑かった・・・♪
エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_864598.jpg


☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
エゾゼミ:暑さに参っていたのかな?・・・榛名山 昆虫譜_a0031821_153618.gif
元気が出ます♪

by sdknz610 | 2007-08-13 08:15 | セミ | Trackback | Comments(18)
Commented by KX2_Birder at 2007-08-13 10:25
エゾゼミ、綺麗ですね~
アブラゼミを撮ったことはありますが、
アブラゼミは絵にならない(^^;

まもなく短い命を終える個体なのかな?
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 10:48
>KX2_Birderさん、こんにちは!
名前のイメージのせいか、改めて見ると、北海道で見たアイヌ関連の
お土産でこういう模様が多かったような印象が残っています。

この子、そうだと思います。最後の時が間近という感じでした・・・。

そう言えば・・・、アブラゼミ、見てもシャッター押していない!です・・・。
今度、チャンスがあったら撮っておこうかな・・・♪
Commented by goldpony767 at 2007-08-13 11:48
エゾゼミの発見 更に初撮影 おめでとうございます。
どこかに出かければ 発見がありますね。
私も見せていただき感謝しております。
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 12:10
>goldpony767さん、今日もアッツ~ですね~・・・(^^;

エゾゼミ、そうなんです。初めてでした♪
どうもありがとうございます! 
それにしても予想なんか全然していない昆虫や花に初めて出会うってことは
ドキドキするもんですネ~♪
兎に角出かけなくっちゃ、と思いました。
Commented by sawaya3 at 2007-08-13 17:18
こんにちは~。
わぁ~っ エゾセミですか~~私もラッキーです♪~~
お初ですから~~綺麗な蝉ですね。
多分私の出合う事のない個体ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 19:27
>sawaya3さん、こんばんは!
キレイなセミで、ビックリしました。
箱根や、愛鷹山、富士山のちょっと山の中なら居そうな感じですよ♪
会えたらラッキ~!ですね♪
Commented by hama-nasu at 2007-08-13 19:51
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
エゾゼミはそちらの方では 高いところにいるんですね
コエゾゼミとの見分け方もよくわかりました
しかし いつもながら鮮明な画像で 
こんなに大きなエゾゼミの画像だと よ~くわかりますね
正面のアップは愛嬌のある顔ですね
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 20:14
>hama-nasuさん、こんばんは!
そちらではお庭に居たりするんでしょうね♪ 
見慣れていると思いますが、私はこんなの初めてで・・・♪
この子、ジっとしてくれたので、こんなにアップで撮れました。
見るほどにカワイクなっちゃいます♪
Commented by chochoensis at 2007-08-13 20:38
私も撮影して来ましたが未だ、未掲載になっています・・・私が行った頃は、沢山いました・・・綺麗に撮影されていますね。素晴らしいです。
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 20:54
>chochoensisさん、こんばんは!
エ~っ、榛名に行かれたんですか~♪
エゾゼミが沢山いたんですか!
そうですか~・・・、来期はもうちょっと早めに行けば、沢山のエゾゼミに
会えそうですね。
これは貴重なお話、ありがとうございます。
となると、この子は、最後のグループだったんでしょうね。
最後の力を振り絞って生きていたのか~・・・。
この子に感謝!です・・・♪
Commented by ケン at 2007-08-13 21:52 x
エゾゼミ?初めてです!
羽が透明なセミは、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシしか知りませんでした(汗)
どれも子供の頃、憧れのセミだったんですよ~。
関東にも色々な種類のセミが居るものなんですね。

それにしても、この暑さの中、尾瀬から赤城と榛名山と頑張りますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-13 22:15
こんばんわ
エゾゼミ、始めて実物を拝見!
はじめ、ダーウインが来た!とそっくり!と思いましたよ。
昨日の今日ですから・・・・
よく見ると違いもありますね。
17年もがんばって蟻に食べられるのはショック!でしたが・・・・
昆虫の世界はとても厳しいですね。
アップ大作戦で、よくよく拝見!
Commented by brue-nile at 2007-08-13 23:18
わ~ぁ・ぁ…大きなセミさんに、
超ビックリしました。\(◎o◎)/!

クマゼミさんなら時たま東京に出現しますが、
エゾゼミさんは、見たことがないです…!!
日本全土に分布しているのに…何でかな~!?

早速図鑑で見たら、前胸部の黄色の帯が、
両側で切れないそうです。

コエゾゼミさんは、黄色の帯が背中の黒い部分
(W模様の辺り)で、切れていました…!!

お写真を参考に、しっかり勉強出来ました。
貴重なエゾゼミさんのお写真、
どうもありがとうございました。
Commented by sawaya3 at 2007-08-14 16:57
>箱根や、愛鷹山、富士山のちょっと山の中なら居そうな感じですよ♪
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そうなんですか。
それでは、いつの日か出合えるでしょうね。富士霊園に行きましたら、
ミンミン蝉が鳴いていました~~何だかお経の様に聴こえてしまいました"A^^;~ がエゾゼミはどんな風に鳴くのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2007-08-14 16:58
>ケンさん、こんにちは! エゾゼミはやはり高い所に居るみたいなので、
山に行かないとだめみたいですが、それにしても赤城では終ぞ見なかったし、
なかなか難しいもんです・・・。

酷暑か、狂暑、といったところですが今日は群馬昆虫の森へ孫と行って来ました。
並な暑さではなかったです(^^;
しかし、ものすごい数の蝶々達は元気に飛び回っていました♪
Commented by sdknz610 at 2007-08-14 17:03
>shibata1さん、こんにちは!
ダーウィン・・・、ごらんになりましたね♪ 
70億匹とか、17年、13年という素数の世界もビックリでした♪

この子はたまたまもう末期だったみたいで、ジっとしていてくれたので
ここまで寄れました。
何だか別れの時は悲しみの表情に見えないことも無くて・・・♪
一夏の思い出、ということでしょう・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-08-14 17:08
>ナイルさん、こんにちは!
エゾゼミの生息域って結構広いみたいですね。
生まれて初めて見るセミで、エゾちゃんだったとは、ビックリでした。

次はコエゾちゃんを見てみたくなりますね♪

この暑さですが、ナイルさん、くれぐれもご自愛下さい!
Commented by sdknz610 at 2007-08-14 17:18
>sawaya3さん、こんにちは!
火傷しそうに暑いですが、そちらは海に近いから36,7,8度なんてことには
ならないですよね♪

富士霊園なら、なんでも居そうですね♪
ミンミンゼミの鳴き声は傍ではうるさい位ですよね。
富士霊園でミンミンお経!は良かった・・・♪

エゾゼミの鳴き声は残念ながら聞くチャンスは無かったです・・・。
セミの鳴き声を収録したサイトがあるので聞けるみたいです・・・。
私はそういうのは未だ聞いたことないですが。

ファーブルによれば、セミは耳が遠いそうで、
もしかしたら聞こえないんじゃあないか、らしいですね。
じゃあ何であんなに大きな鳴き声なんでしょう・・・?
メスだけが聞き分けられる?のかな~・・・。
自然界は謎だらけ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コオニユリを初めて撮る・・・榛...      夢見心地の「ネジバナ」は森の小... >>